若い二人
2022年10月03日00:00コロナ禍での結婚観
コロナ禍で結婚式を挙げられずにきた若い夫婦がたくさんいます
挙式の申込をしては延期を繰り返したり中止にしたり
入籍を先に済ませて一緒に住み始めたらおめでたがわかり
挙式どころではなくなってしまったとか様々な状況が絡んでいます
私が若かりし頃は結婚式→新婚旅行(海外)→新居での生活が
当たり前でしたが、最近は様変わりしています
息子が最初「彼女と一緒に住もうと思って」と報告してきた
「一緒」とは「入籍」ではなく「同棲」のことで
もちろん結婚が前提でしたがちょっと面喰いました
「彼女のご両親は大丈夫なの?」と聞いたら「喜ばれてる」と
そう言われたら私が反対する理由は見つかりませんが
私の親世代はやっぱり驚愕するだろうと思いました
同棲どころか異性と結婚前に旅行することすら許さない世代でしたから
そして、親しいママ友さんたちにも聞いてみたら
「うちも同棲から入籍だったよ」とみんなが口を揃えるので
私が時代錯誤だったのかと改めてびっくりしたのでした
今の子ども世代は「結婚前にお互いを知る」という以前に
「二人で住む方が家賃が安いから」という合理的な考えもあるらしく
それでも幸いなことに誰も破局することなく入籍を迎えています
家事負担も当然で夫婦というより仲良しのお友達同士に見えます
コロナ禍で価値観が随分変わったと思います
親がかりで派手な結婚式を挙げていた時代は終わりを告げ
挙式は(感染対策もあって)最少人数で親族だけとか
2人で出し合ってできる範囲の式にしたり
新婚旅行は海外だけでなく国内さえも控えたカップルもいます
堅実な若者が増えたと思いますが子どもができたら難しくなる
ちょっと贅沢で自由な旅行も楽しんでおいてほしいなと
親心としてほんのちょっと思うのでした
それと同時に、挙式や家具の購入に何百万も親が出し
新居の購入にも援助をしていたあの頃の親世代の豊かな懐事情は
現在は少なくなったのかもと申し訳ない気分にもなりました
そんなこんなで入籍からすっかり月日が経った息子夫婦を
私のお気に入りのホテルに招待しました
「おかんも来るんか?」と聞かれたので「なんでやねん!」と答えました
「2人の間に大の字になって寝ていたり
柱の陰からこっそり2人のことを覗いてたらホラーでしょ!?」と
言ったら大笑いしながらもほっとした様子の2人でした
(ひそかに心配していたのね、笑)
ホテルから届いた写真です

お嫁ちゃんから送られてきたバイキングの写真には6人前ぐらいの
お皿が並んでいて「取りすぎました」と書かれていましたが
その後さらにおかわりとデザートも食べたのだそうです
豪快に美味しそうに食べる女性・・・大好きです!
翌朝、2人からお礼の品?が届きました

到着早々に選んで送ってくれていたのね、ありがとうね~!
末永くお幸せに!!

挙式の申込をしては延期を繰り返したり中止にしたり
入籍を先に済ませて一緒に住み始めたらおめでたがわかり
挙式どころではなくなってしまったとか様々な状況が絡んでいます
私が若かりし頃は結婚式→新婚旅行(海外)→新居での生活が
当たり前でしたが、最近は様変わりしています
息子が最初「彼女と一緒に住もうと思って」と報告してきた
「一緒」とは「入籍」ではなく「同棲」のことで
もちろん結婚が前提でしたがちょっと面喰いました
「彼女のご両親は大丈夫なの?」と聞いたら「喜ばれてる」と
そう言われたら私が反対する理由は見つかりませんが
私の親世代はやっぱり驚愕するだろうと思いました
同棲どころか異性と結婚前に旅行することすら許さない世代でしたから
そして、親しいママ友さんたちにも聞いてみたら
「うちも同棲から入籍だったよ」とみんなが口を揃えるので
私が時代錯誤だったのかと改めてびっくりしたのでした
今の子ども世代は「結婚前にお互いを知る」という以前に
「二人で住む方が家賃が安いから」という合理的な考えもあるらしく
それでも幸いなことに誰も破局することなく入籍を迎えています
家事負担も当然で夫婦というより仲良しのお友達同士に見えます
コロナ禍で価値観が随分変わったと思います
親がかりで派手な結婚式を挙げていた時代は終わりを告げ
挙式は(感染対策もあって)最少人数で親族だけとか
2人で出し合ってできる範囲の式にしたり
新婚旅行は海外だけでなく国内さえも控えたカップルもいます
堅実な若者が増えたと思いますが子どもができたら難しくなる
ちょっと贅沢で自由な旅行も楽しんでおいてほしいなと
親心としてほんのちょっと思うのでした
それと同時に、挙式や家具の購入に何百万も親が出し
新居の購入にも援助をしていたあの頃の親世代の豊かな懐事情は
現在は少なくなったのかもと申し訳ない気分にもなりました
そんなこんなで入籍からすっかり月日が経った息子夫婦を
私のお気に入りのホテルに招待しました
「おかんも来るんか?」と聞かれたので「なんでやねん!」と答えました
「2人の間に大の字になって寝ていたり
柱の陰からこっそり2人のことを覗いてたらホラーでしょ!?」と
言ったら大笑いしながらもほっとした様子の2人でした
(ひそかに心配していたのね、笑)
ホテルから届いた写真です

お嫁ちゃんから送られてきたバイキングの写真には6人前ぐらいの
お皿が並んでいて「取りすぎました」と書かれていましたが
その後さらにおかわりとデザートも食べたのだそうです
豪快に美味しそうに食べる女性・・・大好きです!
翌朝、2人からお礼の品?が届きました

到着早々に選んで送ってくれていたのね、ありがとうね~!
末永くお幸せに!!






