スナップエンドウ
2026年06月03日00:00朝から収穫
2026年05月29日00:00258 おうちごはん
車の多い幹線道路を走っていたら、歩道を2歳ぐらいの子どもがひとりで車の玩具
(なんと言う名前かわかりません)に乗っていて、周りに大人の人影もなく
「危ない!」と思いましたが、イノシシさんも車を停めるわけにもいかず
交差点で曲がって子どものいた道に戻ったら、まだ一人で遊んでいました
私が車から降りて走って行こうとしたら向こうからご両親が現れました
歩道から落ちても、玩具から降りて車道を歩いても非常に危険な状態でした
周りは店舗ばかりだったので、店舗からひとりで出て駐車場を通って歩道に来たのかなと
想像しました
小さなお子さんのいるご家庭は、周りに危険がある場所では目を離さずに
いて欲しいと思います
では、おうちごはんです
やる気のない夕食は、ジンギスカンと野菜を焼いてスナップエンドウを茹でただけでした

翌日は、野菜と鶏の手羽中にバジルソースをもみ込んでオーブンで焼きました

雑穀おにぎり、スナップエンドウ、胡瓜の塩昆布・ごま油和えとともに
オーブン料理は天板ごと出すという大胆な裏技です(笑)

一日出かけていて二人ともお腹もすいていない日はおつまみみたいな夕食でした

鹿児島の友人からサプライズでさつま揚げが届きました!(キャ~うれしい!)

厚揚げ・椎茸・かまぼこ・みず菜の煮物

イノシシさんが遅くなるというのでひとりごはんになりました

へぎ蕎麦、とろろ、葉わさび、スナップエンドウという軽い夕食

イノシシさんが再びキスを釣りに行き、ちくわやカニカマ・アスパラとともに天ぷらを
揚げてくれました
先週よりキスがふっくら大きくなっていて、骨せんべいも太く食べ応えがありました

さつま揚げとサラダ

近江の赤こんにゃく、スナップエンドウ、長芋とろろ

全体像はこんな感じで、すごく豪華ですが、よく見るといただきものと釣ってきた魚でした(笑)

「目指せ、自給自足!」な夕食でした
(なんと言う名前かわかりません)に乗っていて、周りに大人の人影もなく
「危ない!」と思いましたが、イノシシさんも車を停めるわけにもいかず
交差点で曲がって子どものいた道に戻ったら、まだ一人で遊んでいました
私が車から降りて走って行こうとしたら向こうからご両親が現れました
歩道から落ちても、玩具から降りて車道を歩いても非常に危険な状態でした
周りは店舗ばかりだったので、店舗からひとりで出て駐車場を通って歩道に来たのかなと
想像しました
小さなお子さんのいるご家庭は、周りに危険がある場所では目を離さずに
いて欲しいと思います
では、おうちごはんです
やる気のない夕食は、ジンギスカンと野菜を焼いてスナップエンドウを茹でただけでした

翌日は、野菜と鶏の手羽中にバジルソースをもみ込んでオーブンで焼きました

雑穀おにぎり、スナップエンドウ、胡瓜の塩昆布・ごま油和えとともに
オーブン料理は天板ごと出すという大胆な裏技です(笑)

一日出かけていて二人ともお腹もすいていない日はおつまみみたいな夕食でした

鹿児島の友人からサプライズでさつま揚げが届きました!(キャ~うれしい!)

厚揚げ・椎茸・かまぼこ・みず菜の煮物

イノシシさんが遅くなるというのでひとりごはんになりました

へぎ蕎麦、とろろ、葉わさび、スナップエンドウという軽い夕食

イノシシさんが再びキスを釣りに行き、ちくわやカニカマ・アスパラとともに天ぷらを
揚げてくれました
先週よりキスがふっくら大きくなっていて、骨せんべいも太く食べ応えがありました

さつま揚げとサラダ

近江の赤こんにゃく、スナップエンドウ、長芋とろろ

全体像はこんな感じで、すごく豪華ですが、よく見るといただきものと釣ってきた魚でした(笑)

