プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

散歩

2026年06月09日00:00台北へ③
朝食付きだったので、翌朝はホテルの朝食会場でいただきました

前日のロビー横のテーブル席のあったスペース奥のカーテンが開いて、広い会場になって

いました

 1000017123



1000017124


1000017125


1000017127


1000017128

何回かおかわりをしました


台北駅を散策しましたが、普通に地べたに座ったり寝そべったりしているのが毎回ビックリです

1000017133


友人おすすめのお弁当屋さんはまだオープンしていませんでした

1000017134


1000017135


1000017136

午後からのバスツアーの集合場所を確認して、そのままお出かけをしました

2026年06月02日00:00みなとぴあ周辺散歩
新潟市のみなとぴあ周辺をお散歩しました

旧第四銀行住吉支店の建物内で、天井が高く重厚でいかにも昔の銀行という感じです

1000018803


踊り場には大きな金庫がありました

1000018805


歴史を感じる応接室には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか

1000018807


和室もあり、貸し出しも可能と書かれていました

1000018808


廊下も天井が高く和洋折衷です

1000018809


1000018810


天井です

1000018812

ドラマや映画で使えそうな素敵な建物でした



外に出て隣にある新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に向かいます

1000018819


正面奥に見えている赤い屋根の建物は、旧新潟税関庁舎です

1000018820


入口のらせん階段を上がったところにある天井は写真スポットになっていました

1000018821


展示を見て、暗い部屋で25分の映像を観たら前日の夜更かしのせいで爆睡してしまいました


信濃川と先ほどの旧第四銀行住吉支店が見えます

1000018822


朱鷺メッセ

1000018826


少し歩いて田中屋本店に行きました

お目当ては、笹だんごでした

1000018832


佐渡汽船のフェリーを初めて見ました

想像より大きい船だったので、これなら佐渡へも行けるかもと思いました

1000018836

休日でも人が少なく、のんびりとお散歩するには良いコースでした

2026年03月31日00:00丹波篠山をお散歩
二階町の篠山食料品店も秋とは違う品揃えです

1000016736

春野菜や山菜が出ていました

原木椎茸に心惹かれましたが、お料理をしないので買わずじまいでした

1000016737


河原町です

ドバイチョコもちって何~??

と近づいてみると、チョコ大福を小さくしたようなビジュアルでしたが

1個700円だったので退散しました

1000016751


1000016752


1000016754


コンパクトサイズのバスを発見しました

1000016755


1000016756

こちらには飾られていたお雛様ですが、お雛様イベントはすでに終了していたので

まちは静かな感じでした


黒豆で有名な小田垣商店です

1000016757


1000016758


行くたびに新商品を発見します

今回は定番の黒豆茶や黒豆きなこの他にグラノーラを買ってみました

1000016764
 
余談ですが、丹波篠山から東京行きの夜行バスが出ているそうです

片道10時間10分の旅です(ひえ~)

でも、最安値だと3,400円・・・いいかもしれない~💛

2025年11月04日00:00夕方のお散歩
沖縄からの友人を空港に迎えに行き、実家に戻りました

お店ができそうなくらいのお土産をいただき恐縮でした

本州に住む私には馴染みのない初めて見る食べ物がたくさんありました

1000013825


1000013824


いくつかは、滞在中に調理法を伝授していただきご馳走になりました



しばし話に花を咲かせて夕方になってからお散歩に行きました

1000013828


1000014212


1000013826

秋になり、夕方の空気はひんやりしていました

暖かい地域からの来訪で、いらっしゃる間はそこまで気温は下がりませんでしたが

お帰りになった翌週には最低気温が5度くらいになったので

快適に過ごしていただけるギリギリの時期だったかもしれません

2025年07月23日00:00奈良散歩①
近鉄奈良駅から、何年ぶりかでひとりでお散歩をしました

PXL_20250630_022533852


奈良もいちどのセンター街を歩いているとラーメンの神座(かむくら)ができていました

PXL_20250630_022710274


スピード感のあるお餅つきで有名な「中谷堂」で、帰りによもぎ餅を食べました

PXL_20250630_023003685


巾着きつねうどんで有名な「麺闘庵」

PXL_20250630_023028229


休憩中で閉まっていましたが待っていたらすぐに開店したので「白雪奈良漬 ならまち店」で

奈良漬を買いました

PXL_20250630_023153732


老舗のかまぼこ店「魚万」でひと休みします

PXL_20250630_025203671


ビールを飲みたかったのですが、歩くと汗だくになるので我慢しました

大好きなきくらげ天と一番人気のバターポテトを食べました

PXL_20250630_024316232


少しお腹が落ち着いたので再び歩きます

PXL_20250630_025322347


小さな「せんとくん」がいました

PXL_20250630_025417125


「肉のおかにし」でコロッケを食べようと思っていたら臨時休業でした

(がっかり~、って食べ足りてない?)

