竹
2024年04月11日00:00竹のせいろを買いました
無印良品の店舗でお取り寄せをしていただいて、竹のせいろを買いました
このセットで1,290円(税込)で、2段にしたいので2セット買いましたが
蓋は1個しか必要ないので、蓋と本体は別売りにしてくれたらいいのにと思いました

このままではお鍋にのせられないので、amazonで受け皿(真ん中に穴が開いていて
お鍋にのせて、その上にせいろをのせます)を買いました
こんな感じでお肉とキノコを入れ

もう一段にはシュウマイと野菜を入れて蒸しました

すぐに火の通る野菜は最後にお肉の上にのせました

98円のシュウマイはお店のシュウマイに変身し、さつまいもは味が濃くなり
実に満足感のある手抜き料理が完成しました
普通の蒸し器も持っているのですが、それをそのまま食卓にのせるのは味気ないのですが
こちらのせいろなら食卓でも見栄えがするので、夏の法事後の食事の一品はせいろ蒸しに決まり!
このセットで1,290円(税込)で、2段にしたいので2セット買いましたが
蓋は1個しか必要ないので、蓋と本体は別売りにしてくれたらいいのにと思いました

このままではお鍋にのせられないので、amazonで受け皿(真ん中に穴が開いていて
お鍋にのせて、その上にせいろをのせます)を買いました
こんな感じでお肉とキノコを入れ

もう一段にはシュウマイと野菜を入れて蒸しました

すぐに火の通る野菜は最後にお肉の上にのせました

98円のシュウマイはお店のシュウマイに変身し、さつまいもは味が濃くなり
実に満足感のある手抜き料理が完成しました
普通の蒸し器も持っているのですが、それをそのまま食卓にのせるのは味気ないのですが
こちらのせいろなら食卓でも見栄えがするので、夏の法事後の食事の一品はせいろ蒸しに決まり!
2022年06月02日00:0023 おうちごはん
パソコンのデスクトップに保存していたエクセルファイルが
白いアイコンに変わっていたので不思議に思ってクリックしてみたら
上手く開かず、スタートボタンからエクセルを探したら
エクセルそのものが忽然と姿を消していました!(何処へ~??)
ちなみに、ワードやアウトルックは残っていました。

「ねえねえ、おかずを一品ふやすから~」とイノシシさんにお願い
するつもりでしたが、忙しそうだったので自分でやってみることに。
四苦八苦の後、Microsoft Officeのプロダクトキーを見つけ出して
Microsoftアカウントページから再インストールしたら直りました。(ほっ)
それにしても原因は何だったのでしょう(アップデート後の不具合?)
では、おうちごはんです。
レトルトカレーを使ったカレードリア

残り野菜とご飯を炒めて、とろけるチーズの下には(生)たまご2個入り。
合わせるおかずが高野豆腐と山の芋という意味不明な組み合わせです。
伊勢丹で購入した高知の甘とうと黒はんぺん・ちりめんじゃこの甘辛炒め。

甘とうは、ししとうを大きくしたような形で肉厚苦みや辛味は少ないです。
関西では京野菜 万願寺唐辛子を買っていました。
鶏チャーシューを張り切って作って崩壊の巻

新玉ねぎをマヨネーズ&ポン酢で和えただけ。

伊勢丹で購入した生桜海老と新キャベツ・ブロッコリーのペペロンチーノ。

いざスパゲティを茹でようとしたら一人分しかなかった(泣)ので
新キャベツを入れてかさましして、大皿でシェアしました。
あさりの酒蒸し

またまたスナップエンドウを収穫させてもらいました。

先週よりたわたに実っていて倍の量とれました。
カタツムリがいました。

筍はあったのに掘る道具がなく断念。。。
竹のパワーのすごさを感じました。



かぐや姫が現れそうな幻想的な写真になりました(笑)
そして、楽しみにしていたアスパラは全て「木」になっていて残念っ。
この日の夕食は、スペイン風オムレツ

レンチンしたじゃがいも、と玉ねぎ・ズッキーニ・コーン・しめじ
ソーセージ・ベーコンを炒めて卵液(卵・パルメザンチーズ・生クリーム)を
かけて、とろけるチーズをオンしてオーブンで210度20分で焼きました。

茹でたスナップエンドウをザルでいただきました。

残りの桜海老をのせたご飯ですが、甘酢生姜を千切りにして
白だし+お酒を入れて炊いたら私が前から目指していた
(以前、美味しい和食店で食べた)生姜ご飯になりました。
白いアイコンに変わっていたので不思議に思ってクリックしてみたら
上手く開かず、スタートボタンからエクセルを探したら
エクセルそのものが忽然と姿を消していました!(何処へ~??)
ちなみに、ワードやアウトルックは残っていました。

「ねえねえ、おかずを一品ふやすから~」とイノシシさんにお願い
するつもりでしたが、忙しそうだったので自分でやってみることに。
四苦八苦の後、Microsoft Officeのプロダクトキーを見つけ出して
Microsoftアカウントページから再インストールしたら直りました。(ほっ)
それにしても原因は何だったのでしょう(アップデート後の不具合?)
では、おうちごはんです。
レトルトカレーを使ったカレードリア

残り野菜とご飯を炒めて、とろけるチーズの下には(生)たまご2個入り。
合わせるおかずが高野豆腐と山の芋という意味不明な組み合わせです。
伊勢丹で購入した高知の甘とうと黒はんぺん・ちりめんじゃこの甘辛炒め。

甘とうは、ししとうを大きくしたような形で肉厚苦みや辛味は少ないです。
関西では京野菜 万願寺唐辛子を買っていました。
鶏チャーシューを張り切って作って崩壊の巻

新玉ねぎをマヨネーズ&ポン酢で和えただけ。

伊勢丹で購入した生桜海老と新キャベツ・ブロッコリーのペペロンチーノ。

いざスパゲティを茹でようとしたら一人分しかなかった(泣)ので
新キャベツを入れてかさましして、大皿でシェアしました。
あさりの酒蒸し

またまたスナップエンドウを収穫させてもらいました。

先週よりたわたに実っていて倍の量とれました。
カタツムリがいました。

筍はあったのに掘る道具がなく断念。。。
竹のパワーのすごさを感じました。



かぐや姫が現れそうな幻想的な写真になりました(笑)
そして、楽しみにしていたアスパラは全て「木」になっていて残念っ。
この日の夕食は、スペイン風オムレツ

レンチンしたじゃがいも、と玉ねぎ・ズッキーニ・コーン・しめじ
ソーセージ・ベーコンを炒めて卵液(卵・パルメザンチーズ・生クリーム)を
かけて、とろけるチーズをオンしてオーブンで210度20分で焼きました。

茹でたスナップエンドウをザルでいただきました。

残りの桜海老をのせたご飯ですが、甘酢生姜を千切りにして
白だし+お酒を入れて炊いたら私が前から目指していた
(以前、美味しい和食店で食べた)生姜ご飯になりました。





