雪下人参
2026年05月17日00:00256 おうちごはん
AIに「ご馳走を食べたい」と言ったら、デザート付きの王様の食事になりました(笑)

では、おうちごはんです
筑前煮風(肉団子、焼豚入り)

アスパラ・エリンギ・ベビー帆立のバター炒め

チンした新じゃが・アスパラのグリル バジル風味

アスパラが美味しい夕食でした

サラダチキン・雪下人参・ブロッコリースーパースプラウトを棒棒鶏のタレで和えました

大根菜のおひたし

焼きそばとともに
焼きそばはいつも1.5パックずつ食べます

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

ハンバーグに大根おろしとポン酢をかけてトースターで焼き、大葉をのせました

新じゃがでポテトサラダを作りましたが、新玉ねぎ・胡瓜・コーン・ハム・ゆで卵を
入れたら具のバランスがおかしくなり、ポテトサラダっぽくなくなりました(笑)
マヨネーズ・コンソメ・粒マスタード・お酢・塩コショウで味付けをしました

アスパラもホイルで焼いて、ホイル焼き祭りになりました(簡単でいいです!)


では、おうちごはんです
筑前煮風(肉団子、焼豚入り)

アスパラ・エリンギ・ベビー帆立のバター炒め

チンした新じゃが・アスパラのグリル バジル風味

アスパラが美味しい夕食でした

サラダチキン・雪下人参・ブロッコリースーパースプラウトを棒棒鶏のタレで和えました

大根菜のおひたし

焼きそばとともに
焼きそばはいつも1.5パックずつ食べます

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

ハンバーグに大根おろしとポン酢をかけてトースターで焼き、大葉をのせました

新じゃがでポテトサラダを作りましたが、新玉ねぎ・胡瓜・コーン・ハム・ゆで卵を
入れたら具のバランスがおかしくなり、ポテトサラダっぽくなくなりました(笑)
マヨネーズ・コンソメ・粒マスタード・お酢・塩コショウで味付けをしました

アスパラもホイルで焼いて、ホイル焼き祭りになりました(簡単でいいです!)

2026年05月12日00:00255 おうちごはん
イノシシさんに筍を掘って来てもらった日から3日連続で筍をいただきました
大きな寸胴鍋を持っていないため、皮をむいて茹でました
ぬかも底をついたので、米のとぎ汁であく抜きをした翌日は、ひとつかみのお米を
入れて煮てみたら量が多かったみたいで、縦半分に切った筍の仕切り部分(なんて
言うのでしょう?)にびっしりお米が詰まっていて「いかめし??」と思い
ひとりでにやけてしまいました
では、おうちごはんです
雪下人参とナッツのサラダは胡麻ドレッシングをかけました

牛肉と筍の煮物は少し生姜を入れました

金沢おでん、わらび、生きくらげ・ニンニクの芽・卵炒め、とともに

筍の土佐煮

わらび、筍のバター炒め、若竹煮、寺泊で買ったトロたく、揚げ物とともに

メンマを作ってみたら美味しくて一回でなくなりました

チンした春キャベツ・新玉ねぎ・ブロッコリースーパースプラウト・雪下人参・ミディトマト
サラダチキンのサラダは、いただきもののドレッシングをかけて

寺泊の番屋揚げ

イノシシさんが義父の畑のアスパラを30本以上もらってきました

アマニ油をかけた納豆とともに

アスパラが美味しすぎて、友人にもおすそ分けしました
大きな寸胴鍋を持っていないため、皮をむいて茹でました
ぬかも底をついたので、米のとぎ汁であく抜きをした翌日は、ひとつかみのお米を
入れて煮てみたら量が多かったみたいで、縦半分に切った筍の仕切り部分(なんて
言うのでしょう?)にびっしりお米が詰まっていて「いかめし??」と思い
ひとりでにやけてしまいました
では、おうちごはんです
雪下人参とナッツのサラダは胡麻ドレッシングをかけました