「目指せ、自給自足!」な夕食でした
2026年05月27日00:00物々交換に行く
2026年05月14日00:00春の畑
2025年06月08日00:00204 おうちごはん
歯医者さんに定期検診に行ったら「よろしければアプリをインストールして下さい」と言われました
最近、何でもアプリなので、スマホの中はアプリだらけです
歯医者さんのアプリは次回予約の確認はできますが、予約はできません
勝手に予約変更やキャンセルされると混乱を招くのでしょう
使う側からすると、あまりメリットがないような、、、というアプリが最近多い気がします
では、おうちごはんです
白菜1/4個とベーコンをコンソメでクタクタになるまで炊いてブロッコリーを加えました

左奥は油揚げに明太子とマヨネーズを混ぜたものを塗ってトースターで焼きました

合挽ミンチの肉じゃがは大量にできたので3日ぐらい続きましたが、味がシミシミで気に入りました

そら豆を茹でて薄めた白だしに浸けて冷やしておきました


とても美味しい卵をいただいたので、少しだけ残った肉じゃがをカレー味にして
オムレツにしましたが卵2個では少なすぎて巻ききれず・・・(笑)でも、味は美味しかったです

筍を使いたかったので、大量に筑前煮を作りました

茹でたそら豆、ブロッコリー・生ハム・ゆで卵のサラダなどとともに
篠山の友人作の黒豆味噌で作ったお味噌汁をイノシシさんが大変気に入っています

さんしょの醤油漬を使って

だし醤油を入れて炊いたごはんにさんしょを混ぜ込んでおにぎりを作り、さらに両面に
お醤油を塗ってトースターで焼きおにぎりにします
義父にはホイルで包んだ状態で届けて、食べる時にホイルを広げて焼いて下さいと伝えました
お魚は阪神百貨店で月曜日だけ限定販売の切り落としの粕漬を焼きました

義父の畑のスナップエンドウは1週間で巨大化します

今回も義父の野菜や果物と私のおかずを物々交換しました
「韓国風~」とか「居酒屋メニューを再現した焼きおにぎりでーす」と言うと
義父の目がピカリンっと光って珍しがってもらえます(文字通りウィンウィンの関係です(笑))
国産ニンニクの芽を見つけたので、ふるさと納税の和牛と焼いてみました

茹でたスナップエンドウとサラダチキン&胡瓜の韓国風サラダ

近江こんにゃくとともに

義父作の越後姫が美味しすぎてスパークリングワインと一緒にいただきました

残りの和牛はすき焼きになりました

大好きなスナップエンドウは大阪では小さなパックで300円近くと贅沢品だったので
毎日こんなに茹でてお腹いっぱい食べられるのは幸せです
おすそ分け(といっても結構すごい量です)をした友人数人も
「好きだけど高くて買えないのにたくさんいただけて最高~!」と口にしていたので
ところ変われどスナップエンドウは贅沢品なのねと思ったのでした
最近、何でもアプリなので、スマホの中はアプリだらけです
歯医者さんのアプリは次回予約の確認はできますが、予約はできません
勝手に予約変更やキャンセルされると混乱を招くのでしょう
使う側からすると、あまりメリットがないような、、、というアプリが最近多い気がします
では、おうちごはんです
白菜1/4個とベーコンをコンソメでクタクタになるまで炊いてブロッコリーを加えました

左奥は油揚げに明太子とマヨネーズを混ぜたものを塗ってトースターで焼きました

合挽ミンチの肉じゃがは大量にできたので3日ぐらい続きましたが、味がシミシミで気に入りました

そら豆を茹でて薄めた白だしに浸けて冷やしておきました


とても美味しい卵をいただいたので、少しだけ残った肉じゃがをカレー味にして
オムレツにしましたが卵2個では少なすぎて巻ききれず・・・(笑)でも、味は美味しかったです

