プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

雪国

2026年02月14日00:00幻想的
雪が積もっていると、ときどき幻想的なシーンに遭遇することがあります


夜なのに、空が紫色に白色を混ぜた色になりほんわかした気分になります

雪の夜1



また、夕方本来なら真っ暗になっているはずの時間帯に空が白く明るくて

景色全体が昼間のように見えることがあります

雪の明るさ

外に出かけていたり、カーテンを閉める瞬間に気づく、ごくまれな体験で

閉ざされた雪の中で幸せを感じる一瞬です


そして、雪が積もり、さらに深々と降っているときには音が雪に吸収されて

音のない世界になります

それを打ち砕くかのように除雪車が深夜に走っている音に気づくと

お布団の中で「あ~、外は結構雪が積もったのね~」と奈落の底に突き落とされるのでした 

2026年02月10日00:00レッグウォーマー
週末、新潟市内は大雪にはなりませんでしたが、最低気温が低すぎて前の雪がとけないまま

そこに発泡スチロールのような小さくて丸い雪が10cmぐらい積もりました

足跡のない道なら歩きやすいし、スキー場なら自分が上級スキーヤーになったような

錯覚に陥る雪でした

そして月曜日には車で踏み固められてまた道路がスケートリンクになりました


寒い毎日が続いているので心配をした従姉がレッグウォーマーを送ってくれました

「黒い靴に合わせたらブーツに見える」と言われました(笑)が

黒いスニーカーでは雪道で転ぶので、ショートブーツ(スパイク付)の上から

履いてみたら雪が多くて裾が雪と雪解け水でずぶ濡れになりました


それなら、家の中で履くのもあり??

PXL_20260208_233508833~2
 
何かにプラスをして違うものに見せるという発想は私にはなかったのですが

柔軟な発想をして見守ってくれる従姉に感謝です

2026年02月03日00:00引きこもりからの脱出
ずーーーーーっと雪です(泣)

長岡市は大変な大雪になっているそうです(どうかご無事で!)



毎日天気予報はこんな感じでした

新潟の天気予報1w


先週のドカ雪の後、最高気温が2~3度にしかならないので雪が解けないまま道路が凍結して

裏道がどこを通っても全面スケートリンク状態で怖かったので1週間ぐらい引きこもっていました

昨朝起きると結構新雪が積もっていたのでこれなら歩けそうと久々にジムに行きました


友人に会って「スケートリンクは歩けないから引きこもっていました」と言うと

運転が上手な人なのに

「そうなのよ~、あんなに2日間もスケートリンクになっていたのは初めての体験よ

 ブレーキをかけたら人生終わると思ったから裏道は走らないことにしたわ」

と言っていました

こんなに長く降って解けないのは地元の人にとっても珍しいことのようで

私の危険予知能力も正解だったようです


昨日は杖代わりに長傘を持ち、帽子もかぶって歩きましたが

冬は両手が使えるリュックサックの方がいいかもねと思いました

何と言ってもタオルやヨガマットカバーなどフワフワした荷物が多く

転んだ時にクッションになってくれそうですから

2026年01月31日00:00ひきこもりに徹する
寒い毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

新潟は・・・寒いです

気温がずっと低いので積もった雪が解けません

昨日は重い腰を上げて、ジムに行こうとしましたが、道路がスケートリンクになっていて

ピカピカ光っていました

下が凍って上にうっすら粒々の雪が積もっているのが最悪です

途中まで行きましたが何度も滑ったので、諦めて帰ってきました(諦めが早い)

転んで骨折をするのが一番怖いので、潔く気持ちを切り替えて

家の中で楽しめることを探します


本当は雪道で転んでも骨折しなければそれでいいので(いいのか?)

