焼き穴子
2026年06月01日00:00259 おうちごはん
遠近感のない私はよく足をどこかにぶつけて青たん(青あざ)ができるのですが
先日は、車のドアを閉めようとして自分の足に当たりかなり青くなったのですが
数日後に玄関で転んで両膝を強打しました
一瞬「折れた??」と思いましたが、腫れてこなくて擦りむいただけでした
「久々に膝から血が出た~!」と子どもの頃を思い出したのですが
足じゅう青たんだらけになり「これじゃ『満身創痍』ではなく『満足創痍』だね」と
ひとりで足を労わったのでした(とほほ)
皆さま、平坦な場所でも転びます、ご注意ください(あ、私だけです、歳のせいです)
では、気を取り直しておうちごはんです
前夜に赤ワインや塩麹・醤油などで漬けこんでおいたスペアリブと野菜のオーブン焼きと
茹でたスナップエンドウだけのシンプルな夕食でした

翌日は義父からかぶをいただいたので
かぶと生ハム・レモン汁・塩麹・ハチミツ・オリーブオイル・黒胡椒のサラダ

かぶ・胡瓜・春キャベツ・胡瓜・刻み昆布の浅漬け

かぶ・厚揚げ・エリンギ・鶏つくねの煮物

焼き穴子・胡瓜・たくあん・大葉・ブロッコリースプラウト・胡麻にアマニ油をかけました
たくあんから塩味が出るので、シンプルなのに美味しい一品です

かぶのお味噌汁とで合計4品のかぶ料理でした

村上の千年鮭 きっかわで購入しておいた鮭の味噌漬はそのままたべられるので便利です

白いご飯によく合います

かぶの葉とちりめんじゃこのふりかけ

レタス・胡瓜・みず菜・ブロッコリースプラウト・ミディトマト・スナップエンドウ
ゆで卵・サラダチキンのサラダは玉ねぎドレッシングで食べました

スナップエンドウの粉末ピーナッツ和え(味付けは砂糖とだし醤油です)

全体像はありませんが、この4品と茹でたスナップエンドウ・お豆腐とかぶの葉のスープでした
焼きそば、スナップエンドウ、餃子とかぶの葉のスープ、そら豆の白だし漬け、ミディトマト

沖縄の友人からブルーシールアイスクリームが届き二人で狂喜乱舞です!

何十年ぶりでしょう⁉ OKINAWANは沖縄のフレーバーで、塩ちんすこうとか沖縄紅芋
沖縄シークワーサーなど、嬉しいラインナップです!

ピスタチオ(左)と塩ちんすこうを早速いただきました

どちらも濃厚で塩ちんすこうは本当にちんすこうの風味がありました
うれしいサプライズで食卓が華やかになり友人に感謝の夜でした!
先日は、車のドアを閉めようとして自分の足に当たりかなり青くなったのですが
数日後に玄関で転んで両膝を強打しました
一瞬「折れた??」と思いましたが、腫れてこなくて擦りむいただけでした
「久々に膝から血が出た~!」と子どもの頃を思い出したのですが
足じゅう青たんだらけになり「これじゃ『満身創痍』ではなく『満足創痍』だね」と
ひとりで足を労わったのでした(とほほ)
皆さま、平坦な場所でも転びます、ご注意ください(あ、私だけです、歳のせいです)
では、気を取り直しておうちごはんです
前夜に赤ワインや塩麹・醤油などで漬けこんでおいたスペアリブと野菜のオーブン焼きと
茹でたスナップエンドウだけのシンプルな夕食でした

翌日は義父からかぶをいただいたので
かぶと生ハム・レモン汁・塩麹・ハチミツ・オリーブオイル・黒胡椒のサラダ

かぶ・胡瓜・春キャベツ・胡瓜・刻み昆布の浅漬け

かぶ・厚揚げ・エリンギ・鶏つくねの煮物

焼き穴子・胡瓜・たくあん・大葉・ブロッコリースプラウト・胡麻にアマニ油をかけました
たくあんから塩味が出るので、シンプルなのに美味しい一品です

かぶのお味噌汁とで合計4品のかぶ料理でした

村上の千年鮭 きっかわで購入しておいた鮭の味噌漬はそのままたべられるので便利です

白いご飯によく合います

かぶの葉とちりめんじゃこのふりかけ

レタス・胡瓜・みず菜・ブロッコリースプラウト・ミディトマト・スナップエンドウ
ゆで卵・サラダチキンのサラダは玉ねぎドレッシングで食べました

スナップエンドウの粉末ピーナッツ和え(味付けは砂糖とだし醤油です)

全体像はありませんが、この4品と茹でたスナップエンドウ・お豆腐とかぶの葉のスープでした
焼きそば、スナップエンドウ、餃子とかぶの葉のスープ、そら豆の白だし漬け、ミディトマト

沖縄の友人からブルーシールアイスクリームが届き二人で狂喜乱舞です!