筍を使いたかったので、大量に筑前煮を作りました

茹でたそら豆、ブロッコリー・生ハム・ゆで卵のサラダなどとともに
篠山の友人作の黒豆味噌で作ったお味噌汁をイノシシさんが大変気に入っています

さんしょの醤油漬を使って

だし醤油を入れて炊いたごはんにさんしょを混ぜ込んでおにぎりを作り、さらに両面に
お醤油を塗ってトースターで焼きおにぎりにします
義父にはホイルで包んだ状態で届けて、食べる時にホイルを広げて焼いて下さいと伝えました
お魚は阪神百貨店で月曜日だけ限定販売の切り落としの粕漬を焼きました

義父の畑のスナップエンドウは1週間で巨大化します

今回も義父の野菜や果物と私のおかずを物々交換しました
「韓国風~」とか「居酒屋メニューを再現した焼きおにぎりでーす」と言うと
義父の目がピカリンっと光って珍しがってもらえます(文字通りウィンウィンの関係です(笑))
国産ニンニクの芽を見つけたので、ふるさと納税の和牛と焼いてみました

茹でたスナップエンドウとサラダチキン&胡瓜の韓国風サラダ

近江こんにゃくとともに

義父作の越後姫が美味しすぎてスパークリングワインと一緒にいただきました

残りの和牛はすき焼きになりました

大好きなスナップエンドウは大阪では小さなパックで300円近くと贅沢品だったので
毎日こんなに茹でてお腹いっぱい食べられるのは幸せです
おすそ分け(といっても結構すごい量です)をした友人数人も
「好きだけど高くて買えないのにたくさんいただけて最高~!」と口にしていたので
ところ変われどスナップエンドウは贅沢品なのねと思ったのでした
2025年06月05日00:00202 おうちごはん
今期は大好きなテレビドラマがあるので録画をして二人でごはんを食べながら観ています
イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです
私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています
もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの
変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています
では、久しぶりのおうちごはんです
台湾旅行の前のお料理も含んでいます
お出かけした日は、買って来たものばかりです

義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

「のんべぇ」というキノコの佃煮

栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

麻婆茄子と生ハムサラダ

キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る
春の定番メニューです

炒飯

きんぴらごぼう

生姜焼きとともに

このような毎日でした
イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです
私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています
もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの
変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています
では、久しぶりのおうちごはんです
台湾旅行の前のお料理も含んでいます
お出かけした日は、買って来たものばかりです

義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

「のんべぇ」というキノコの佃煮

栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

麻婆茄子と生ハムサラダ

キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る
春の定番メニューです

炒飯

きんぴらごぼう

生姜焼きとともに

このような毎日でした
2025年05月07日00:00物々交換
義父におかずを届けに行ったら「畑でスナップエンドウとキャベツをとってけえれ」と
言われたので収穫してきました
春からは物々交換の日々です(笑)
一番手前にあるのは、先日こっそり玄関に置いて帰ったかぐら南蛮です
義父がちゃんと植えてくれていました(フフフ)

アスパラも出てきていました

とう菜は肥料になるのでしょうか

キャベツを一個もらってきました

前回見た時には地面近くに花が咲いていたスナップエンドウは、上の方まで伸びて
実もつけていたので、収穫させていただきました
大阪にいたときは、大好きだったスナップエンドウは1パックが300円近くで贅沢品でしたが
義父の畑では思う存分収穫させていただけてその日のうちにお腹いっぱい食べられるので
本当に幸せです
言われたので収穫してきました
春からは物々交換の日々です(笑)
一番手前にあるのは、先日こっそり玄関に置いて帰ったかぐら南蛮です
義父がちゃんと植えてくれていました(フフフ)

