散歩
2026年06月09日00:00台北へ③
2026年06月02日00:00みなとぴあ周辺散歩
新潟市のみなとぴあ周辺をお散歩しました
旧第四銀行住吉支店の建物内で、天井が高く重厚でいかにも昔の銀行という感じです

踊り場には大きな金庫がありました

歴史を感じる応接室には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか

和室もあり、貸し出しも可能と書かれていました

廊下も天井が高く和洋折衷です


天井です

ドラマや映画で使えそうな素敵な建物でした
外に出て隣にある新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に向かいます

正面奥に見えている赤い屋根の建物は、旧新潟税関庁舎です

入口のらせん階段を上がったところにある天井は写真スポットになっていました

展示を見て、暗い部屋で25分の映像を観たら前日の夜更かしのせいで爆睡してしまいました
信濃川と先ほどの旧第四銀行住吉支店が見えます

朱鷺メッセ

少し歩いて田中屋本店に行きました
お目当ては、笹だんごでした

佐渡汽船のフェリーを初めて見ました
想像より大きい船だったので、これなら佐渡へも行けるかもと思いました

休日でも人が少なく、のんびりとお散歩するには良いコースでした
旧第四銀行住吉支店の建物内で、天井が高く重厚でいかにも昔の銀行という感じです

踊り場には大きな金庫がありました

歴史を感じる応接室には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか

和室もあり、貸し出しも可能と書かれていました

廊下も天井が高く和洋折衷です


天井です

ドラマや映画で使えそうな素敵な建物でした
外に出て隣にある新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に向かいます

正面奥に見えている赤い屋根の建物は、旧新潟税関庁舎です

入口のらせん階段を上がったところにある天井は写真スポットになっていました

展示を見て、暗い部屋で25分の映像を観たら前日の夜更かしのせいで爆睡してしまいました
信濃川と先ほどの旧第四銀行住吉支店が見えます

朱鷺メッセ

少し歩いて田中屋本店に行きました
お目当ては、笹だんごでした

佐渡汽船のフェリーを初めて見ました
想像より大きい船だったので、これなら佐渡へも行けるかもと思いました

休日でも人が少なく、のんびりとお散歩するには良いコースでした
2026年03月31日00:00丹波篠山をお散歩
二階町の篠山食料品店も秋とは違う品揃えです

春野菜や山菜が出ていました
原木椎茸に心惹かれましたが、お料理をしないので買わずじまいでした

河原町です
ドバイチョコもちって何~??
と近づいてみると、チョコ大福を小さくしたようなビジュアルでしたが
1個700円だったので退散しました



コンパクトサイズのバスを発見しました


こちらには飾られていたお雛様ですが、お雛様イベントはすでに終了していたので
まちは静かな感じでした
黒豆で有名な小田垣商店です


行くたびに新商品を発見します
今回は定番の黒豆茶や黒豆きなこの他にグラノーラを買ってみました

余談ですが、丹波篠山から東京行きの夜行バスが出ているそうです
片道10時間10分の旅です(ひえ~)
でも、最安値だと3,400円・・・いいかもしれない~💛

春野菜や山菜が出ていました
原木椎茸に心惹かれましたが、お料理をしないので買わずじまいでした

河原町です
ドバイチョコもちって何~??
と近づいてみると、チョコ大福を小さくしたようなビジュアルでしたが
1個700円だったので退散しました



コンパクトサイズのバスを発見しました


こちらには飾られていたお雛様ですが、お雛様イベントはすでに終了していたので
まちは静かな感じでした
黒豆で有名な小田垣商店です


行くたびに新商品を発見します
今回は定番の黒豆茶や黒豆きなこの他にグラノーラを買ってみました

余談ですが、丹波篠山から東京行きの夜行バスが出ているそうです
片道10時間10分の旅です(ひえ~)
でも、最安値だと3,400円・・・いいかもしれない~💛
2025年11月04日00:00夕方のお散歩
2025年07月23日00:00奈良散歩①
近鉄奈良駅から、何年ぶりかでひとりでお散歩をしました

奈良もいちどのセンター街を歩いているとラーメンの神座(かむくら)ができていました

スピード感のあるお餅つきで有名な「中谷堂」で、帰りによもぎ餅を食べました

巾着きつねうどんで有名な「麺闘庵」

休憩中で閉まっていましたが待っていたらすぐに開店したので「白雪奈良漬 ならまち店」で
奈良漬を買いました

老舗のかまぼこ店「魚万」でひと休みします

ビールを飲みたかったのですが、歩くと汗だくになるので我慢しました
大好きなきくらげ天と一番人気のバターポテトを食べました

少しお腹が落ち着いたので再び歩きます

小さな「せんとくん」がいました

「肉のおかにし」でコロッケを食べようと思っていたら臨時休業でした
(がっかり~、って食べ足りてない?)