何十年ぶりでしょう⁉ OKINAWANは沖縄のフレーバーで、塩ちんすこうとか沖縄紅芋
沖縄シークワーサーなど、嬉しいラインナップです!

ピスタチオ(左)と塩ちんすこうを早速いただきました

どちらも濃厚で塩ちんすこうは本当にちんすこうの風味がありました
うれしいサプライズで食卓が華やかになり友人に感謝の夜でした!
2025年11月27日00:00229 おうちごはん
少し前に、遅ればせながら映画「国宝」を観てきました
3時間弱でほんの一瞬眠りに落ち、起きたときに知らない登場人物がいて
「この男性、どういう関係?」と頭が混乱しました
友人に話すと「映画あるある~」と言われました(笑)
では、おうちごはんです
義父の大根でふろふき大根

義父のさつまいもとフランクフルトをバターと塩コショウで炒めました

皿うどん、キムチとともに

蓮根のきんぴらですが、縦切りにした蓮根はシャキシャキしていて美味しいです

いただきものの瑞花のおかきの詰め合わせは新潟土産としていいなと思いました

焼き穴子・胡瓜・大葉・たくあん・胡麻を混ぜてえごま油をかけただけですが
たくあんで塩味が出るので大好きなメニューです

義父にお届けしたメニューは
京揚げと長ねぎの玉子とじ・胡麻ソース・義父の蕪と鶏手羽元の煮物・蓮根のきんぴら
焼き穴子の和え物・ちらし寿司・たくあん

我が家も同じものを食べました

黒枝豆・蕪の浅漬け・京揚げと長ねぎの玉子とじ・チーズダッカルビ

デザートは柿と長野県の中が赤いりんご

全体像はこんな感じです

いただきものの佐渡の柿
佐渡の柿は美味しいと有名だそうで初めて食べたら上品な甘さでした

さつまいものポタージュ・ブロッコリーのサラダ・トマト・みょうがの酢漬け
かきのもと・たくあん・もずくとかきのもとなど
ハンバーグがレンジで沸いてしまい大惨事になりました(とほほ)

3時間弱でほんの一瞬眠りに落ち、起きたときに知らない登場人物がいて
「この男性、どういう関係?」と頭が混乱しました
友人に話すと「映画あるある~」と言われました(笑)
では、おうちごはんです
義父の大根でふろふき大根

義父のさつまいもとフランクフルトをバターと塩コショウで炒めました

皿うどん、キムチとともに

蓮根のきんぴらですが、縦切りにした蓮根はシャキシャキしていて美味しいです

いただきものの瑞花のおかきの詰め合わせは新潟土産としていいなと思いました

焼き穴子・胡瓜・大葉・たくあん・胡麻を混ぜてえごま油をかけただけですが
たくあんで塩味が出るので大好きなメニューです

義父にお届けしたメニューは
京揚げと長ねぎの玉子とじ・胡麻ソース・義父の蕪と鶏手羽元の煮物・蓮根のきんぴら
焼き穴子の和え物・ちらし寿司・たくあん

我が家も同じものを食べました

黒枝豆・蕪の浅漬け・京揚げと長ねぎの玉子とじ・チーズダッカルビ

デザートは柿と長野県の中が赤いりんご

全体像はこんな感じです

いただきものの佐渡の柿
佐渡の柿は美味しいと有名だそうで初めて食べたら上品な甘さでした

さつまいものポタージュ・ブロッコリーのサラダ・トマト・みょうがの酢漬け
かきのもと・たくあん・もずくとかきのもとなど
ハンバーグがレンジで沸いてしまい大惨事になりました(とほほ)

2024年06月22日00:00149 おうちごはん
少し前までは上下毛布で寝ていたのですが、急に暑くなりました
寝る前の室内の気温が28~29度あったとしても寒がりのイノシシさんは長袖長ズボンで平気
私は半袖短パン、何ならお腹を出して寝たいくらい(笑)なのですが
この体感温度の違いって一体何なのでしょう(「皮下脂肪だよ」「ギクッ」)
では、おうちごはんです
義父の畑の胡瓜は鶏がらスープの素・塩昆布・ごま油を入れたビニール袋でもんだだけ~

焼き穴子・胡瓜・大葉・ブロッコリースプラウト・たくあん・ごま(義父用)

こちらは家用

このメニューは昔大阪の和食のお店で出てきたものです
お店では調味料は何も加えられていませんでしたが、私は食べる前にアマニ油をかけて
和えています
たくあんから塩味が出て全体がほのかに甘く夏にあっさりといただける大好きな一品です
焼き穴子は新潟では見かけないので、先月大阪で買ってきて冷凍したものを
解凍してトースターで焼いてから使いました
珍しいかなと思い、義父にも届けました
ある日の昼食はお刺身を見たイノシシさんが海鮮丼にしたいというので仲良く半分こして
酢飯にのせたら、とっても贅沢な気分でした(リピ決定!)