牛肉と筍の煮物は少し生姜を入れました

金沢おでん、わらび、生きくらげ・ニンニクの芽・卵炒め、とともに

筍の土佐煮

わらび、筍のバター炒め、若竹煮、寺泊で買ったトロたく、揚げ物とともに

メンマを作ってみたら美味しくて一回でなくなりました

チンした春キャベツ・新玉ねぎ・ブロッコリースーパースプラウト・雪下人参・ミディトマト
サラダチキンのサラダは、いただきもののドレッシングをかけて

寺泊の番屋揚げ

イノシシさんが義父の畑のアスパラを30本以上もらってきました

アマニ油をかけた納豆とともに

アスパラが美味しすぎて、友人にもおすそ分けしました
2026年05月08日00:00254 おうちごはん
先日、イノシシさんがたくさんの筍を掘って来てくれたので、関西の友人に半分送り
我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました
ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)
そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット
(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました
教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)
では、おうちごはんです
わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ
おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)
具だくさんスープ・わらびなど

ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ
道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど
並べただけっぽい夕食でした

雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です
ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて
オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました
アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと
かつおのポキ

若竹煮とわらびのわさび醤油和え

アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

春の味覚が大集合の夕食でした

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません
我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました
ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)
そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット
(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました
教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)
では、おうちごはんです
わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ
おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)
具だくさんスープ・わらびなど

ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ
道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど
並べただけっぽい夕食でした

雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です
ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて
オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました
アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと
かつおのポキ

若竹煮とわらびのわさび醤油和え

アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

春の味覚が大集合の夕食でした

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません
2026年05月03日00:00253 おうちごはん
昔から雪下人参が大のお気に入りなのですが、今の時期は魚沼産があちこちで売られています
普通の人参と比べると少しお高いですが、ほんの一時期だけのものなのでサラダ用に買って
毎日食べています
1日に2本消費するので、毎回大人買いです(笑)
鶏手羽元・エリンギ・ゆで卵・生姜のさっぱり煮は少しお酢を入れました

豆腐田楽

買って来たたこ天や前日作ったロールキャベツとともに

外出した日は「全部買って来たものです!」という夕食
くるみチーズパン・春雨サラダ・たれカツ・浅漬け・お寿司プラス前日の煮物の残り

とり野菜味噌で鶏団子鍋と

うるいの田楽味噌がけ・・・だけの夕食

友人から「わらびをとって来て、アク抜きもしたのでいかが?」とLINEが来たので
おでかけからの帰り道にお宅に向かいました
アク抜きまでされていて、食べるだけの人になれるなんて最高です!
この日は、マヨネーズをかけました
右側は新じゃが・しめじ・エリンギ・鶏もも肉の煮物

淡路島の新玉ねぎ・生ハム・ブロッコリースーパースプラウトのポン酢がけ
雪下人参のサラダは、塩麹でしんなりしたところにノンオイルのツナ・粒マスタード・すりごま・白コショウ
えごま油・ブロッコリースプラウトを和えました

ナチュレ片山で買った白ワイン

ナチュレ片山の冷凍ピザの生地が想像以上に美味しかったです

普通の人参と比べると少しお高いですが、ほんの一時期だけのものなのでサラダ用に買って
毎日食べています
1日に2本消費するので、毎回大人買いです(笑)
鶏手羽元・エリンギ・ゆで卵・生姜のさっぱり煮は少しお酢を入れました

豆腐田楽

買って来たたこ天や前日作ったロールキャベツとともに

外出した日は「全部買って来たものです!」という夕食
くるみチーズパン・春雨サラダ・たれカツ・浅漬け・お寿司プラス前日の煮物の残り

とり野菜味噌で鶏団子鍋と

うるいの田楽味噌がけ・・・だけの夕食

友人から「わらびをとって来て、アク抜きもしたのでいかが?」とLINEが来たので
おでかけからの帰り道にお宅に向かいました
アク抜きまでされていて、食べるだけの人になれるなんて最高です!
この日は、マヨネーズをかけました
右側は新じゃが・しめじ・エリンギ・鶏もも肉の煮物

淡路島の新玉ねぎ・生ハム・ブロッコリースーパースプラウトのポン酢がけ
雪下人参のサラダは、塩麹でしんなりしたところにノンオイルのツナ・粒マスタード・すりごま・白コショウ
えごま油・ブロッコリースプラウトを和えました

