プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

雪下人参

2026年05月17日00:00256 おうちごはん
AIに「ご馳走を食べたい」と言ったら、デザート付きの王様の食事になりました(笑)

image_4996effb (1)



では、おうちごはんです

筑前煮風(肉団子、焼豚入り)

1000018409


アスパラ・エリンギ・ベビー帆立のバター炒め

1000018410


チンした新じゃが・アスパラのグリル バジル風味

1000018411


アスパラが美味しい夕食でした

1000018412


サラダチキン・雪下人参・ブロッコリースーパースプラウトを棒棒鶏のタレで和えました

1000018500


大根菜のおひたし

1000018501


焼きそばとともに

焼きそばはいつも1.5パックずつ食べます

1000018502


さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

1000018511


ハンバーグに大根おろしとポン酢をかけてトースターで焼き、大葉をのせました

 1000018513


新じゃがでポテトサラダを作りましたが、新玉ねぎ・胡瓜・コーン・ハム・ゆで卵を

入れたら具のバランスがおかしくなり、ポテトサラダっぽくなくなりました(笑)

マヨネーズ・コンソメ・粒マスタード・お酢・塩コショウで味付けをしました

1000018512


アスパラもホイルで焼いて、ホイル焼き祭りになりました(簡単でいいです!)

1000018514



2026年05月12日00:00255 おうちごはん
イノシシさんに筍を掘って来てもらった日から3日連続で筍をいただきました

大きな寸胴鍋を持っていないため、皮をむいて茹でました

ぬかも底をついたので、米のとぎ汁であく抜きをした翌日は、ひとつかみのお米を

入れて煮てみたら量が多かったみたいで、縦半分に切った筍の仕切り部分(なんて

言うのでしょう?)にびっしりお米が詰まっていて「いかめし??」と思い

ひとりでにやけてしまいました


では、おうちごはんです


雪下人参とナッツのサラダは胡麻ドレッシングをかけました

1000018216


牛肉と筍の煮物は少し生姜を入れました

1000018217


金沢おでん、わらび、生きくらげ・ニンニクの芽・卵炒め、とともに

1000018218


筍の土佐煮

1000018324


わらび、筍のバター炒め、若竹煮、寺泊で買ったトロたく、揚げ物とともに

1000018326


メンマを作ってみたら美味しくて一回でなくなりました

1000018349


チンした春キャベツ・新玉ねぎ・ブロッコリースーパースプラウト・雪下人参・ミディトマト

サラダチキンのサラダは、いただきもののドレッシングをかけて

1000018351


寺泊の番屋揚げ

1000018352


イノシシさんが義父の畑のアスパラを30本以上もらってきました

1000018350


アマニ油をかけた納豆とともに

1000018353

アスパラが美味しすぎて、友人にもおすそ分けしました 

2026年05月08日00:00254 おうちごはん
先日、イノシシさんがたくさんの筍を掘って来てくれたので、関西の友人に半分送り

我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました

ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)

そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット

(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました

教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)


では、おうちごはんです

わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ

おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

1000018110


新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)

具だくさんスープ・わらびなど

1000018141


ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ

道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど

並べただけっぽい夕食でした

1000018163


雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です

ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

1000018166


義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて

オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました

アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

1000018179


かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

1000018181


全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

1000018180


茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

1000018193

 
チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと

かつおのポキ

1000018196


若竹煮とわらびのわさび醤油和え

1000018197


アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

1000018198


春の味覚が大集合の夕食でした

1000018202

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません

2026年05月03日00:00253 おうちごはん
昔から雪下人参が大のお気に入りなのですが、今の時期は魚沼産があちこちで売られています

普通の人参と比べると少しお高いですが、ほんの一時期だけのものなのでサラダ用に買って

毎日食べています

1日に2本消費するので、毎回大人買いです(笑)