PXL_20250630_025535753


そのまま「ならまち」を歩いて行きます

PXL_20250630_025655197


PXL_20250630_025903694
 

PXL_20250630_030004069


PXL_20250630_030047342

古いまち並みが素敵!なのですが、とにかく奈良の夏は暑いのです(笑)

明日までお散歩記事は続きます


2024年11月22日00:00朝散歩
キレイに晴れた朝、イノシシさんと散歩をしました

河原町妻入り商家群です

電柱と電線がないのですっきりしています

1000006391


1000006392


1000006394


1000006396


歩いて篠山城址に向かうとアオサギがいました

1000006401


篠山城址の南堀の蓮は枯れたままでした

1000006403


イノシシさんが「江戸時代の路地」と言った場所が確かに時代劇のセットみたいでした

1000006405


1000006406


1000006412


空がキレイ!!・・・なのは新しいスマホのおかげです(笑)

1000006417


中国岩茶のカフェ「ことり」

1000006423


背の高い猫じゃらし風の植物にいつも反応するイノシシさんです

1000006425


1000006426

この後も歩き回ったのでトータル14,000歩ぐらい歩きました


2024年10月30日00:00河原町散策
鉾山が通りすぎてから河原町を散歩しました


PXL_20241020_030114299


お気に入りの雑貨店ハクトヤ

PXL_20241020_030325002


PXL_20241020_030354296


PXL_20241020_030533012


ランチは洋食屋さんに入りました

PXL_20241020_041429700


ボリュームたっぷりのスパイシーなスペアリブですが、後期高齢の叔母たちもこの量を完食しました

PXL_20241020_033354111


再び歩いて

PXL_20241020_040452424


八上屋城垣醤油店でご飯に合うふきの醤油漬などを買いました

PXL_20241020_040637319


来た道を戻り

PXL_20241020_041936187


河原町の入口からは、来年オープンするルートインの工事現場が見えました

PXL_20241020_042127300



2024年10月07日00:00万代シテイをお散歩
万代シテイをお散歩していたらビルボードプレイスとBP2の間の道路

(この日は歩行者天国)でBANDAI GRAND MARCHEが開催されていました

PXL_20241005_035921760


PXL_20241005_040040098


PXL_20241005_040226486


PXL_20241005_040252344


PXL_20241005_040309428~2

キッチンカーもかわいいのが増えましたね~

ようやく涼しくなり、秋の行楽シーズン到来です

しばらくの間、イベントが盛りだくさんなのかな~

長く厳しい冬が来るまで、気持ちの良い「晴れ」の中でみんな思いっきり楽しみましょう


このガス燈(風?)が好き~

PXL_20241005_031957016


朱鷺メッセもキレイに見えました

PXL_20241005_034916678

秋の澄んだ空気が好きです

2024年05月29日00:00お散歩からの~
先日、関屋浜に駐車して辺りをお散歩しました

周辺の邸宅街を歩いたり(邸宅は1軒1軒大きさもスタイルも違うので見て回るのが

大好きです、すぐに妄想の世界に迷い込んでしまいます(笑))通ったことのない道を

歩いたり、結局この日は18,000歩歩いたのでした

護国神社も初めて参拝しました

DSC_9464


DSC_9466


ぷらっと本町に行くとイベントが開催されていました


フリーマーケットや歌謡ショーの他に、消防・自衛隊・警察の車輛の展示がありました


普段は近くで見ることのないポンプ車の内側部分

DSC_9469


DSC_9470


自衛隊の車は運転席に乗せていただけましたが、カーナビはなかったです(当たり前?)

DSC_9471


後ろを開けるとこんな感じです

DSC_9473


人形かと思ったら動いたのでびっくりしました!実際の訓練の姿だそうです

DSC_9474


小ぶりなパトカーでした

DSC_9476


古町も歩いて、白山公園に向かいました

DSC_9483


こちらの蓮は中尊寺から譲り受けたものだそうです

DSC_9484


白山神社の手水舎では風鈴が涼しげな音を奏でていました

DSC_9499
 

DSC_9500

この後、再び関屋浜に戻ってイベントに参加しました


2024年03月21日00:00江の島散歩⑥
「いつになったら終わるのよ~」と思いながら江の島散歩を見て下さっていた皆様…

安心して下さい!今日が最終回です

本当に長い間、ご清聴ありがとうございました


では、そろそろ来ている筋肉痛に怯えながらいやいや来た道を戻ります

亀石・・・だそうですよ~

DSC_7229


あっ、本当に亀みたいです!

DSC_7231


DSC_7233


途中で見つけた「龍恋(りゅうれん)の鐘」はカップルに人気のスポットで

DSC_7234


何人か待ちがあったので、上には上がらずにパチリ

DSC_7236


南京錠の数からして、人気の度合いがわかります

DSC_7237


樹々の間から見える海がきれいでした

DSC_7238


途中で、野生のリスを発見しました(さて、どこにいるでしょうか)

DSC_7242


DSC_7243


DSC_7244


椿?の花をまるごとくわえて走り去っていきました

DSC_7247


DSC_7248

癒されたひとときでした


そんな感じで何時間も歩き回った江の島でした

DSC_7249


江ノ島駅(かわいい~)から江ノ電に乗って帰途に着きました

DSC_7251


駅で見つけてびっくりしたレンタルベビーカーです

DSC_7260


この日、江の島を出てからもかなり動き回ったのでトータルで10キロぐらい

歩いたのですがアップダウンが激しかったために、翌日足の付け根から足首まで

ひどい筋肉痛に襲われました