アスパラも出てきていました

とう菜は肥料になるのでしょうか

キャベツを一個もらってきました

前回見た時には地面近くに花が咲いていたスナップエンドウは、上の方まで伸びて
実もつけていたので、収穫させていただきました
大阪にいたときは、大好きだったスナップエンドウは1パックが300円近くで贅沢品でしたが
義父の畑では思う存分収穫させていただけてその日のうちにお腹いっぱい食べられるので
本当に幸せです
2024年05月28日00:00144 おうちごはん
以前はまっていた無料の外国語学習アプリDuoringoは半年続けてダイヤモンドリーグに
いましたが、一番上のダイヤモンドにいるからといって決して英語が話せるということはなく
地位を維持するために2時間ぐらい必死でやっている日もあり、スマホで目を酷使して
入力するので疲れてやめました
そんな中、息子とLINEでやり取りをしていて「Chat GPTで英会話ができるで」と
教えてもらいました
無料ですが「〇〇について教えて」とか「△△でシーフードを食べたいのでお薦めの
レストランを教えて」とか「パリは今、何度?」と英語で聞くと、AIではなく人が
話しているみたいな答えを返してくれて、とても自然な会話に聞こえます
最新のデータではない場合もありますが、ジャンルにこだわらず会話が成立するので
無料の英会話としては非常に優秀だと思います
日本語で答えが返ってきたときには「それを英語で教えて」と言うと即時に
英語に変わります
入力せずにスマホに話しかけるだけでよいところが実にお手軽です
では、おうちごはんです
志麻さんのレシピで鯖の水煮缶の汁にコチュジャンとごま油をまぜたものを
野菜+鯖のほぐしたものにかけただけの簡単メニューです

水煮缶がなくて味噌煮缶にしたら味が濃い目でしたが美味しかったです
義父からもらった十全茄子のお漬物

チョリソー入り焼きそば

こちらも志麻さんのレシピでアスパラの上にマヨネーズ・チリペッパー・パルメザンチーズを
のせてグリルで焼いたものですが、簡単で実に美味しかったです

クラッカーにマスカルポーネチーズ・刻んだナッツ・オレンジピールを混ぜたものを
のせたらイノシシさんがはまっていました

義父のスナップエンドウ2種と豚の西京漬けONモヤシです

新玉ねぎも収穫してきたので、ベーコンと並べて味噌マヨネーズととろけるチーズをかけて
少しチンした後、トースターで焼きました

かつおのたたき

ブロッコリーとカニカマ和えですが・・・地味にブロッコリーが高騰中

出かけて遅かった日はスーパーのお惣菜+スナップエンドウでした

いましたが、一番上のダイヤモンドにいるからといって決して英語が話せるということはなく
地位を維持するために2時間ぐらい必死でやっている日もあり、スマホで目を酷使して
入力するので疲れてやめました
そんな中、息子とLINEでやり取りをしていて「Chat GPTで英会話ができるで」と
教えてもらいました
無料ですが「〇〇について教えて」とか「△△でシーフードを食べたいのでお薦めの
レストランを教えて」とか「パリは今、何度?」と英語で聞くと、AIではなく人が
話しているみたいな答えを返してくれて、とても自然な会話に聞こえます
最新のデータではない場合もありますが、ジャンルにこだわらず会話が成立するので
無料の英会話としては非常に優秀だと思います
日本語で答えが返ってきたときには「それを英語で教えて」と言うと即時に
英語に変わります
入力せずにスマホに話しかけるだけでよいところが実にお手軽です
では、おうちごはんです
志麻さんのレシピで鯖の水煮缶の汁にコチュジャンとごま油をまぜたものを
野菜+鯖のほぐしたものにかけただけの簡単メニューです

水煮缶がなくて味噌煮缶にしたら味が濃い目でしたが美味しかったです
義父からもらった十全茄子のお漬物

チョリソー入り焼きそば

こちらも志麻さんのレシピでアスパラの上にマヨネーズ・チリペッパー・パルメザンチーズを
のせてグリルで焼いたものですが、簡単で実に美味しかったです

クラッカーにマスカルポーネチーズ・刻んだナッツ・オレンジピールを混ぜたものを
のせたらイノシシさんがはまっていました

義父のスナップエンドウ2種と豚の西京漬けONモヤシです

新玉ねぎも収穫してきたので、ベーコンと並べて味噌マヨネーズととろけるチーズをかけて
少しチンした後、トースターで焼きました

かつおのたたき

ブロッコリーとカニカマ和えですが・・・地味にブロッコリーが高騰中

出かけて遅かった日はスーパーのお惣菜+スナップエンドウでした

2024年05月20日00:00142 おうちごはん
普段は自宅のWi-Fiを使用しているので格安スマホの2Gプランで事足りるのですが
帰省をすると大幅に超過するのでレンタルWi-Fiを使います
ただ、月をまたぐ旅行となると旅行途中で借りてどこかに返すのも面倒です
そこで月々が安価で超過しても現在の料金とさほど変わらないプランに変更しようと
お店に行ったらスマホが古すぎて対応不可でした(苦笑)
息子に相談したら「スマホは2年経ったら化石やで」と一撃されました
そろそろスマホも変え時なので仕方がないことですが、スマホとSIMのセットプランの
スマホはクチコミで酷評されていて悩むところです
ほうれん草・グリーンアスパラ・ベーコン炒め