鶏手羽元・エリンギ・ゆで卵・生姜のさっぱり煮は少しお酢を入れました

1000017989


豆腐田楽

1000017990


買って来たたこ天や前日作ったロールキャベツとともに

1000017991


外出した日は「全部買って来たものです!」という夕食

くるみチーズパン・春雨サラダ・たれカツ・浅漬け・お寿司プラス前日の煮物の残り

1000018032


とり野菜味噌で鶏団子鍋と

1000018049


うるいの田楽味噌がけ・・・だけの夕食

1000018050


友人から「わらびをとって来て、アク抜きもしたのでいかが?」とLINEが来たので

おでかけからの帰り道にお宅に向かいました

アク抜きまでされていて、食べるだけの人になれるなんて最高です!

この日は、マヨネーズをかけました

右側は新じゃが・しめじ・エリンギ・鶏もも肉の煮物

1000018098


淡路島の新玉ねぎ・生ハム・ブロッコリースーパースプラウトのポン酢がけ

雪下人参のサラダは、塩麹でしんなりしたところにノンオイルのツナ・粒マスタード・すりごま・白コショウ

えごま油・ブロッコリースプラウトを和えました

1000018099


ナチュレ片山で買った白ワイン

1000018100


ナチュレ片山の冷凍ピザの生地が想像以上に美味しかったです

1000018101
 

2026年04月29日00:00252 おうちごはん
最近、スマホの広告に悪意を感じます

見たい画面の上下に覆いかぶさるように現れたり、閉じるボタンが見つからないことが

増えました

先日、広告内の文章と同じフォントで最後の行に「この広告を閉じる」と

いう文字を見つけたときには、怒りを通り越して呆れました

あの手この手で考えているんでしょうが、そんな広告が出たら余計に見るのも

買うのもしたくなくなります




では、おうちごはんです

うるいの辛子酢味噌和え、葉玉ねぎと油揚げの玉子とじ、刺身こんにゃく、豚の生姜焼きなど

豚の生姜焼きは甘酢生姜を一緒に焼いて最後にお醤油で味を整えました

1000017855


キーマカレー、サラダ、うるい

1000017865



義父からコシアブラをもらって来たので、天ぷらにしたら大量すぎて友人に届けました

1000017875


雪下人参が絶賛発売中なので、毎日食べていますが本当に甘くて美味しいです

1000017878


手羽中にハーブソルトを振ってトースターで焼いたものと、上品で美味しい明太子など

1000017880


全体像はこんな感じの夕食でした

1000017879

 
ほうれん草とちりめんじゃこのナムル

1000017929


新玉ねぎ・ちくわ・クリームチーズの和え物はお醤油とアマニ油で味付けをしました

1000017924


コロッケと焼きそばとともに

1000017928


新玉ねぎのポン酢がけ、雪下人参の塩麹和え、筍と油揚げの炊き込みご飯おにぎり

栃尾の油揚げ(明太子マヨネーズ+とろけるチーズ)、美味しそうに見えない濃色の

ロールキャベツは、春キャベツで作りました

1000017934

炊き込みご飯の具を先に味付けをして、残った煮汁をベースに炊き込みご飯にしたので

とても美味しくて、イノシシさんのお気に入りでした

玉ねぎ・キャベツ・山菜と春の美味しい野菜が店頭に並び、毎日身体が喜んでいます

2025年06月05日00:00202 おうちごはん
今期は大好きなテレビドラマがあるので録画をして二人でごはんを食べながら観ています

イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです

私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています

もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの

変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています



では、久しぶりのおうちごはんです

台湾旅行の前のお料理も含んでいます

お出かけした日は、買って来たものばかりです

PXL_20250512_114347163


義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

PXL_20250513_075227440


さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

PXL_20250513_075234199


新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

PXL_20250513_075248856


ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

PXL_20250513_093702738


「のんべぇ」というキノコの佃煮

PXL_20250513_093711536


栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

PXL_20250513_100052967


カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

PXL_20250513_111203577


新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

