プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

収穫

2026年06月03日00:00朝から収穫
今週の収穫です

ミニトマトはまだまだ青いです

1000018794


胡瓜

1000018795


スナップエンドウはそろそろ終わりのようですが、ビニール袋2袋にいっぱいとれました

1000018796


ブロッコリー

1000018797


かぐら南蛮に花が咲いていました

1000018800


苺は今年は残念なことになっています

1000018801


玉ねぎは、豊作で大きくて甘かったです

1000018802

今週もごちそうさまでした~ 

2026年05月27日00:00物々交換に行く
週末の朝、冷凍していた筍を使ってちらし寿司とおかずを作り義父と友人に届けました

友人は、初めて見る赤こんにゃくに驚いていました



★筍・人参・干し椎茸のちらし寿司

★銀鱈みりん漬け

★近江の赤こんにゃく

PXL_20260523_011258641


義父がいただきもののお菓子を山分けしてくれました

そして、私たちは畑に行き1週間の間に大きくなったスナップエンドウ・アスパラ

胡瓜を根こそぎ収穫して来ました


スナップエンドウ

PXL_20260523_034138626


PXL_20260523_034117833


胡瓜

PXL_20260523_041450011


かぐら南蛮が1週間で大きくなっていたので、今年は期待できるかもです

PXL_20260523_041418134


2袋分収穫したので、息子に送りました

PXL_20260523_050748902

自宅に戻って、私たちもちらし寿司と銀鱈の昼食でした

物々交換は楽しいな♡の週末でした

2026年05月14日00:00春の畑
義父の畑に行きました

事前申告の「野菜泥棒」です(笑)


アスパラがニョキニョキ

 1000018417


スナップエンドウ

1000018418


越後姫(苺)

1000018419


かぐら南蛮

昨年は苗をお渡しして枯れてしまったのですが(丸投げか~い!?)、今年は義父が

こっそり植えてくれていて本当に嬉しかったです

語らずとも感じる義父の優しさにいつも感謝です!

1000018420


息子にたくさんのアスパラとスナップエンドウを送ったので、我が家に残ったのは

これだけです

1000018424


スナップエンドウは早速蒸し煮にしてマヨネーズで食べました

1000018423



2025年11月22日00:00秋の収穫祭
義父の畑です


かきのもと(食用菊)はまだあまり咲いていませんでした

PXL_20251102_004758619


グリーンアスパラ(もうアスパラはありません)

PXL_20251102_004810863


昔の味の人参

PXL_20251102_004822276


白菜、大根

PXL_20251102_004831573



キャベツ、ブロッコリー

PXL_20251102_004849946


ピーマン

PXL_20251102_004902012




PXL_20251102_004918996


玉ねぎ?長ねぎ?

PXL_20251102_011600438


はてさて(種の写真を見てもわかりません(苦笑))

PXL_20251102_011657873


里芋

PXL_20251102_011706172


無花果

PXL_20251102_011754880


王林(りんご)

PXL_20251102_013821061




PXL_20251102_014005825

実っているものを収穫して、友人や親戚に送りました

みんなから「こんなに美味しいものを毎日食べているなんて羨ましい」と返事がきました

義父に感謝感謝です

2025年10月17日00:00旬の野菜と果物
週末、義父におかずを届けに行きました

このときは、結構品数を作ったのでお品書きと説明を書いて添えておきました


義父の畑に行って収穫してもらいました

イチジクはまだ赤くありませんでした

PXL_20251011_023334285

イノシシさんは最近になりイチジクがスーパーに売られていることに驚き

「イチジクは学校帰りに道に生えてるのをとって食べたもんだ

 もちろん今はしないけど」と言う言葉に逆に私が驚いたのでした

(いいの?ドロボーじゃないの!?)