ナチュレ片山で買った白ワイン

ナチュレ片山の冷凍ピザの生地が想像以上に美味しかったです

2026年04月29日00:00252 おうちごはん
最近、スマホの広告に悪意を感じます
見たい画面の上下に覆いかぶさるように現れたり、閉じるボタンが見つからないことが
増えました
先日、広告内の文章と同じフォントで最後の行に「この広告を閉じる」と
いう文字を見つけたときには、怒りを通り越して呆れました
あの手この手で考えているんでしょうが、そんな広告が出たら余計に見るのも
買うのもしたくなくなります
では、おうちごはんです
うるいの辛子酢味噌和え、葉玉ねぎと油揚げの玉子とじ、刺身こんにゃく、豚の生姜焼きなど
豚の生姜焼きは甘酢生姜を一緒に焼いて最後にお醤油で味を整えました

キーマカレー、サラダ、うるい

義父からコシアブラをもらって来たので、天ぷらにしたら大量すぎて友人に届けました

雪下人参が絶賛発売中なので、毎日食べていますが本当に甘くて美味しいです

手羽中にハーブソルトを振ってトースターで焼いたものと、上品で美味しい明太子など

全体像はこんな感じの夕食でした

ほうれん草とちりめんじゃこのナムル

新玉ねぎ・ちくわ・クリームチーズの和え物はお醤油とアマニ油で味付けをしました

コロッケと焼きそばとともに

新玉ねぎのポン酢がけ、雪下人参の塩麹和え、筍と油揚げの炊き込みご飯おにぎり
栃尾の油揚げ(明太子マヨネーズ+とろけるチーズ)、美味しそうに見えない濃色の
ロールキャベツは、春キャベツで作りました

炊き込みご飯の具を先に味付けをして、残った煮汁をベースに炊き込みご飯にしたので
とても美味しくて、イノシシさんのお気に入りでした
玉ねぎ・キャベツ・山菜と春の美味しい野菜が店頭に並び、毎日身体が喜んでいます
見たい画面の上下に覆いかぶさるように現れたり、閉じるボタンが見つからないことが
増えました
先日、広告内の文章と同じフォントで最後の行に「この広告を閉じる」と
いう文字を見つけたときには、怒りを通り越して呆れました
あの手この手で考えているんでしょうが、そんな広告が出たら余計に見るのも
買うのもしたくなくなります
では、おうちごはんです
うるいの辛子酢味噌和え、葉玉ねぎと油揚げの玉子とじ、刺身こんにゃく、豚の生姜焼きなど
豚の生姜焼きは甘酢生姜を一緒に焼いて最後にお醤油で味を整えました

キーマカレー、サラダ、うるい

義父からコシアブラをもらって来たので、天ぷらにしたら大量すぎて友人に届けました

雪下人参が絶賛発売中なので、毎日食べていますが本当に甘くて美味しいです

手羽中にハーブソルトを振ってトースターで焼いたものと、上品で美味しい明太子など

全体像はこんな感じの夕食でした

ほうれん草とちりめんじゃこのナムル

新玉ねぎ・ちくわ・クリームチーズの和え物はお醤油とアマニ油で味付けをしました

コロッケと焼きそばとともに

新玉ねぎのポン酢がけ、雪下人参の塩麹和え、筍と油揚げの炊き込みご飯おにぎり
栃尾の油揚げ(明太子マヨネーズ+とろけるチーズ)、美味しそうに見えない濃色の
ロールキャベツは、春キャベツで作りました

炊き込みご飯の具を先に味付けをして、残った煮汁をベースに炊き込みご飯にしたので
とても美味しくて、イノシシさんのお気に入りでした
玉ねぎ・キャベツ・山菜と春の美味しい野菜が店頭に並び、毎日身体が喜んでいます
2025年06月05日00:00202 おうちごはん
今期は大好きなテレビドラマがあるので録画をして二人でごはんを食べながら観ています
イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです
私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています
もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの
変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています
では、久しぶりのおうちごはんです
台湾旅行の前のお料理も含んでいます
お出かけした日は、買って来たものばかりです