PXL_20250507_093946245


野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

PXL_20250507_095422333


麻婆茄子と生ハムサラダ

PXL_20250508_094325372


キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

PXL_20250508_095440679


キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

 PXL_20250514_095636172


新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る

春の定番メニューです

PXL_20250518_015654828


炒飯

PXL_20250518_021813799


きんぴらごぼう

PXL_20250517_100537043


生姜焼きとともに

PXL_20250517_103526877

このような毎日でした

2025年05月17日00:00201 おうちごはん
先月、鳩対策が終わった後しばらく来なかったのでパラゾールを捨てたら

先日また巣作りを始めました

仕方がないのでまたパラゾールを置いて、管理会社に(鳩がBOXの上に居座れないような)

根本的な対策をお願いしました

連絡前に再度置いたパラゾールが効いて今のところは姿を見なくなりました

今度は、巣作りの時期が終わるまで捨てずに保管しておきます(が、、、臭いです)



では、おうちごはんです

ある日の昼食はえのき入り玉子とじうどんで水溶き片栗粉でとろみをつけたら美味しくできました

PXL_20250504_041901802


買って来たごぼう天とそら豆の天ぷら

PXL_20250504_090918259


今年初めて収穫したスナップエンドウ

PXL_20250504_090930762


わらびのお浸し

PXL_20250504_091024806


鶏むね肉をブライン液に浸け込んでから炊飯器で炊いてみたら、吹きこぼれて

炊飯器も周りも大変なことになってしまい大失敗です

PXL_20250504_091208305


お昼に食べた玉子とじうどんのお汁をお豆腐にかけました

PXL_20250504_091436788


気に入って頻繁に作っているかぶの浅漬けとともに

PXL_20250504_092009607


ふるさと納税の黒毛和牛がとても美味しそうな切り落としでした

PXL_20250504_100352576
 

焼きそば(ヘビロテ率がひどい)と残り物

PXL_20250505_102924747


雪下人参・胡瓜・ミニトマト・生ハムとお皿をイノシシさんに渡したらこうなりました

というサラダ、と最後のわらび

PXL_20250506_084846181


せっかくの餃子を焦がした上にパリっと仕上がらなかったのは私のせいです<(_ _)>

PXL_20250506_090143131




2025年05月11日00:00200 おうちごはん
図書館にあった「ぶたぶた」シリーズ 計35冊ぐらいを制覇しました

ぶたぶたさんが好きすぎて、この世界のどこかに本当にいるみたいに思えてしまい

イノシシさんに「モチーフになっているぬいぐるみを買えば?」と言われました(笑)

もし、購入すれば・・・ますます頭がファンタジーなことになりそうです(てへっ)



では、おうちごはんです

残りご飯をS&B赤缶カレーをベースにカレーピラフにしました

PXL_20250430_074212511


Saleのアサリを使って作ったクラムチャウダー、枝豆、ひじきの煮物、ハンバーグ

10種の材料のサラダとともに

PXL_20250430_095355077

ティファールが古くなりくっつくようになってきたので肝心のオムライスの卵が

修復不可能なぐらい破れて残念至極でございました

1000009625


友人がたくさん届けてくれたわらびの一部です

PXL_20250502_081210755


前日の残りのカレーに海老フライをのせました

PXL_20250502_100436953


ソーセージ・アスパラ・ちりめんじゃこ・パルメザンチーズ入りの玉子焼き、わらび

シュウマイ、豆苗とかまぼこのサラダ、新玉ねぎとトマトのサラダなど

PXL_20250503_085658876


ラタトゥイユ、雪下人参とコストコのピリ辛ツナにアマニオイル

PXL_20250503_085705352


新潟名物の醤油おこわ

PXL_20250503_085720248


この日のわらびはマヨネーズで食べました

PXL_20250503_090152640

野菜たっぷりの毎日です

2025年05月01日00:00198 おうちごはん
ある朝、高校の同窓会(クラス会)の案内がLINEで届きました

幹事さんが連絡がつかないというクラスメイト数人の昔の?携帯番号を知っていたので

「私は△△(昔のニックネーム)ですが、〇〇さんの携帯でしょうか?」とSMSを

送ってみましたが、しばらく返事がありません

「そりゃ、これだけ特殊詐欺の注意喚起をしている世の中なら無視するよね」とひとり納得し

案内文とお店のMAPをエクセルに貼り付けて印刷し、午前中に郵送しました

すると、その日の夕方になって3人ともSMSで返事がきました(良かった、笑)

