収穫
2026年06月03日00:00朝から収穫
2026年05月27日00:00物々交換に行く
2026年05月14日00:00春の畑
2025年11月22日00:00秋の収穫祭
2025年10月17日00:00旬の野菜と果物
週末、義父におかずを届けに行きました
このときは、結構品数を作ったのでお品書きと説明を書いて添えておきました
義父の畑に行って収穫してもらいました
イチジクはまだ赤くありませんでした

イノシシさんは最近になりイチジクがスーパーに売られていることに驚き
「イチジクは学校帰りに道に生えてるのをとって食べたもんだ
もちろん今はしないけど」と言う言葉に逆に私が驚いたのでした
(いいの?ドロボーじゃないの!?)
子ども時代から緑や木々がない地域に住んでいた私は色々と驚かされます
義父が里芋一株を掘り起こしてくれました
里芋の大きな葉の下がこんな風になっているのとか

里芋同士が絡み合っていて長い根っこがついているところとか

スーパーのキレイに分かれた里芋しか見たことがなかった私は
初めて見るものばかりで勉強になりました
栗

柿

りんご、柿、里芋、さつまいもをもらって帰って来ました
りんごは私の大好きな紅玉の味と食感がしました
物価高騰の折、旬の野菜や果物をいただけるのは本当にありがたいです
このときは、結構品数を作ったのでお品書きと説明を書いて添えておきました
義父の畑に行って収穫してもらいました
イチジクはまだ赤くありませんでした

イノシシさんは最近になりイチジクがスーパーに売られていることに驚き
「イチジクは学校帰りに道に生えてるのをとって食べたもんだ
もちろん今はしないけど」と言う言葉に逆に私が驚いたのでした
(いいの?ドロボーじゃないの!?)
子ども時代から緑や木々がない地域に住んでいた私は色々と驚かされます
義父が里芋一株を掘り起こしてくれました
里芋の大きな葉の下がこんな風になっているのとか

里芋同士が絡み合っていて長い根っこがついているところとか

スーパーのキレイに分かれた里芋しか見たことがなかった私は
初めて見るものばかりで勉強になりました
栗

柿

りんご、柿、里芋、さつまいもをもらって帰って来ました
りんごは私の大好きな紅玉の味と食感がしました
物価高騰の折、旬の野菜や果物をいただけるのは本当にありがたいです
2025年10月05日00:00秋の収穫
2025年07月10日00:00週末は義父と物々交換
2025年05月07日00:00物々交換
義父におかずを届けに行ったら「畑でスナップエンドウとキャベツをとってけえれ」と
言われたので収穫してきました
春からは物々交換の日々です(笑)
一番手前にあるのは、先日こっそり玄関に置いて帰ったかぐら南蛮です
義父がちゃんと植えてくれていました(フフフ)

アスパラも出てきていました

とう菜は肥料になるのでしょうか

キャベツを一個もらってきました

前回見た時には地面近くに花が咲いていたスナップエンドウは、上の方まで伸びて
実もつけていたので、収穫させていただきました
大阪にいたときは、大好きだったスナップエンドウは1パックが300円近くで贅沢品でしたが
義父の畑では思う存分収穫させていただけてその日のうちにお腹いっぱい食べられるので
本当に幸せです
言われたので収穫してきました
春からは物々交換の日々です(笑)
一番手前にあるのは、先日こっそり玄関に置いて帰ったかぐら南蛮です
義父がちゃんと植えてくれていました(フフフ)

アスパラも出てきていました

とう菜は肥料になるのでしょうか

キャベツを一個もらってきました

前回見た時には地面近くに花が咲いていたスナップエンドウは、上の方まで伸びて
実もつけていたので、収穫させていただきました
大阪にいたときは、大好きだったスナップエンドウは1パックが300円近くで贅沢品でしたが
義父の畑では思う存分収穫させていただけてその日のうちにお腹いっぱい食べられるので
本当に幸せです
2025年04月28日00:00収穫
義父の畑に行きました
関西では聞いたことのない「とう菜」という冬~春の新潟の野菜です
なばなに似ているような・・・

もう終わりの時期を迎えているようですが、摘んできました
おひたしにするといいと言われました
そういえば、お正月の食事会のときに義父が大量に茹でたものを置いてくれていましたが
今回初めて畑に育っているのを見たかもです

義父が「うど」(左)と「うるい」(右)をとってきてくれました

スナップエンドウは下の方で花が咲いていて、これからつるが伸びてくる感じ
筍やアスパラはまだ気配すらありませんでした
ミニトマトは来週植えるそうで、「〇〇はいつできるの~??」と収穫を心待ちにする
他力本願なイノシシ&ブタでした(手伝えよ!?と自分たちにツッコミます)
関西では聞いたことのない「とう菜」という冬~春の新潟の野菜です
なばなに似ているような・・・

もう終わりの時期を迎えているようですが、摘んできました
おひたしにするといいと言われました
そういえば、お正月の食事会のときに義父が大量に茹でたものを置いてくれていましたが
今回初めて畑に育っているのを見たかもです

義父が「うど」(左)と「うるい」(右)をとってきてくれました

スナップエンドウは下の方で花が咲いていて、これからつるが伸びてくる感じ
筍やアスパラはまだ気配すらありませんでした
ミニトマトは来週植えるそうで、「〇〇はいつできるの~??」と収穫を心待ちにする
他力本願なイノシシ&ブタでした(手伝えよ!?と自分たちにツッコミます)
2024年08月04日00:00収穫前
































