雪国対応のプロテクターを考えてみました



緩衝材グルグル作戦(笑)

ブタ クッション2-


大腿骨を守る低反発クッション

ブタ クッション1
 
帽子をかぶって、ひざやひじには市販のプロテクターをつけて

ダウンジャケットを着たら結構いける気がします

(ほんまに~??じゃあ、やってみる?その姿じゃコートは脱がれへんで~、

と自分の中でせめぎあいが起こっています)


2025年02月16日00:00雪国とはいえ・・・
新潟市内で50cm以上の積雪となった数日後

イノシシさんの用事で万代シティに行きました


雪国とはいえ、繁華街の歩道は雪が残り歩きにくいことになっていました

車道も除雪が甘い箇所も多く左の車線が使えなかったり

豪雪地帯の融雪・消雪状況のようにはいっていませんでした

PXL_20250209_052906238


この日私は、息子のお嫁ちゃんに送る新潟食材を探していたのでピア万代にも寄ってもらいました

青空と白い雲、その中にそびえ立つ朱鷺メッセがキレイだったのでパチリ♪

PXL_20250209_055614013~2


ピア万代の駐車場の端は雪の山でした

PXL_20250209_060005703


お店の裏側から朱鷺メッセを見ました

PXL_20250209_060324877


PXL_20250209_060334711


お店の入口側に戻って

PXL_20250209_060638396


こちらのお店で色々買いました

PXL_20250209_060626466


お誕生日プレゼントはオシャレな何か・・・ではなく、新潟の食材セットです

家計応援!!ということで喜んでもらえたらうれしいです 

2025年02月09日00:00初めての雪国を実感
昨日の記事ではまだのんびりした感じでしたが・・・

最強寒波のピークの日は・・・

道路や駐車場には2~3センチの積雪だったのですが、午後3時ごろから降り始め

6時から9時ぐらいまでの3時間で30cm近くは積もりました

途中で雪かきをしましたが、雪を捨てて後ろを振り返ったらもう真っ白です(ヒィ~)

日付が変わるまで降り続き吹雪いてホワイトアウトに近い状態で

窓を開けてみたら顔じゅう雪まみれで「追いかけて~雪国~♪」と

ひとりで歌ってしまいました

翌朝はイノシシさんは4時から雪かきをしましたが、今回は量のわりには

軽いフワフワの雪だったので助かったと言っていました


ご近所さんも朝の5時から黙々と雪かきをされていて雪国の人の忍耐強さは

自然との闘い(共存)から来ているのだろうと痛感しました


積雪は40~50cmといったところでしょうか

屋根の上からは積もった雪が今にも落ちそうになっていて

車は分厚い綿布団をかぶったみたいでミラーも車体と一体化していました

広い駐車場ならどれが自分の車かわからないので、ぼんやりしたシルエットから

「自分の車当てクイズ」ができそうと不謹慎なことを思ってしまいました

以前、雪深い地域で夜勤の仕事をしている人が「夜勤明けは車の発掘作業をしなければ

帰れないし停めた場所を覚えておくことがとても大事」と言われていたのを思い出しました


夜中には大型の除雪車が除雪をしてくれたのですが、午前中にはブルドーザー2台と

ダンプカーがやって来て、大型の除雪車が通って圧縮された路面の雪を取り除き

道の両側によけられた雪の山とともにダンプカーにのせて雪を捨てに行くという

作業が行われていました

私が駐車場の雪山を必死で雪かきしていると見かねて?少し駐車場の内側の

雪も除雪して下さいました(あまりにも嬉しくて後でお菓子を差し入れしました)

余談ですが、大型の除雪車が通った後に置き土産として「雪玉」があります

他の人から以前聞いて何のことだろうと思ったのですが、圧縮された氷の塊が

板状或いはボール状になっていて・・・これが非常に硬い・重いのダブルパンチです

今回、何個も「雪玉」を見つけて、これのことだったんだとわかり

再び凍る前に移動させておかなければと必死で取り除いていた私です



これまでは積もっても10~20cmぐらいの新潟市内でしたが

今回初めて「雪国」を実感しました

周りの方に聞いても「短時間でこんなに積もったのは初めて」とびっくりされていました


これだけ降ったらしばらく市民生活にも影響がありそうです

皆さまも、引き続き気を付けてお過ごしください

2024年11月04日00:00晴れ
数週間前、夜中に白鳥が鳴きながら飛んでいるときがありました

そんなときは「遠い所から来てくれてありがとう!お疲れさま!ゆっくり羽を休めてね」と

お布団の中から気持ちを送っています

短い秋が終わると、新潟は曇りと雨・雪のシーズンに突入します


今はこんなに晴れていますが

PXL_20241013_025943818


冬の新潟の人にとっては


これは晴れ

PXL_20240919_013734260


雨が降りそうでも晴れ(「雨、降ってないからね」)