スナップエンドウはマヨネーズで

佐賀牛・筍・ピーマン・もやしの炒め物はオイスターソース&醤油味です
「高級品はふるさと納税で!」をモットーに生きている我が家です

筍の土佐煮

息子夫婦からもらった母の日ギフトの金山寺味噌は日々胡瓜やご飯にのせています

娘から届いた母の日のボルドー

いただきものの昆布

大阪は老舗の昆布屋さんが多く、進物として昆布をいただくこともありました
一番左の黒潮は以前いただいて美味しいのを知っているので、義父におすそわけしました
スナップエンドウの卵とじ

ほうれん草の胡麻和え

この日はひとりごはんで、ホタテのお刺身、ソーセージともやしの炒め物、筍の土佐煮
ちりめん山椒の混ぜご飯など

サラダチキンで棒棒鶏

肉じゃがを煮詰めてつぶしたものですが、この上にとろけるチーズをのせ

オリーブオイルで炒めたパン粉をかけてトースターで温めてスコップグラタンに

かぶは塩麹と刻み昆布と昆布茶で浅漬けに、そして日々のスナップエンドウです

ふろふき大根のポルチーニ茸ソースかけ

豊田商店のするめキムチ

肉じゃがにかけたパン粉が多すぎて取り分けるたびにテーブルが大惨事になりました

こんな日々のおうちごはんでした
帰省をすると大幅に超過するのでレンタルWi-Fiを使います
ただ、月をまたぐ旅行となると旅行途中で借りてどこかに返すのも面倒です
そこで月々が安価で超過しても現在の料金とさほど変わらないプランに変更しようと
お店に行ったらスマホが古すぎて対応不可でした(苦笑)
息子に相談したら「スマホは2年経ったら化石やで」と一撃されました
そろそろスマホも変え時なので仕方がないことですが、スマホとSIMのセットプランの
スマホはクチコミで酷評されていて悩むところです
ほうれん草・グリーンアスパラ・ベーコン炒め

スナップエンドウはマヨネーズで

佐賀牛・筍・ピーマン・もやしの炒め物はオイスターソース&醤油味です
「高級品はふるさと納税で!」をモットーに生きている我が家です

筍の土佐煮

息子夫婦からもらった母の日ギフトの金山寺味噌は日々胡瓜やご飯にのせています

娘から届いた母の日のボルドー

いただきものの昆布

大阪は老舗の昆布屋さんが多く、進物として昆布をいただくこともありました
一番左の黒潮は以前いただいて美味しいのを知っているので、義父におすそわけしました
スナップエンドウの卵とじ

ほうれん草の胡麻和え

この日はひとりごはんで、ホタテのお刺身、ソーセージともやしの炒め物、筍の土佐煮
ちりめん山椒の混ぜご飯など

サラダチキンで棒棒鶏

肉じゃがを煮詰めてつぶしたものですが、この上にとろけるチーズをのせ

オリーブオイルで炒めたパン粉をかけてトースターで温めてスコップグラタンに

かぶは塩麹と刻み昆布と昆布茶で浅漬けに、そして日々のスナップエンドウです

ふろふき大根のポルチーニ茸ソースかけ

豊田商店のするめキムチ

肉じゃがにかけたパン粉が多すぎて取り分けるたびにテーブルが大惨事になりました

こんな日々のおうちごはんでした
2024年05月19日00:00141 おうちごはん
帰省中に行った眼科で2ヶ月前に目の調子が悪く一時眼圧が高かったと話すと
「半年も間が空いているので、もううちでは診られない」と言われました
30年近く通っていたので自分ではかかりつけ医と信じていたのでショックでした
そういえば、コロナのワクチンが不足していたときにも風邪やインフルエンザなどに
かかったときに診察していただいていた内科に尋ねたら
「1か月に1回、血圧の薬を処方しているとか定期的に来ている人ならかかりつけ医と
して対応する」と言われ、医療機関と患者との「かかりつけ」の認識の違いを
痛感したのでした
では、おうちごはんです
ゆばとうふはだし醤油をかけて食べました