義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

「のんべぇ」というキノコの佃煮

栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

麻婆茄子と生ハムサラダ

キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る
春の定番メニューです

炒飯

きんぴらごぼう

生姜焼きとともに

このような毎日でした
イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです
私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています
もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの
変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています
では、久しぶりのおうちごはんです
台湾旅行の前のお料理も含んでいます
お出かけした日は、買って来たものばかりです

義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

「のんべぇ」というキノコの佃煮

栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

麻婆茄子と生ハムサラダ

キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る
春の定番メニューです

炒飯

きんぴらごぼう

生姜焼きとともに

このような毎日でした
2025年05月17日00:00201 おうちごはん
先月、鳩対策が終わった後しばらく来なかったのでパラゾールを捨てたら
先日また巣作りを始めました
仕方がないのでまたパラゾールを置いて、管理会社に(鳩がBOXの上に居座れないような)
根本的な対策をお願いしました
連絡前に再度置いたパラゾールが効いて今のところは姿を見なくなりました
今度は、巣作りの時期が終わるまで捨てずに保管しておきます(が、、、臭いです)
では、おうちごはんです
ある日の昼食はえのき入り玉子とじうどんで水溶き片栗粉でとろみをつけたら美味しくできました

買って来たごぼう天とそら豆の天ぷら

今年初めて収穫したスナップエンドウ

わらびのお浸し

鶏むね肉をブライン液に浸け込んでから炊飯器で炊いてみたら、吹きこぼれて
炊飯器も周りも大変なことになってしまい大失敗です

お昼に食べた玉子とじうどんのお汁をお豆腐にかけました

気に入って頻繁に作っているかぶの浅漬けとともに

ふるさと納税の黒毛和牛がとても美味しそうな切り落としでした

焼きそば(ヘビロテ率がひどい)と残り物

雪下人参・胡瓜・ミニトマト・生ハムとお皿をイノシシさんに渡したらこうなりました
というサラダ、と最後のわらび

せっかくの餃子を焦がした上にパリっと仕上がらなかったのは私のせいです<(_ _)>

先日また巣作りを始めました
仕方がないのでまたパラゾールを置いて、管理会社に(鳩がBOXの上に居座れないような)
根本的な対策をお願いしました
連絡前に再度置いたパラゾールが効いて今のところは姿を見なくなりました
今度は、巣作りの時期が終わるまで捨てずに保管しておきます(が、、、臭いです)
では、おうちごはんです
ある日の昼食はえのき入り玉子とじうどんで水溶き片栗粉でとろみをつけたら美味しくできました

買って来たごぼう天とそら豆の天ぷら

今年初めて収穫したスナップエンドウ

わらびのお浸し

鶏むね肉をブライン液に浸け込んでから炊飯器で炊いてみたら、吹きこぼれて
炊飯器も周りも大変なことになってしまい大失敗です

お昼に食べた玉子とじうどんのお汁をお豆腐にかけました

気に入って頻繁に作っているかぶの浅漬けとともに

ふるさと納税の黒毛和牛がとても美味しそうな切り落としでした

焼きそば(ヘビロテ率がひどい)と残り物

雪下人参・胡瓜・ミニトマト・生ハムとお皿をイノシシさんに渡したらこうなりました
というサラダ、と最後のわらび

せっかくの餃子を焦がした上にパリっと仕上がらなかったのは私のせいです<(_ _)>

2025年05月11日00:00200 おうちごはん
図書館にあった「ぶたぶた」シリーズ 計35冊ぐらいを制覇しました
ぶたぶたさんが好きすぎて、この世界のどこかに本当にいるみたいに思えてしまい
イノシシさんに「モチーフになっているぬいぐるみを買えば?」と言われました(笑)
もし、購入すれば・・・ますます頭がファンタジーなことになりそうです(てへっ)
では、おうちごはんです
残りご飯をS&B赤缶カレーをベースにカレーピラフにしました