PXL_20240920_003808859


雨上がりで曇り空でも晴れ(晴れの定義が違うねん、ヒクヒク)なのであります

しかも、冬に雷がよく鳴るという太平洋側にはないアンビリバボーな世界です


「晴れない」冬が来るたびに私は部屋の壁を塗るという妄想の世界に入り込みます

「明るく過ごそうぜ~」

壁



同級生の娘ちゃんが春に日本海側の雪深い地域の大学に入学し、初めての冬を迎えます

どうやら、(大阪人から見たら)晴れない毎日、雪かきや雪の日の移動は大変というのを

知らなかったようで、この冬生まれて初めて雪国の洗礼を受けます

アパートからの通学はバス、しかもバス停まで遠いそうで私は友人以上に

「大丈夫かなぁ」「鬱々しないでね」と心配しています

4年間と期間限定なので、雪も楽しんで笑いに変えられるような学生生活を送って

ほしいです

2024年02月12日00:00白と青
新潟は冬によく雷が鳴ります

雷は夏のものと思っていた私は、引越してきた当初は面喰いました

夜中に鳴ったら気分は最悪で、昼間に鳴っていたら外出する気が失せます


ところが、今年は雷の回数が少ないです

しかも、文字通り「晴れ」の日もあり、気分が明るくなります

雪があるときに晴れていると白と青のコントラストが美しく得した気分です


私のお気に入りの雪景色です

DSC_6059


時々、雪雲から見える太陽

DSC_6062
 

これは昨年のとっておきの一枚

DSC_9080

寒さ厳しい雪国だからこそ味わうことのできる美しさです

2023年02月07日00:00雪かきは重労働
コンビニに置かれていた小型の除雪機を見た後のイノシシさんとの会話

「自動車も自動運転、家のお掃除はルンバの時代・・・
  
 雪かきもロボットがやってくれたらいいのにね・・・こんなのはどう?」

ブタ ロボット

「それ、使えないと思うわ」(キッパリ)

イノシシさんが考えるのは人型ロボットで小回りがきいて雪を捨てる場所も選んでくれる

賢いロボットだそうです(負けた・・・)

雪国にとっては夢のロボットが開発され、高齢者宅とか屋根の雪おろしも

ロボットが活躍してくれる日が来ればいいですね



冬になると妄想が激しくなるブタでした

外は雪雲で毎日暗いので、お部屋改造プロジェクトなどの妄想もしています


せめてお部屋の中を青空に・・・

壁


南国に行きたいので壁にビーチリゾート景色を貼ってみる

壁2w

妄想は止まりません

は~やく〜来い来いスプリング〜♪

2023年01月03日00:00除雪
昔は、立山黒部の雪の大谷ウォークに行ってみたかったけれど

実際自分が雪国に住んでみると写真であの雪の壁を見るとげんなりします

「雪の季節はやっぱり南国でしょ!?」と思ってしまいます(笑)


雪が降ると主要な道路には除雪車が入ります

路地や袋小路には入ってくれないので、家を買う時にはチェックすべき

ポイントだと思います


そして、除雪にも種類があるのだと前回の大雪のときに気づきました

パターン① 降雪時 道路に覆っている雪を両側によける

除雪1

車道も狭いけれど歩道がないため人も車道を歩くのでお互い危険



パターン② 雪が落ち着いたら次の段階 道幅を広げる

除雪2

元の雪山の側面を削り取ってどこかに集めて大きな山にする

結果、道が広くなる


町のあちこちに3-4メートルの雪山があり、雪の大谷ウォークみたいになります