雪室
2025年08月01日00:00魚沼の里①
広大な敷地の中に、八海山雪室、猿倉山ビール醸造所、八海山みんなの社員食堂を
はじめとして魚沼の食や自然を感じられる「魚沼の里」に行きました
魚沼の里の「八海山雪室」です

今年は大雪で、この庇のあたりまで雪が積もったそうです

2階はオシャレな雑貨やキッチン用品などが販売されています

タッチパネル式の機械でチケットを購入して、雪中貯蔵庫見学ツアーに参加しました
(以前は無料だったと思いますが、現在は500円になっていました)

3層構造の雪室の中は年中5℃以下にたもたれているそうです

1年中溶けてなくなることはない雪室で翌冬には雪を除雪車で積み上げていきます
この雪の冷気でお酒はもちろんのこと、隣にあるショップの冷蔵室も冷やしています
お酒用の雪室としては世界最大級、木の柵の向こう側はじゃがいも・人参も保存され
珈琲も甘くまろやかになるそうです

雪室を出ると、オーク樽の焼酎熟成コーナーになっています

メッセージを書き、Max5年で保管していただいて、指定した時に届くという焼酎は
成人式や記念日などに届くよう注文をされる方が多いのだとか


では、試飲です
見学ツアーに参加した人は、甘酒か八海山純米大吟醸雪室貯蔵三年が特典として付いています

ラインナップです


遠慮なくと言われ本当に遠慮なく4種類をいただきました(笑)

そして、夏限定のお酒もあり、特製の冷えたショットグラスに入れていただき
美味しくいただいたので、帰りに購入しました
飲む1時間半前に冷凍室でお酒とグラスを冷やしシャーベット状になると美味しいそうです
(冷やしやすいように青い徳利とショットグラスがセットで販売されていました)

こちらの試飲コーナーはいつも美味しいお酒を飲ませていただき、居心地の良い空間です
はじめとして魚沼の食や自然を感じられる「魚沼の里」に行きました
魚沼の里の「八海山雪室」です

今年は大雪で、この庇のあたりまで雪が積もったそうです

2階はオシャレな雑貨やキッチン用品などが販売されています

タッチパネル式の機械でチケットを購入して、雪中貯蔵庫見学ツアーに参加しました
(以前は無料だったと思いますが、現在は500円になっていました)

3層構造の雪室の中は年中5℃以下にたもたれているそうです

1年中溶けてなくなることはない雪室で翌冬には雪を除雪車で積み上げていきます
この雪の冷気でお酒はもちろんのこと、隣にあるショップの冷蔵室も冷やしています
お酒用の雪室としては世界最大級、木の柵の向こう側はじゃがいも・人参も保存され
珈琲も甘くまろやかになるそうです

雪室を出ると、オーク樽の焼酎熟成コーナーになっています

メッセージを書き、Max5年で保管していただいて、指定した時に届くという焼酎は
成人式や記念日などに届くよう注文をされる方が多いのだとか


では、試飲です
見学ツアーに参加した人は、甘酒か八海山純米大吟醸雪室貯蔵三年が特典として付いています

ラインナップです


遠慮なくと言われ本当に遠慮なく4種類をいただきました(笑)

そして、夏限定のお酒もあり、特製の冷えたショットグラスに入れていただき
美味しくいただいたので、帰りに購入しました
飲む1時間半前に冷凍室でお酒とグラスを冷やしシャーベット状になると美味しいそうです
(冷やしやすいように青い徳利とショットグラスがセットで販売されていました)

こちらの試飲コーナーはいつも美味しいお酒を飲ませていただき、居心地の良い空間です
2022年03月17日00:00八海山
昨年夏のふり返りです。
スマホを替えたので古い写真を探すのが大変(整理整頓不得意疑惑)
以前行った「八海山雪室」で二人で試飲をしたかったので
五日町の割烹旅館「いろは亭」に車を置いて、タクシーで向かいました。
「八海山雪室」は「魚沼の里」の中にあります。

焼酎蔵です。

試飲コーナーではほぼ全種類いただきました。

純米大吟醸 雪室貯蔵三年(白いボトルに入っています)

どれも美味しかった(と言える酒蔵は少ないと思います)中で
こちらをお土産に買いました。
夏限定の商品を氷温ショットでいただきました。

試飲コーナーの他にお土産コーナー、キッチン雑貨のコーナーもありました。
雪中貯蔵庫見学ツアーがありましたが今回も満員で参加できず
未だ見たことがありません。
近くに宿泊施設か駅までのシャトルバスがあったら何度でも行きたいです。
広大な土地なので、これからもお店が増えて発展してほしいです。
お散歩がてらに他のお店も見ながら



最後に一番上にある「猿倉山ビール醸造所」に行きました。

ベーカリーを併設されているのでいくつかパンを購入
地ビール、ソーセージと一緒にいただきました。
お腹を満腹にしてタクシーでお宿に戻りました。
宿泊の予約をするとき、掲載されている写真から乗り気でなかったイノシシさんですが
「評価がどれを見ても良いから大丈夫だって~」という私の強い説得で決定し
泊まってみたら、古いながらも清潔で何より経営されているご家族が
とても温かい素朴な方々でほんわかした気分で帰ってきました。
自家製のこしひかりが美味しかったのでお土産に買って帰りました。
以上、八海山で飲むために宿泊をしたという呑んべぇのお話でした。
スマホを替えたので古い写真を探すのが大変(整理整頓不得意疑惑)
以前行った「八海山雪室」で二人で試飲をしたかったので
五日町の割烹旅館「いろは亭」に車を置いて、タクシーで向かいました。
「八海山雪室」は「魚沼の里」の中にあります。

焼酎蔵です。

試飲コーナーではほぼ全種類いただきました。

純米大吟醸 雪室貯蔵三年(白いボトルに入っています)

どれも美味しかった(と言える酒蔵は少ないと思います)中で
こちらをお土産に買いました。
夏限定の商品を氷温ショットでいただきました。

試飲コーナーの他にお土産コーナー、キッチン雑貨のコーナーもありました。
雪中貯蔵庫見学ツアーがありましたが今回も満員で参加できず
未だ見たことがありません。
近くに宿泊施設か駅までのシャトルバスがあったら何度でも行きたいです。
広大な土地なので、これからもお店が増えて発展してほしいです。
お散歩がてらに他のお店も見ながら



最後に一番上にある「猿倉山ビール醸造所」に行きました。

ベーカリーを併設されているのでいくつかパンを購入
地ビール、ソーセージと一緒にいただきました。
お腹を満腹にしてタクシーでお宿に戻りました。
宿泊の予約をするとき、掲載されている写真から乗り気でなかったイノシシさんですが
「評価がどれを見ても良いから大丈夫だって~」という私の強い説得で決定し
泊まってみたら、古いながらも清潔で何より経営されているご家族が
とても温かい素朴な方々でほんわかした気分で帰ってきました。
自家製のこしひかりが美味しかったのでお土産に買って帰りました。
以上、八海山で飲むために宿泊をしたという呑んべぇのお話でした。





