絶景
2025年07月02日00:00なみ福と燦燦BASE
カフェから見えていたラーメン屋さん「なみ福」です
とても人気のお店で開店前から整理券をとるシステムですが、平日の早い時間のため
すぐに入店できました


食券を購入してラーメンとチャーハンのセットをいただきました
澄んだ煮干しベースのスープにパラパラのチャーハンです

海を見ながらいただくラーメン 最高です!


満腹なのに「次に行くよ」と先ほどの燦燦BASEに向かいます
さすがに巨大なホットサンドは無理なので(笑)ドリンクをいただきました





新潟の冬の海は黒っぽくて荒々しく怖いイメージなのですが、この日の角田浜の海は
時間とともにエメラルドグリーンになり、遠くに佐渡も見えました
海開き前で人影もまばらなこの絶景は、梅雨の合間の快晴で空気がキレイな
ほんの限られた数日だけかもしれません
サンセットもさぞかし美しいことでしょう
最高の景色に心が洗われた一日でした
とても人気のお店で開店前から整理券をとるシステムですが、平日の早い時間のため
すぐに入店できました


食券を購入してラーメンとチャーハンのセットをいただきました
澄んだ煮干しベースのスープにパラパラのチャーハンです

海を見ながらいただくラーメン 最高です!


満腹なのに「次に行くよ」と先ほどの燦燦BASEに向かいます
さすがに巨大なホットサンドは無理なので(笑)ドリンクをいただきました





新潟の冬の海は黒っぽくて荒々しく怖いイメージなのですが、この日の角田浜の海は
時間とともにエメラルドグリーンになり、遠くに佐渡も見えました
海開き前で人影もまばらなこの絶景は、梅雨の合間の快晴で空気がキレイな
ほんの限られた数日だけかもしれません
サンセットもさぞかし美しいことでしょう
最高の景色に心が洗われた一日でした
2025年07月01日00:00角田浜
友人が「一緒に行きたいところがあるの」と誘ってくださったのが西蒲区にある角田浜で
梅雨の合間の快晴の日を選んでお出かけしました
「〇〇は行ったことはある?」と、いつも私の行ったことのない場所を探して
案内してくださる本当に素敵で優しい女性です
では、「外国??」と思ってしまった素晴らしい景色をご覧ください

カフェ「燦燦BASE」の前にはブランコがありました


カフェは外でも楽しめます


玄関側から中を見るとあまりに素晴らしい景色だったので
お邪魔して写真を撮らせていただきました
この開放感とお店のセンスと前の海の美しさに心を奪われました



奥に見えている建物は、目的のひとつのラーメン屋さんです
角田浜は夏は海水浴場になり、俗にいう「海の家」は新潟では「浜茶屋」と呼ぶと
教えてもらいました

山側に行くと洞窟が見えて来ました

「判官舟かくし」と書かれていて、波の浸食によって形成された海蝕洞だそうです


転げ落ちても誰にも助けてもらえそうにないので向こう側には行きませんでした(笑)

右側に洞窟がありました

元きた道を戻ると

キレイな砂浜が広がっていました
新潟の海岸線は砂丘が多く、こちらは白砂ですが、村上に向かって北に向かうと鉄分が入った
茶色や黒っぽい砂浜になるそうです(へぇ~、色までは気にしていませんでした)

では、ランチに向かいます
梅雨の合間の快晴の日を選んでお出かけしました
「〇〇は行ったことはある?」と、いつも私の行ったことのない場所を探して
案内してくださる本当に素敵で優しい女性です
では、「外国??」と思ってしまった素晴らしい景色をご覧ください

カフェ「燦燦BASE」の前にはブランコがありました


カフェは外でも楽しめます


玄関側から中を見るとあまりに素晴らしい景色だったので
お邪魔して写真を撮らせていただきました
この開放感とお店のセンスと前の海の美しさに心を奪われました



奥に見えている建物は、目的のひとつのラーメン屋さんです
角田浜は夏は海水浴場になり、俗にいう「海の家」は新潟では「浜茶屋」と呼ぶと
教えてもらいました

山側に行くと洞窟が見えて来ました

「判官舟かくし」と書かれていて、波の浸食によって形成された海蝕洞だそうです


転げ落ちても誰にも助けてもらえそうにないので向こう側には行きませんでした(笑)

右側に洞窟がありました

元きた道を戻ると

キレイな砂浜が広がっていました
新潟の海岸線は砂丘が多く、こちらは白砂ですが、村上に向かって北に向かうと鉄分が入った
茶色や黒っぽい砂浜になるそうです(へぇ~、色までは気にしていませんでした)

では、ランチに向かいます
2023年06月12日00:00青海川駅②
2023年06月11日00:00青海川駅①
今回の鉄道ひとり旅の目的地は「青海川(おうみがわ)駅」です
たまたま長岡や見附のことを調べているときに見つけた絶景スポットなのですが
はるか昔に真田広之さん主演のドラマ「高校教師」の最終回のワンシーンで使われたことで
脚光を浴びた場所・・・ということで2つが私の中で繋がりました
この日は、前日の雨で途中の川は泥色をしていて、雲も多く心配をしながら向かいましたが
現地に到着すると晴れていました
車窓より
なんて美しい風景でしょう!!

乗ってきた電車です



越乃ShuKuraも停まって写真撮影タイムがあるようです

駅舎・・・ですが、無人駅で改札も券売機もないので皆さんホームに入って写真撮影を
されていました(いいのか?)

帰りの電車まで一時間ぐらいあるので散策してみます



歩いているだけで、のどかでとても良い環境の地域ということがわかります



柏崎さけのふるさと公園


オートキャンプ場がありました

ここまで来たところで引き返しました

その後、駅舎の待合室で乗車証明書を発行し、おにぎりをほおばりました
再び駅のホームで撮った写真は枚数も多いので明日の記事でお届けします
たまたま長岡や見附のことを調べているときに見つけた絶景スポットなのですが
はるか昔に真田広之さん主演のドラマ「高校教師」の最終回のワンシーンで使われたことで
脚光を浴びた場所・・・ということで2つが私の中で繋がりました
この日は、前日の雨で途中の川は泥色をしていて、雲も多く心配をしながら向かいましたが
現地に到着すると晴れていました
車窓より
なんて美しい風景でしょう!!

乗ってきた電車です



越乃ShuKuraも停まって写真撮影タイムがあるようです

駅舎・・・ですが、無人駅で改札も券売機もないので皆さんホームに入って写真撮影を
されていました(いいのか?)

帰りの電車まで一時間ぐらいあるので散策してみます



歩いているだけで、のどかでとても良い環境の地域ということがわかります



柏崎さけのふるさと公園


オートキャンプ場がありました

ここまで来たところで引き返しました

その後、駅舎の待合室で乗車証明書を発行し、おにぎりをほおばりました
再び駅のホームで撮った写真は枚数も多いので明日の記事でお届けします