そのまま「ならまち」を歩いて行きます




古いまち並みが素敵!なのですが、とにかく奈良の夏は暑いのです(笑)
明日までお散歩記事は続きます

奈良もいちどのセンター街を歩いているとラーメンの神座(かむくら)ができていました

スピード感のあるお餅つきで有名な「中谷堂」で、帰りによもぎ餅を食べました

巾着きつねうどんで有名な「麺闘庵」

休憩中で閉まっていましたが待っていたらすぐに開店したので「白雪奈良漬 ならまち店」で
奈良漬を買いました

老舗のかまぼこ店「魚万」でひと休みします

ビールを飲みたかったのですが、歩くと汗だくになるので我慢しました
大好きなきくらげ天と一番人気のバターポテトを食べました

少しお腹が落ち着いたので再び歩きます

小さな「せんとくん」がいました

「肉のおかにし」でコロッケを食べようと思っていたら臨時休業でした
(がっかり~、って食べ足りてない?)

そのまま「ならまち」を歩いて行きます




古いまち並みが素敵!なのですが、とにかく奈良の夏は暑いのです(笑)
明日までお散歩記事は続きます
2024年11月22日00:00朝散歩
2024年10月30日00:00河原町散策
2024年10月07日00:00万代シテイをお散歩
2024年05月29日00:00お散歩からの~
先日、関屋浜に駐車して辺りをお散歩しました
周辺の邸宅街を歩いたり(邸宅は1軒1軒大きさもスタイルも違うので見て回るのが
大好きです、すぐに妄想の世界に迷い込んでしまいます(笑))通ったことのない道を
歩いたり、結局この日は18,000歩歩いたのでした
護国神社も初めて参拝しました


ぷらっと本町に行くとイベントが開催されていました
フリーマーケットや歌謡ショーの他に、消防・自衛隊・警察の車輛の展示がありました
普段は近くで見ることのないポンプ車の内側部分


自衛隊の車は運転席に乗せていただけましたが、カーナビはなかったです(当たり前?)

後ろを開けるとこんな感じです

人形かと思ったら動いたのでびっくりしました!実際の訓練の姿だそうです

小ぶりなパトカーでした

古町も歩いて、白山公園に向かいました

こちらの蓮は中尊寺から譲り受けたものだそうです

白山神社の手水舎では風鈴が涼しげな音を奏でていました


この後、再び関屋浜に戻ってイベントに参加しました
周辺の邸宅街を歩いたり(邸宅は1軒1軒大きさもスタイルも違うので見て回るのが
大好きです、すぐに妄想の世界に迷い込んでしまいます(笑))通ったことのない道を
歩いたり、結局この日は18,000歩歩いたのでした
護国神社も初めて参拝しました


ぷらっと本町に行くとイベントが開催されていました
フリーマーケットや歌謡ショーの他に、消防・自衛隊・警察の車輛の展示がありました
普段は近くで見ることのないポンプ車の内側部分


自衛隊の車は運転席に乗せていただけましたが、カーナビはなかったです(当たり前?)

後ろを開けるとこんな感じです

人形かと思ったら動いたのでびっくりしました!実際の訓練の姿だそうです

小ぶりなパトカーでした

古町も歩いて、白山公園に向かいました

こちらの蓮は中尊寺から譲り受けたものだそうです

白山神社の手水舎では風鈴が涼しげな音を奏でていました


この後、再び関屋浜に戻ってイベントに参加しました
2024年03月21日00:00江の島散歩⑥
「いつになったら終わるのよ~」と思いながら江の島散歩を見て下さっていた皆様…
安心して下さい!今日が最終回です
本当に長い間、ご清聴ありがとうございました
では、そろそろ来ている筋肉痛に怯えながらいやいや来た道を戻ります
亀石・・・だそうですよ~

あっ、本当に亀みたいです!


途中で見つけた「龍恋(りゅうれん)の鐘」はカップルに人気のスポットで

何人か待ちがあったので、上には上がらずにパチリ

南京錠の数からして、人気の度合いがわかります

樹々の間から見える海がきれいでした

途中で、野生のリスを発見しました(さて、どこにいるでしょうか)



椿?の花をまるごとくわえて走り去っていきました


癒されたひとときでした
そんな感じで何時間も歩き回った江の島でした

江ノ島駅(かわいい~)から江ノ電に乗って帰途に着きました

駅で見つけてびっくりしたレンタルベビーカーです

この日、江の島を出てからもかなり動き回ったのでトータルで10キロぐらい
歩いたのですがアップダウンが激しかったために、翌日足の付け根から足首まで
ひどい筋肉痛に襲われました
安心して下さい!今日が最終回です
本当に長い間、ご清聴ありがとうございました
では、そろそろ来ている筋肉痛に怯えながらいやいや来た道を戻ります
亀石・・・だそうですよ~

あっ、本当に亀みたいです!


途中で見つけた「龍恋(りゅうれん)の鐘」はカップルに人気のスポットで

何人か待ちがあったので、上には上がらずにパチリ

南京錠の数からして、人気の度合いがわかります

樹々の間から見える海がきれいでした

途中で、野生のリスを発見しました(さて、どこにいるでしょうか)



椿?の花をまるごとくわえて走り去っていきました


癒されたひとときでした
そんな感じで何時間も歩き回った江の島でした

江ノ島駅(かわいい~)から江ノ電に乗って帰途に着きました

駅で見つけてびっくりしたレンタルベビーカーです

この日、江の島を出てからもかなり動き回ったのでトータルで10キロぐらい
歩いたのですがアップダウンが激しかったために、翌日足の付け根から足首まで
ひどい筋肉痛に襲われました

















































