新じゃが
2026年05月08日00:00254 おうちごはん
先日、イノシシさんがたくさんの筍を掘って来てくれたので、関西の友人に半分送り
我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました
ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)
そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット
(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました
教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)
では、おうちごはんです
わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ
おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)
具だくさんスープ・わらびなど

ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ
道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど
並べただけっぽい夕食でした

雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です
ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて
オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました
アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと
かつおのポキ

若竹煮とわらびのわさび醤油和え

アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

春の味覚が大集合の夕食でした

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません
我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました
ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)
そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット
(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました
教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)
では、おうちごはんです
わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ
おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)
具だくさんスープ・わらびなど

ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ
道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど
並べただけっぽい夕食でした

雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です
ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて
オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました
アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと
かつおのポキ

若竹煮とわらびのわさび醤油和え

アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

春の味覚が大集合の夕食でした

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません
2026年05月03日00:00253 おうちごはん
昔から雪下人参が大のお気に入りなのですが、今の時期は魚沼産があちこちで売られています
普通の人参と比べると少しお高いですが、ほんの一時期だけのものなのでサラダ用に買って
毎日食べています
1日に2本消費するので、毎回大人買いです(笑)
鶏手羽元・エリンギ・ゆで卵・生姜のさっぱり煮は少しお酢を入れました

豆腐田楽

買って来たたこ天や前日作ったロールキャベツとともに

外出した日は「全部買って来たものです!」という夕食
くるみチーズパン・春雨サラダ・たれカツ・浅漬け・お寿司プラス前日の煮物の残り

とり野菜味噌で鶏団子鍋と

うるいの田楽味噌がけ・・・だけの夕食

友人から「わらびをとって来て、アク抜きもしたのでいかが?」とLINEが来たので
おでかけからの帰り道にお宅に向かいました
アク抜きまでされていて、食べるだけの人になれるなんて最高です!
この日は、マヨネーズをかけました
右側は新じゃが・しめじ・エリンギ・鶏もも肉の煮物

淡路島の新玉ねぎ・生ハム・ブロッコリースーパースプラウトのポン酢がけ
雪下人参のサラダは、塩麹でしんなりしたところにノンオイルのツナ・粒マスタード・すりごま・白コショウ
えごま油・ブロッコリースプラウトを和えました

ナチュレ片山で買った白ワイン

ナチュレ片山の冷凍ピザの生地が想像以上に美味しかったです

普通の人参と比べると少しお高いですが、ほんの一時期だけのものなのでサラダ用に買って
毎日食べています
1日に2本消費するので、毎回大人買いです(笑)
鶏手羽元・エリンギ・ゆで卵・生姜のさっぱり煮は少しお酢を入れました

豆腐田楽

買って来たたこ天や前日作ったロールキャベツとともに

外出した日は「全部買って来たものです!」という夕食
くるみチーズパン・春雨サラダ・たれカツ・浅漬け・お寿司プラス前日の煮物の残り

とり野菜味噌で鶏団子鍋と

うるいの田楽味噌がけ・・・だけの夕食

友人から「わらびをとって来て、アク抜きもしたのでいかが?」とLINEが来たので
おでかけからの帰り道にお宅に向かいました
アク抜きまでされていて、食べるだけの人になれるなんて最高です!
この日は、マヨネーズをかけました
右側は新じゃが・しめじ・エリンギ・鶏もも肉の煮物

淡路島の新玉ねぎ・生ハム・ブロッコリースーパースプラウトのポン酢がけ
雪下人参のサラダは、塩麹でしんなりしたところにノンオイルのツナ・粒マスタード・すりごま・白コショウ
えごま油・ブロッコリースプラウトを和えました

ナチュレ片山で買った白ワイン

ナチュレ片山の冷凍ピザの生地が想像以上に美味しかったです

2025年06月05日00:00202 おうちごはん
今期は大好きなテレビドラマがあるので録画をして二人でごはんを食べながら観ています
イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです
私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています
もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの
変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています
では、久しぶりのおうちごはんです
台湾旅行の前のお料理も含んでいます
お出かけした日は、買って来たものばかりです

義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

「のんべぇ」というキノコの佃煮

栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

麻婆茄子と生ハムサラダ

キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る
春の定番メニューです

炒飯

きんぴらごぼう

生姜焼きとともに

このような毎日でした
イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです
私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています
もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの
変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています
では、久しぶりのおうちごはんです
台湾旅行の前のお料理も含んでいます
お出かけした日は、買って来たものばかりです

義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

「のんべぇ」というキノコの佃煮

栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

麻婆茄子と生ハムサラダ

キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る
春の定番メニューです

炒飯

きんぴらごぼう

生姜焼きとともに

このような毎日でした
2025年03月14日00:00189 おうちごはん
何気なく大好きな堅ちゃん(平井堅さん)のHPを見ていたら
何年かぶりでKen's Barを開催すると書かれていて狂喜乱舞しました
しかも今年はデビュー30周年なんですって~!
いつだったかのライブで
「お金は充分貯まったし、これからの活動について考えている」という趣旨の発言を
されていたので、ひょっとして引退??とか思っていたので非常に嬉しいニュースでした
全国ツアーはないのかな?
大阪だったら行きたいな
そして、いつかイノシシさんにあの澄んだ高音の生歌を聞いてほしいなと思うのでした
では、おうちごはんです
新じゃが・ベーコン・ゆで卵の煮物は以前見かけたデパ地下のお惣菜を想像の味で作りました

鮭のチャンチャン焼き、ほうれん草の胡麻和えなどとともに

卯の花が大量にできましたが、朝夕と3日で完食し絶好調(腸)です

イノシシさんがチンゲン菜を道の駅で買って来てくれたのでチンしたお豆腐の上に
カニカマとチンゲン菜の中華風のあんかけにしてかけました

いただきものの「あけがらし」は桑田佳祐さんが紹介をされてとてもよく売れているとか

胡瓜にのせて食べました


イノシシさんが買って来てくれたニラでチヂミを作りました

牡蠣ご飯を作ってみたらとても美味しかったです

本当はそら豆・海老・きくらげの中華炒めのはずが、そら豆がお店になかったので
芽キャベツで代用しました

食卓が少し春めいてきた今日この頃です
何年かぶりでKen's Barを開催すると書かれていて狂喜乱舞しました
しかも今年はデビュー30周年なんですって~!
いつだったかのライブで
「お金は充分貯まったし、これからの活動について考えている」という趣旨の発言を
されていたので、ひょっとして引退??とか思っていたので非常に嬉しいニュースでした
全国ツアーはないのかな?
大阪だったら行きたいな
そして、いつかイノシシさんにあの澄んだ高音の生歌を聞いてほしいなと思うのでした
では、おうちごはんです
新じゃが・ベーコン・ゆで卵の煮物は以前見かけたデパ地下のお惣菜を想像の味で作りました

鮭のチャンチャン焼き、ほうれん草の胡麻和えなどとともに

卯の花が大量にできましたが、朝夕と3日で完食し絶好調(腸)です

イノシシさんがチンゲン菜を道の駅で買って来てくれたのでチンしたお豆腐の上に
カニカマとチンゲン菜の中華風のあんかけにしてかけました

いただきものの「あけがらし」は桑田佳祐さんが紹介をされてとてもよく売れているとか

胡瓜にのせて食べました


イノシシさんが買って来てくれたニラでチヂミを作りました

牡蠣ご飯を作ってみたらとても美味しかったです

本当はそら豆・海老・きくらげの中華炒めのはずが、そら豆がお店になかったので
芽キャベツで代用しました

食卓が少し春めいてきた今日この頃です