佐賀牛のすき焼き

大好きないか昆布とアマニ油をかけた冷奴です


義父の畑でスナップエンドウ、グリーンアスパラと最後の筍を収穫させてもらって
関西の親戚に送ったら大喜びされました
スナップエンドウは大阪では贅沢品でしたが、こちらでは収穫したてをお腹いっぱい
いただけて幸せです
新鮮な春の野菜は身体を元気にしてくれる気がします

この数倍収穫したので親戚も大量のスナップエンドウを手にしたのは初めてでしょう

佐賀牛を使った大量の肉じゃがはこれで2日分、義父の分も作りました

スナップエンドウのピーナッツ和え、蒸し煮にしたスナップエンドウはマヨネーズで

コストコで買ったミディトマトは大葉・オリーブオイル・簡単酢と白コショウで

茹でたあさつきとちくわの辛子酢味噌和えはイノシシさんに
「あさつきはこんなに食べるもんじゃないと思う」と言われました(笑)

恥ずかしい話ですが、私はあさつきは買ったことがないので、細いネギだと思っていました
義父から茹でて酢味噌和えでと聞いて作ってみたものの辛くて想像とは違っていました
緑の部分の下はらっきょうみたいで、金山寺味噌をつけて食べましたが・・・辛っ!

こちらも一度に食べる量としては多すぎました(笑)
食べきれなかったものは簡単酢に漬けました
いただきものでご馳走です

グリーンアスパラはホイルで包み焼きにしました

「半年も間が空いているので、もううちでは診られない」と言われました
30年近く通っていたので自分ではかかりつけ医と信じていたのでショックでした
そういえば、コロナのワクチンが不足していたときにも風邪やインフルエンザなどに
かかったときに診察していただいていた内科に尋ねたら
「1か月に1回、血圧の薬を処方しているとか定期的に来ている人ならかかりつけ医と
して対応する」と言われ、医療機関と患者との「かかりつけ」の認識の違いを
痛感したのでした
では、おうちごはんです
ゆばとうふはだし醤油をかけて食べました

佐賀牛のすき焼き

大好きないか昆布とアマニ油をかけた冷奴です


義父の畑でスナップエンドウ、グリーンアスパラと最後の筍を収穫させてもらって
関西の親戚に送ったら大喜びされました
スナップエンドウは大阪では贅沢品でしたが、こちらでは収穫したてをお腹いっぱい
いただけて幸せです
新鮮な春の野菜は身体を元気にしてくれる気がします

この数倍収穫したので親戚も大量のスナップエンドウを手にしたのは初めてでしょう

佐賀牛を使った大量の肉じゃがはこれで2日分、義父の分も作りました

スナップエンドウのピーナッツ和え、蒸し煮にしたスナップエンドウはマヨネーズで

コストコで買ったミディトマトは大葉・オリーブオイル・簡単酢と白コショウで

茹でたあさつきとちくわの辛子酢味噌和えはイノシシさんに
「あさつきはこんなに食べるもんじゃないと思う」と言われました(笑)

恥ずかしい話ですが、私はあさつきは買ったことがないので、細いネギだと思っていました
義父から茹でて酢味噌和えでと聞いて作ってみたものの辛くて想像とは違っていました
緑の部分の下はらっきょうみたいで、金山寺味噌をつけて食べましたが・・・辛っ!

こちらも一度に食べる量としては多すぎました(笑)
食べきれなかったものは簡単酢に漬けました
いただきものでご馳走です

グリーンアスパラはホイルで包み焼きにしました

