Saleのアサリを使って作ったクラムチャウダー、枝豆、ひじきの煮物、ハンバーグ
10種の材料のサラダとともに

ティファールが古くなりくっつくようになってきたので肝心のオムライスの卵が
修復不可能なぐらい破れて残念至極でございました

友人がたくさん届けてくれたわらびの一部です

前日の残りのカレーに海老フライをのせました

ソーセージ・アスパラ・ちりめんじゃこ・パルメザンチーズ入りの玉子焼き、わらび
シュウマイ、豆苗とかまぼこのサラダ、新玉ねぎとトマトのサラダなど

ラタトゥイユ、雪下人参とコストコのピリ辛ツナにアマニオイル

新潟名物の醤油おこわ

この日のわらびはマヨネーズで食べました

野菜たっぷりの毎日です
ぶたぶたさんが好きすぎて、この世界のどこかに本当にいるみたいに思えてしまい
イノシシさんに「モチーフになっているぬいぐるみを買えば?」と言われました(笑)
もし、購入すれば・・・ますます頭がファンタジーなことになりそうです(てへっ)
では、おうちごはんです
残りご飯をS&B赤缶カレーをベースにカレーピラフにしました

Saleのアサリを使って作ったクラムチャウダー、枝豆、ひじきの煮物、ハンバーグ
10種の材料のサラダとともに

ティファールが古くなりくっつくようになってきたので肝心のオムライスの卵が
修復不可能なぐらい破れて残念至極でございました

友人がたくさん届けてくれたわらびの一部です

前日の残りのカレーに海老フライをのせました

ソーセージ・アスパラ・ちりめんじゃこ・パルメザンチーズ入りの玉子焼き、わらび
シュウマイ、豆苗とかまぼこのサラダ、新玉ねぎとトマトのサラダなど

ラタトゥイユ、雪下人参とコストコのピリ辛ツナにアマニオイル

新潟名物の醤油おこわ

この日のわらびはマヨネーズで食べました

野菜たっぷりの毎日です
2025年05月01日00:00198 おうちごはん
ある朝、高校の同窓会(クラス会)の案内がLINEで届きました
幹事さんが連絡がつかないというクラスメイト数人の昔の?携帯番号を知っていたので
「私は△△(昔のニックネーム)ですが、〇〇さんの携帯でしょうか?」とSMSを
送ってみましたが、しばらく返事がありません
「そりゃ、これだけ特殊詐欺の注意喚起をしている世の中なら無視するよね」とひとり納得し
案内文とお店のMAPをエクセルに貼り付けて印刷し、午前中に郵送しました
すると、その日の夕方になって3人ともSMSで返事がきました(良かった、笑)
でも、皆さん親御さんの介護などで身動きがとれないようでした
私は高齢の両親だったので既に介護は終わっていますが、私の世代は介護真っ只中とか
これから介護が必要になってくるという状況です
順送りは幸せなことではありますが、介護が終われば今度は自分の身が危うい!?
できるだけ元気に長生きして、同窓会も長く続いて、楽しかった思い出で
笑い合えたらいいな~と願うのでした
では、おうちごはんです
雪下人参のカレー風味マリネ

うるいは茹でて田楽味噌をつけて食べました

新玉ねぎとフルーツトマトのマリネ

山菜、カツオのたたきなどとともに
下中央は帛乙女(きぬおとめ)を濃い目の味付けで煮て片栗粉をまぶして揚げ焼きにして
黒胡椒を振ったものです

関西の親戚からいただいたプレスバターサンドは初めて食べたイノシシさんが
「高級なビスコ」と評し、笑ってしまいました

春キャベツを塩もみして絞って豚肉で巻いて焼いたらさっぱりしていました

春キャベツに塩とごま油をまぶして味付け海苔とちりめんじゃこをかけただけで
美味しいサラダになりました(茅乃舎のだしの粉+ごま油でも美味しいです)
・
とう菜・生きくらげ・ベーコンの炒め物にはニンニクも入れました

もずく酢と守口漬、帛乙女とうるいのお味噌汁とともに

物足りなかったイノシシさんは食後にお菓子を食べていました
幹事さんが連絡がつかないというクラスメイト数人の昔の?携帯番号を知っていたので
「私は△△(昔のニックネーム)ですが、〇〇さんの携帯でしょうか?」とSMSを
送ってみましたが、しばらく返事がありません
「そりゃ、これだけ特殊詐欺の注意喚起をしている世の中なら無視するよね」とひとり納得し
案内文とお店のMAPをエクセルに貼り付けて印刷し、午前中に郵送しました
すると、その日の夕方になって3人ともSMSで返事がきました(良かった、笑)
でも、皆さん親御さんの介護などで身動きがとれないようでした
私は高齢の両親だったので既に介護は終わっていますが、私の世代は介護真っ只中とか
これから介護が必要になってくるという状況です
順送りは幸せなことではありますが、介護が終われば今度は自分の身が危うい!?
できるだけ元気に長生きして、同窓会も長く続いて、楽しかった思い出で
笑い合えたらいいな~と願うのでした
では、おうちごはんです
雪下人参のカレー風味マリネ

