プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

塩引き鮭

2025年03月15日00:00町屋のお人形さま巡り①
村上の「町屋のお人形さま巡り」に行きました

PXL_20250302_023540687


「千年鮭 きっかわ」です

入口横の扉からお庭が見られます

PXL_20250302_023703909


PXL_20250302_023738996


お店に入り試食をした後、お人形さまを見ました

PXL_20250302_023847321


PXL_20250302_024113138


塩引き鮭はいつ見ても圧巻です

PXL_20250302_024139783


PXL_20250302_024249861


鮭の白子寒風干し

PXL_20250302_024325932


PXL_20250302_024149967


PXL_20250302_024206330


PXL_20250302_024212424

この後は、町を歩いて行きます 

お人形さま巡りの記事は明日まで続きます

2024年03月04日00:00村上へ
鮭を買いに村上の「きっかわ」に行きました

DSC_6843


DSC_6831


雛人形が並んでいました

DSC_6832


圧巻の塩引き鮭です

DSC_6833


DSC_6837


DSC_6835


DSC_6836


DSC_6840



DSC_6841


常温で持ち歩けるものをいくつか買いました

DSC_6842


小腹が空いたので、お団子屋さんでモグモグタイムです

DSC_6844

この後はホテルに向かいます

2022年12月12日00:00娘の新潟初上陸③ 村上
月岡温泉のお饅頭を食べながら次に向かったのは村上です

驚かせたかったので、どんなところかは告げずに連れて行きました


「千年鮭 きっかわ」です



DSC_7587

軒下に吊るされた鮭を見ただけでも喜んでいたのですが・・・


DSC_7601


DSC_7588


DSC_7596


DSC_7597


塩引き鮭のあまりの数に圧倒されて、写真をたくさん撮っていました

DSC_7591


DSC_7599

常温可能な商品を買い、娘に渡しました


その後は、お茶屋さんに向かいます

DSC_7603


DSC_7605


こちらでいつも休憩をさせていただいてお茶をいただきます

ぬるめで本当に甘い美味しいお茶です

DSC_7607

今回は、試飲のお茶よりワンランク上のお茶を購入しました

お昼の予約をしていたので、戻ります


落ち葉がキレイでした(掃除が大変なのよ~、という声が聞こえないでもない)

DSC_7610


DSC_7611


きっかわの系列の高級カフェ

DSC_7616


「千年鮭きっかわ 井筒屋」に到着です



DSC_7617


予約の時間まで入口で座って待ちます

DSC_7618


塩引き鮭を作っている映像が流されています

DSC_7619


DSC_7620


案内されたのは、1階のお座敷でした

DSC_7621

平日のため、隣に他のお客様が来ることもなくゆったりでした


鮭料理八品です

DSC_7623


土鍋からは湯気がモクモクと出ていて、蒸らします

DSC_7622


皮は炙ると踊ります

DSC_7626


家で焼くよりかなり短めの焼き時間でした

DSC_7627


DSC_7628


蓋を開けた瞬間、見たことがないくらい艶やかで透明感のある真っ白なご飯が

現れて感動でした

契約農家さんのコシヒカリを来店時間に合わせて炊き上げられています

DSC_7629


一杯目はおかずに合わせ

DSC_7631


二杯目はお茶漬けでいただきます

DSC_7632

これまでにいただいたときは、村上茶+お出汁の組み合わせがちょっと苦みがあり

自分の中で違和感があったのですが、今回はそれがなく実に美味しかったです


最後は甘酒です

DSC_7637

鮭好きの娘は何度も「美味しい!」「おいしい~!」と繰り返していました

大満足してくれたようです


鮭・お酒・村上牛・温泉・お茶など魅力いっぱいの村上です

もっとPRすればいいのに~と思います

これまで「町屋の人形さま巡り(春)」「町屋の屏風まつり(秋)」は訪れたことが

ありますが、なんと「春の庭百景めぐり(5月)」というイベントもあり

寺社や町屋がお庭を見せて下さるそうです

来年の5月にまた訪れてみましょう