プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

絶景

2025年07月02日00:00なみ福と燦燦BASE
カフェから見えていたラーメン屋さん「なみ福」です

とても人気のお店で開店前から整理券をとるシステムですが、平日の早い時間のため

すぐに入店できました

PXL_20250617_014201252
 

PXL_20250617_020926255


食券を購入してラーメンとチャーハンのセットをいただきました

澄んだ煮干しベースのスープにパラパラのチャーハンです

PXL_20250617_022553408


海を見ながらいただくラーメン 最高です!

PXL_20250617_022559954


PXL_20250617_030012825


満腹なのに「次に行くよ」と先ほどの燦燦BASEに向かいます


さすがに巨大なホットサンドは無理なので(笑)ドリンクをいただきました

PXL_20250617_045711458


PXL_20250617_031113475


PXL_20250617_031131504


PXL_20250617_031138556


PXL_20250617_045331333

新潟の冬の海は黒っぽくて荒々しく怖いイメージなのですが、この日の角田浜の海は

時間とともにエメラルドグリーンになり、遠くに佐渡も見えました

海開き前で人影もまばらなこの絶景は、梅雨の合間の快晴で空気がキレイな

ほんの限られた数日だけかもしれません

サンセットもさぞかし美しいことでしょう


最高の景色に心が洗われた一日でした





2025年07月01日00:00角田浜
友人が「一緒に行きたいところがあるの」と誘ってくださったのが西蒲区にある角田浜で

梅雨の合間の快晴の日を選んでお出かけしました

「〇〇は行ったことはある?」と、いつも私の行ったことのない場所を探して

案内してくださる本当に素敵で優しい女性です


では、「外国??」と思ってしまった素晴らしい景色をご覧ください

PXL_20250617_014259542


カフェ「燦燦BASE」の前にはブランコがありました

PXL_20250617_014420495


PXL_20250617_014443769


カフェは外でも楽しめます

PXL_20250617_014947527


PXL_20250617_014849479

玄関側から中を見るとあまりに素晴らしい景色だったので

お邪魔して写真を撮らせていただきました

この開放感とお店のセンスと前の海の美しさに心を奪われました

PXL_20250617_015034310


PXL_20250617_031006891


PXL_20250617_030927049


奥に見えている建物は、目的のひとつのラーメン屋さんです

角田浜は夏は海水浴場になり、俗にいう「海の家」は新潟では「浜茶屋」と呼ぶと

教えてもらいました

PXL_20250617_014755549


山側に行くと洞窟が見えて来ました

PXL_20250617_015517853


「判官舟かくし」と書かれていて、波の浸食によって形成された海蝕洞だそうです

PXL_20250617_015528020


PXL_20250617_015631884


転げ落ちても誰にも助けてもらえそうにないので向こう側には行きませんでした(笑)

PXL_20250617_015726793


右側に洞窟がありました

PXL_20250617_015741648


元きた道を戻ると

PXL_20250617_015835672


キレイな砂浜が広がっていました

新潟の海岸線は砂丘が多く、こちらは白砂ですが、村上に向かって北に向かうと鉄分が入った

茶色や黒っぽい砂浜になるそうです(へぇ~、色までは気にしていませんでした)

PXL_20250617_020041665


では、ランチに向かいます

2023年06月12日00:00青海川駅②
到着した時よりも天気が良くなっています


DSC_1118


DSC_1119


帰りは海側のホームなので跨線橋(で合ってるのかな…)を渡ってみると

海が思ったより近いです

DSC_1120


DSC_1121


DSC_1123


越乃ShuKuraの乗車位置が記されています

DSC_1124


DSC_1125


滝があるのも見えます

DSC_1127


反対側のホームです

DSC_1129


人影がないように見えますが、写真撮影のために次々と人が訪れていました

DSC_1130


DSC_1131


DSC_1134


フェンスの穴で遊んでみました

DSC_1139


少しだけ奥に行けます

DSC_1141


DSC_1144


DSC_1145


DSC_1147


名残惜しいのですが、帰りの電車が来たので乗ることにいたします

DSC_1155

思い立って出かけてみた鉄道ひとり旅ですが、素晴らしい絶景で感動でした

新しい新潟をまたひとつ発見しました

2023年06月11日00:00青海川駅①
今回の鉄道ひとり旅の目的地は「青海川(おうみがわ)駅」です

たまたま長岡や見附のことを調べているときに見つけた絶景スポットなのですが

はるか昔に真田広之さん主演のドラマ「高校教師」の最終回のワンシーンで使われたことで

脚光を浴びた場所・・・ということで2つが私の中で繋がりました


この日は、前日の雨で途中の川は泥色をしていて、雲も多く心配をしながら向かいましたが

現地に到着すると晴れていました


車窓より

なんて美しい風景でしょう!!

DSC_1083


乗ってきた電車です

DSC_1086


DSC_1091


DSC_1094


越乃ShuKuraも停まって写真撮影タイムがあるようです

DSC_1095


駅舎・・・ですが、無人駅で改札も券売機もないので皆さんホームに入って写真撮影を

されていました(いいのか?)

DSC_1096


帰りの電車まで一時間ぐらいあるので散策してみます

DSC_1099


DSC_1101


DSC_1102


歩いているだけで、のどかでとても良い環境の地域ということがわかります

DSC_1103


DSC_1104


DSC_1105


柏崎さけのふるさと公園

DSC_1107


DSC_1108


オートキャンプ場がありました

DSC_1111


ここまで来たところで引き返しました

DSC_1113

その後、駅舎の待合室で乗車証明書を発行し、おにぎりをほおばりました

再び駅のホームで撮った写真は枚数も多いので明日の記事でお届けします