うるいは茹でて田楽味噌をつけて食べました

新玉ねぎとフルーツトマトのマリネ

山菜、カツオのたたきなどとともに
下中央は帛乙女(きぬおとめ)を濃い目の味付けで煮て片栗粉をまぶして揚げ焼きにして
黒胡椒を振ったものです

関西の親戚からいただいたプレスバターサンドは初めて食べたイノシシさんが
「高級なビスコ」と評し、笑ってしまいました

春キャベツを塩もみして絞って豚肉で巻いて焼いたらさっぱりしていました

春キャベツに塩とごま油をまぶして味付け海苔とちりめんじゃこをかけただけで
美味しいサラダになりました(茅乃舎のだしの粉+ごま油でも美味しいです)
・とう菜・生きくらげ・ベーコンの炒め物にはニンニクも入れました

もずく酢と守口漬、帛乙女とうるいのお味噌汁とともに

物足りなかったイノシシさんは食後にお菓子を食べていました
2025年04月29日00:00196 おうちごはん
TVドラマ「続・続 最後から二番目の恋」が始まり、昔と変わらぬキャストで
素敵な鎌倉を舞台に繰り広げられる日常と、中井貴一さんと小泉今日子さんの
軽妙でくすっと笑えるやりとり、相変わらずハンサムでクッション的な役割を果たしている
大好きな坂口憲二さんを見られるのがとても楽しみになっている春です
では、おうちごはんです
かぶとがんもどき・滋賀の赤こんにゃくの炊き合わせ

お嫁ちゃんからもらったジンジャーシロップをベースに焼いた生姜焼き・うるいの酢味噌など

ジンジャーシロップは、お湯で割って飲むと身体がポカポカに温まりました
ハンバーグと雪下人参のホイル焼き・雪下人参サラダなど

寸胴鍋でたくさんの煮豆を作り、この3倍ぐらいはできました

毎日毎日、雪下人参サラダ!ですが、美味しくて大満足です

かぶ・刻み昆布・大葉の浅漬けを作ったら爽やかで美味しくできました

食べたことのない「そばがき」を作ってみました

この器の中でそば粉と熱湯を入れて練り、そばつゆとわさび醤油で食べました

焼鳥・煮豆・かぶのお味噌汁など

休日のお昼は、その日買って来た無印の海老クリームカレーとニッポンハムのナンです

具は何も足していないのですが、お店の味わいで美味しくいただきました

素敵な鎌倉を舞台に繰り広げられる日常と、中井貴一さんと小泉今日子さんの
軽妙でくすっと笑えるやりとり、相変わらずハンサムでクッション的な役割を果たしている
大好きな坂口憲二さんを見られるのがとても楽しみになっている春です
では、おうちごはんです
かぶとがんもどき・滋賀の赤こんにゃくの炊き合わせ

お嫁ちゃんからもらったジンジャーシロップをベースに焼いた生姜焼き・うるいの酢味噌など

ジンジャーシロップは、お湯で割って飲むと身体がポカポカに温まりました
ハンバーグと雪下人参のホイル焼き・雪下人参サラダなど

寸胴鍋でたくさんの煮豆を作り、この3倍ぐらいはできました

毎日毎日、雪下人参サラダ!ですが、美味しくて大満足です

かぶ・刻み昆布・大葉の浅漬けを作ったら爽やかで美味しくできました

食べたことのない「そばがき」を作ってみました

この器の中でそば粉と熱湯を入れて練り、そばつゆとわさび醤油で食べました

焼鳥・煮豆・かぶのお味噌汁など

休日のお昼は、その日買って来た無印の海老クリームカレーとニッポンハムのナンです

具は何も足していないのですが、お店の味わいで美味しくいただきました






