プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

スナップエンドウ

2026年06月03日00:00朝から収穫
今週の収穫です

ミニトマトはまだまだ青いです

1000018794


胡瓜

1000018795


スナップエンドウはそろそろ終わりのようですが、ビニール袋2袋にいっぱいとれました

1000018796


ブロッコリー

1000018797


かぐら南蛮に花が咲いていました

1000018800


苺は今年は残念なことになっています

1000018801


玉ねぎは、豊作で大きくて甘かったです

1000018802

今週もごちそうさまでした~ 

2026年05月29日00:00258 おうちごはん
車の多い幹線道路を走っていたら、歩道を2歳ぐらいの子どもがひとりで車の玩具

(なんと言う名前かわかりません)に乗っていて、周りに大人の人影もなく

「危ない!」と思いましたが、イノシシさんも車を停めるわけにもいかず

交差点で曲がって子どものいた道に戻ったら、まだ一人で遊んでいました

私が車から降りて走って行こうとしたら向こうからご両親が現れました

歩道から落ちても、玩具から降りて車道を歩いても非常に危険な状態でした

周りは店舗ばかりだったので、店舗からひとりで出て駐車場を通って歩道に来たのかなと

想像しました

小さなお子さんのいるご家庭は、周りに危険がある場所では目を離さずに

いて欲しいと思います



では、おうちごはんです

やる気のない夕食は、ジンギスカンと野菜を焼いてスナップエンドウを茹でただけでした

1000018580


翌日は、野菜と鶏の手羽中にバジルソースをもみ込んでオーブンで焼きました

1000018594


雑穀おにぎり、スナップエンドウ、胡瓜の塩昆布・ごま油和えとともに

オーブン料理は天板ごと出すという大胆な裏技です(笑)

1000018596


一日出かけていて二人ともお腹もすいていない日はおつまみみたいな夕食でした

1000018639


鹿児島の友人からサプライズでさつま揚げが届きました!(キャ~うれしい!)

1000018640


厚揚げ・椎茸・かまぼこ・みず菜の煮物

1000018657


イノシシさんが遅くなるというのでひとりごはんになりました

1000018660


へぎ蕎麦、とろろ、葉わさび、スナップエンドウという軽い夕食

1000018709


イノシシさんが再びキスを釣りに行き、ちくわやカニカマ・アスパラとともに天ぷらを

揚げてくれました

先週よりキスがふっくら大きくなっていて、骨せんべいも太く食べ応えがありました

1000018678


さつま揚げとサラダ

1000018679


近江の赤こんにゃく、スナップエンドウ、長芋とろろ

1000018680


全体像はこんな感じで、すごく豪華ですが、よく見るといただきものと釣ってきた魚でした(笑)

1000018681


「目指せ、自給自足!」な夕食でした 

2026年05月27日00:00物々交換に行く
週末の朝、冷凍していた筍を使ってちらし寿司とおかずを作り義父と友人に届けました

友人は、初めて見る赤こんにゃくに驚いていました



★筍・人参・干し椎茸のちらし寿司

★銀鱈みりん漬け

★近江の赤こんにゃく

PXL_20260523_011258641


義父がいただきもののお菓子を山分けしてくれました

そして、私たちは畑に行き1週間の間に大きくなったスナップエンドウ・アスパラ

胡瓜を根こそぎ収穫して来ました


スナップエンドウ

PXL_20260523_034138626


PXL_20260523_034117833


胡瓜

PXL_20260523_041450011


かぐら南蛮が1週間で大きくなっていたので、今年は期待できるかもです

PXL_20260523_041418134


2袋分収穫したので、息子に送りました

PXL_20260523_050748902

自宅に戻って、私たちもちらし寿司と銀鱈の昼食でした

物々交換は楽しいな♡の週末でした

2026年05月14日00:00春の畑
義父の畑に行きました

事前申告の「野菜泥棒」です(笑)


アスパラがニョキニョキ

 1000018417


スナップエンドウ

1000018418


越後姫(苺)

1000018419


かぐら南蛮

昨年は苗をお渡しして枯れてしまったのですが(丸投げか~い!?)、今年は義父が

こっそり植えてくれていて本当に嬉しかったです

語らずとも感じる義父の優しさにいつも感謝です!