でも、皆さん親御さんの介護などで身動きがとれないようでした

私は高齢の両親だったので既に介護は終わっていますが、私の世代は介護真っ只中とか

これから介護が必要になってくるという状況です

順送りは幸せなことではありますが、介護が終われば今度は自分の身が危うい!?

できるだけ元気に長生きして、同窓会も長く続いて、楽しかった思い出で

笑い合えたらいいな~と願うのでした



では、おうちごはんです

雪下人参のカレー風味マリネ

PXL_20250422_092939356


うるいは茹でて田楽味噌をつけて食べました

PXL_20250422_092955239


新玉ねぎとフルーツトマトのマリネ

PXL_20250422_093104278


山菜、カツオのたたきなどとともに

下中央は帛乙女(きぬおとめ)を濃い目の味付けで煮て片栗粉をまぶして揚げ焼きにして

黒胡椒を振ったものです

PXL_20250422_095515839


関西の親戚からいただいたプレスバターサンドは初めて食べたイノシシさんが

「高級なビスコ」と評し、笑ってしまいました

PXL_20250422_061649272


春キャベツを塩もみして絞って豚肉で巻いて焼いたらさっぱりしていました

PXL_20250423_092743113


春キャベツに塩とごま油をまぶして味付け海苔とちりめんじゃこをかけただけで

美味しいサラダになりました(茅乃舎のだしの粉+ごま油でも美味しいです)

PXL_20250423_092746027


とう菜・生きくらげ・ベーコンの炒め物にはニンニクも入れました

PXL_20250423_092749283


もずく酢と守口漬、帛乙女とうるいのお味噌汁とともに

PXL_20250423_093244898

 物足りなかったイノシシさんは食後にお菓子を食べていました

2025年04月29日00:00196 おうちごはん
TVドラマ「続・続 最後から二番目の恋」が始まり、昔と変わらぬキャストで

素敵な鎌倉を舞台に繰り広げられる日常と、中井貴一さんと小泉今日子さんの

軽妙でくすっと笑えるやりとり、相変わらずハンサムでクッション的な役割を果たしている

大好きな坂口憲二さんを見られるのがとても楽しみになっている春です



では、おうちごはんです

かぶとがんもどき・滋賀の赤こんにゃくの炊き合わせ

PXL_20250416_072315353


お嫁ちゃんからもらったジンジャーシロップをベースに焼いた生姜焼き・うるいの酢味噌など

PXL_20250416_085137355

ジンジャーシロップは、お湯で割って飲むと身体がポカポカに温まりました


ハンバーグと雪下人参のホイル焼き・雪下人参サラダなど

PXL_20250417_091048739


寸胴鍋でたくさんの煮豆を作り、この3倍ぐらいはできました

PXL_20250418_094743717


毎日毎日、雪下人参サラダ!ですが、美味しくて大満足です

PXL_20250418_094844527


かぶ・刻み昆布・大葉の浅漬けを作ったら爽やかで美味しくできました

PXL_20250418_094857646


食べたことのない「そばがき」を作ってみました

PXL_20250418_064348000


この器の中でそば粉と熱湯を入れて練り、そばつゆとわさび醤油で食べました

PXL_20250418_064635947


焼鳥・煮豆・かぶのお味噌汁など

PXL_20250418_100250709


休日のお昼は、その日買って来た無印の海老クリームカレーとニッポンハムのナンです

PXL_20250419_035234361


具は何も足していないのですが、お店の味わいで美味しくいただきました

PXL_20250419_040033939