子ども時代から緑や木々がない地域に住んでいた私は色々と驚かされます



義父が里芋一株を掘り起こしてくれました

里芋の大きな葉の下がこんな風になっているのとか

PXL_20251011_023409554


里芋同士が絡み合っていて長い根っこがついているところとか

PXL_20251013_225042594

スーパーのキレイに分かれた里芋しか見たことがなかった私は

初めて見るものばかりで勉強になりました




PXL_20251011_023508957




PXL_20251011_023527668
 
りんご、柿、里芋、さつまいもをもらって帰って来ました

りんごは私の大好きな紅玉の味と食感がしました

物価高騰の折、旬の野菜や果物をいただけるのは本当にありがたいです

2025年10月05日00:00秋の収穫
ある日の午前中

パイシートでフランクフルトを包んで焼いただけですが義父が喜んでくださいました

1000013298


前回かぐら南蛮肉味噌を作るときワタを全部とったら辛味が全くなくなったので

今回はワタをとらずに肉味噌を作ったら激辛でした(笑)加減が難しいので次回は半分とります

1000013354


これらを義父に届けたら、畑の探索です

色づく前のりんご

1000013301


1000013303


柿が1個

1000013302


なんと、柿の古木には今年は全く柿ができていません

1000013304


義父からカゴいっぱいのぶどうをもらい、物々交換となりました

写真はご近所さんやジム友さんにおすそ分けしたあとなのであまり残っていません

今年は高温と日照りが続いたのでマスカットに茶色い斑点ができていましたが

甘味は凝縮されていて美味しかったです

1000013305


2025年07月10日00:00週末は義父と物々交換
朝からお料理をして、義父に届けました

お弁当と畑の野菜を物々交換するのが目的です(笑)


たこめし・さわらの粕漬、ふきの山椒煮、小松菜・ちりめんじゃこ・カニカマのお浸し

近江こんにゃく、と村上重本店のちりめんすぐき

1000011766


畑の様子です

かぐら南蛮は枯れそうになりながらも頑張っています

1000011767


ピーマンは暑さで実の下側が枯れているものが多かったです

1000011768


アイコ

1000011769


ミニトマト

1000011770


大きなトマト

1000011771
 

茄子

1000011772


人参が先週よりかなり大きくなっていました

1000011773


物々交換は、義父からのお土産が圧倒的勝利でした

今シーズン初めての枝豆

1000011816


じゃがいもと玉ねぎ

1000011817


胡瓜、トマト、ミニトマト、ピーマン

1000011819

どんなお料理を作ろうかと考えるのが楽しみです

2025年05月07日00:00物々交換
義父におかずを届けに行ったら「畑でスナップエンドウとキャベツをとってけえれ」と

言われたので収穫してきました

春からは物々交換の日々です(笑)


一番手前にあるのは、先日こっそり玄関に置いて帰ったかぐら南蛮です

義父がちゃんと植えてくれていました(フフフ)

PXL_20250504_072138286


アスパラも出てきていました

PXL_20250504_072209548


とう菜は肥料になるのでしょうか

PXL_20250504_072235845


キャベツを一個もらってきました

PXL_20250504_072254677

前回見た時には地面近くに花が咲いていたスナップエンドウは、上の方まで伸びて

実もつけていたので、収穫させていただきました

大阪にいたときは、大好きだったスナップエンドウは1パックが300円近くで贅沢品でしたが

義父の畑では思う存分収穫させていただけてその日のうちにお腹いっぱい食べられるので

本当に幸せです



 

2025年04月28日00:00収穫
義父の畑に行きました


関西では聞いたことのない「とう菜」という冬~春の新潟の野菜です

なばなに似ているような・・・

PXL_20250420_020602658


もう終わりの時期を迎えているようですが、摘んできました

おひたしにするといいと言われました

そういえば、お正月の食事会のときに義父が大量に茹でたものを置いてくれていましたが

今回初めて畑に育っているのを見たかもです

PXL_20250420_020851730


義父が「うど」(左)と「うるい」(右)をとってきてくれました

PXL_20250420_020846440


スナップエンドウは下の方で花が咲いていて、これからつるが伸びてくる感じ

筍やアスパラはまだ気配すらありませんでした

ミニトマトは来週植えるそうで、「〇〇はいつできるの~??」と収穫を心待ちにする

他力本願なイノシシ&ブタでした(手伝えよ!?と自分たちにツッコミます)


2024年08月04日00:00収穫前
義父を訪ねると収穫した枝豆のさやを枝から外して洗って干し終わった瞬間で

「なんだ~!?なんでできあがった瞬間に来るんだ?陰で見とったのか?」と言われました(笑)

そうです、手伝いもせずいつも美味しい部分を横取りしていくハイエナのような

私たちです(申し訳ございません~)

DSC_0445


枝豆と胡瓜とアイコをいただいて来ました

DSC_0446

畑を見に行ったらいいよと言われて今後のためにリサーチをしておきました


かぼちゃ

DSC_0447


DSC_0448




DSC_0450


DSC_0453


シャインマスカットは昨年よりキレイな形になっています

DSC_0454


りんご

DSC_0457




DSC_0458
 
これから次々と食べられると思うとよだれが出そうです


畑や木になっている野菜や果物をほとんど見たことがなかった私は

この歳になって知識を得ています