1000018420


息子にたくさんのアスパラとスナップエンドウを送ったので、我が家に残ったのは

これだけです

1000018424


スナップエンドウは早速蒸し煮にしてマヨネーズで食べました

1000018423



2025年06月08日00:00204 おうちごはん
歯医者さんに定期検診に行ったら「よろしければアプリをインストールして下さい」と言われました

最近、何でもアプリなので、スマホの中はアプリだらけです

歯医者さんのアプリは次回予約の確認はできますが、予約はできません

勝手に予約変更やキャンセルされると混乱を招くのでしょう

使う側からすると、あまりメリットがないような、、、というアプリが最近多い気がします


では、おうちごはんです


白菜1/4個とベーコンをコンソメでクタクタになるまで炊いてブロッコリーを加えました

PXL_20250528_082141399


左奥は油揚げに明太子とマヨネーズを混ぜたものを塗ってトースターで焼きました

PXL_20250528_094318633


合挽ミンチの肉じゃがは大量にできたので3日ぐらい続きましたが、味がシミシミで気に入りました

PXL_20250529_093307716


そら豆を茹でて薄めた白だしに浸けて冷やしておきました

PXL_20250529_094140982


PXL_20250529_095103801


とても美味しい卵をいただいたので、少しだけ残った肉じゃがをカレー味にして

オムレツにしましたが卵2個では少なすぎて巻ききれず・・・(笑)でも、味は美味しかったです

PXL_20250530_104806571


筍を使いたかったので、大量に筑前煮を作りました

PXL_20250530_105957130


茹でたそら豆、ブロッコリー・生ハム・ゆで卵のサラダなどとともに

篠山の友人作の黒豆味噌で作ったお味噌汁をイノシシさんが大変気に入っています

PXL_20250530_111701801


さんしょの醤油漬を使って

PXL_20250527_093233708


だし醤油を入れて炊いたごはんにさんしょを混ぜ込んでおにぎりを作り、さらに両面に

お醤油を塗ってトースターで焼きおにぎりにします

義父にはホイルで包んだ状態で届けて、食べる時にホイルを広げて焼いて下さいと伝えました

お魚は阪神百貨店で月曜日だけ限定販売の切り落としの粕漬を焼きました

PXL_20250531_000245375


義父の畑のスナップエンドウは1週間で巨大化します

PXL_20250531_034332821

今回も義父の野菜や果物と私のおかずを物々交換しました

「韓国風~」とか「居酒屋メニューを再現した焼きおにぎりでーす」と言うと

義父の目がピカリンっと光って珍しがってもらえます(文字通りウィンウィンの関係です(笑))