義父の畑の「おかひじき」を使った二品です
豚肉とおかひじきの炒め物(塩コショウと梅ゆずつゆで味付けしました)

おかひじきとハム・トマトのサラダ(ハニーマスタードドレッシング和え)

昔、ハチミツ屋さんで購入したハニーマスタードドレッシングが美味しくて忘れられないので
再現してみました
簡単酢・酢・ハチミツ・醤油・塩コショウ・白コショウ・つぶマスタード
(ソーセージにつけるもの)・オリーブオイルをそれぞれ適当な量を
混ぜたらそれっぽい味になり、イノシシさんが「うまいっ!!」と気に入ってくれました
簡単酢は、それをベースに和洋中漢と色んなドレッシングが作れるので素晴らしい調味料です
海老入り焼きそばは鶏がらスープの素とお酒、塩コショウのあっさり味にしました

棒棒鶏の下には、おかひじきが敷き詰められています

牛肉・こんにゃく・蓮根のきんぴら

国産牛肉の美味しそうなのを買ったのですが、やはり出汁の出方が外国産と違っていて
とても美味しく感じました(とはいえ、CoCoLo新潟のお肉屋さんの安価なものです)
義父の畑のブロッコリーの山とおかひじきの酢の物です

青椒肉絲の素に2色のピーマンとソーセージを加えました

毎日食欲旺盛です(笑)
寝る前の室内の気温が28~29度あったとしても寒がりのイノシシさんは長袖長ズボンで平気
私は半袖短パン、何ならお腹を出して寝たいくらい(笑)なのですが
この体感温度の違いって一体何なのでしょう(「皮下脂肪だよ」「ギクッ」)
では、おうちごはんです
義父の畑の胡瓜は鶏がらスープの素・塩昆布・ごま油を入れたビニール袋でもんだだけ~

焼き穴子・胡瓜・大葉・ブロッコリースプラウト・たくあん・ごま(義父用)

こちらは家用

このメニューは昔大阪の和食のお店で出てきたものです
お店では調味料は何も加えられていませんでしたが、私は食べる前にアマニ油をかけて
和えています
たくあんから塩味が出て全体がほのかに甘く夏にあっさりといただける大好きな一品です
焼き穴子は新潟では見かけないので、先月大阪で買ってきて冷凍したものを
解凍してトースターで焼いてから使いました
珍しいかなと思い、義父にも届けました
ある日の昼食はお刺身を見たイノシシさんが海鮮丼にしたいというので仲良く半分こして
酢飯にのせたら、とっても贅沢な気分でした(リピ決定!)

義父の畑の「おかひじき」を使った二品です
豚肉とおかひじきの炒め物(塩コショウと梅ゆずつゆで味付けしました)

おかひじきとハム・トマトのサラダ(ハニーマスタードドレッシング和え)

昔、ハチミツ屋さんで購入したハニーマスタードドレッシングが美味しくて忘れられないので
再現してみました
簡単酢・酢・ハチミツ・醤油・塩コショウ・白コショウ・つぶマスタード
(ソーセージにつけるもの)・オリーブオイルをそれぞれ適当な量を
混ぜたらそれっぽい味になり、イノシシさんが「うまいっ!!」と気に入ってくれました
簡単酢は、それをベースに和洋中漢と色んなドレッシングが作れるので素晴らしい調味料です
海老入り焼きそばは鶏がらスープの素とお酒、塩コショウのあっさり味にしました

棒棒鶏の下には、おかひじきが敷き詰められています

牛肉・こんにゃく・蓮根のきんぴら

国産牛肉の美味しそうなのを買ったのですが、やはり出汁の出方が外国産と違っていて
とても美味しく感じました(とはいえ、CoCoLo新潟のお肉屋さんの安価なものです)
義父の畑のブロッコリーの山とおかひじきの酢の物です

青椒肉絲の素に2色のピーマンとソーセージを加えました

毎日食欲旺盛です(笑)