国産ニンニクの芽を見つけたので、ふるさと納税の和牛と焼いてみました

PXL_20250531_085426696


茹でたスナップエンドウとサラダチキン&胡瓜の韓国風サラダ

PXL_20250531_085424038


近江こんにゃくとともに

PXL_20250531_085421117


義父作の越後姫が美味しすぎてスパークリングワインと一緒にいただきました

PXL_20250531_100329294


残りの和牛はすき焼きになりました

PXL_20250601_090223534


大好きなスナップエンドウは大阪では小さなパックで300円近くと贅沢品だったので

毎日こんなに茹でてお腹いっぱい食べられるのは幸せです

おすそ分け(といっても結構すごい量です)をした友人数人も

「好きだけど高くて買えないのにたくさんいただけて最高~!」と口にしていたので

ところ変われどスナップエンドウは贅沢品なのねと思ったのでした

2025年06月05日00:00202 おうちごはん
今期は大好きなテレビドラマがあるので録画をして二人でごはんを食べながら観ています

イノシシさんは初めて観た「続・続・最後から二番目の恋」を気に入ったみたいです

私は「三浦友和さんが素敵に歳を重ねていらっしゃる!!」と感動しています

もう1つ「ワタシってサバサバしてるから2」もお気に入りで主人公 網浜奈美さんの

変顔やぶっ飛んだ言動と他のキャストの濃いキャラに大笑いしながら観ています



では、久しぶりのおうちごはんです

台湾旅行の前のお料理も含んでいます

お出かけした日は、買って来たものばかりです

PXL_20250512_114347163


義父の畑の新キャベツ・ちくわ・ツナの胡麻マヨネーズ

PXL_20250513_075227440


さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

PXL_20250513_075234199


新玉ねぎの酢漬けを混ぜる前です

PXL_20250513_075248856


ブロッコリー・ハム・アボカド・ゆで卵のデパ地下風サラダ

PXL_20250513_093702738


「のんべぇ」というキノコの佃煮

PXL_20250513_093711536


栃尾の油揚げ、牛肉と小松菜の炒め物などとともに

PXL_20250513_100052967


カーブドッチからワインが届き、クール便だったため冷蔵庫がお酒でいっぱいになりました

PXL_20250513_111203577


新玉ねぎの美味しい季節なので、サーモンを使ってサラダです

PXL_20250507_093946245


野菜炒め(キムチ味)とカレーとともに

PXL_20250507_095422333


麻婆茄子と生ハムサラダ

PXL_20250508_094325372


キムチ納豆、椎茸と豆腐の卵とじ、焼きうどんとともに

PXL_20250508_095440679


キムチ鍋、枝豆、新玉ねぎの酢漬けなど

 PXL_20250514_095636172


新じゃが・焼豚・エリンギの炒め煮・・・は、デパ地下グルメを舌で想像して作る

春の定番メニューです

PXL_20250518_015654828


炒飯

PXL_20250518_021813799


きんぴらごぼう

PXL_20250517_100537043


生姜焼きとともに

PXL_20250517_103526877

このような毎日でした

2025年05月07日00:00物々交換
義父におかずを届けに行ったら「畑でスナップエンドウとキャベツをとってけえれ」と

言われたので収穫してきました

春からは物々交換の日々です(笑)


一番手前にあるのは、先日こっそり玄関に置いて帰ったかぐら南蛮です

義父がちゃんと植えてくれていました(フフフ)

PXL_20250504_072138286


アスパラも出てきていました

PXL_20250504_072209548


とう菜は肥料になるのでしょうか

PXL_20250504_072235845


キャベツを一個もらってきました

PXL_20250504_072254677

前回見た時には地面近くに花が咲いていたスナップエンドウは、上の方まで伸びて

実もつけていたので、収穫させていただきました

大阪にいたときは、大好きだったスナップエンドウは1パックが300円近くで贅沢品でしたが

義父の畑では思う存分収穫させていただけてその日のうちにお腹いっぱい食べられるので

本当に幸せです



 

2024年05月28日00:00144 おうちごはん
以前はまっていた無料の外国語学習アプリDuoringoは半年続けてダイヤモンドリーグに

いましたが、一番上のダイヤモンドにいるからといって決して英語が話せるということはなく

地位を維持するために2時間ぐらい必死でやっている日もあり、スマホで目を酷使して

入力するので疲れてやめました

そんな中、息子とLINEでやり取りをしていて「Chat GPTで英会話ができるで」と

教えてもらいました

無料ですが「〇〇について教えて」とか「△△でシーフードを食べたいのでお薦めの

レストランを教えて」とか「パリは今、何度?」と英語で聞くと、AIではなく人が

話しているみたいな答えを返してくれて、とても自然な会話に聞こえます

最新のデータではない場合もありますが、ジャンルにこだわらず会話が成立するので

無料の英会話としては非常に優秀だと思います

日本語で答えが返ってきたときには「それを英語で教えて」と言うと即時に

英語に変わります

入力せずにスマホに話しかけるだけでよいところが実にお手軽です



では、おうちごはんです

志麻さんのレシピで鯖の水煮缶の汁にコチュジャンとごま油をまぜたものを

野菜+鯖のほぐしたものにかけただけの簡単メニューです

DSC_9154

水煮缶がなくて味噌煮缶にしたら味が濃い目でしたが美味しかったです


義父からもらった十全茄子のお漬物

DSC_9156


チョリソー入り焼きそば

DSC_9168


こちらも志麻さんのレシピでアスパラの上にマヨネーズ・チリペッパー・パルメザンチーズを

のせてグリルで焼いたものですが、簡単で実に美味しかったです

DSC_9169


クラッカーにマスカルポーネチーズ・刻んだナッツ・オレンジピールを混ぜたものを

のせたらイノシシさんがはまっていました

 DSC_9171


義父のスナップエンドウ2種と豚の西京漬けONモヤシです

DSC_9174


新玉ねぎも収穫してきたので、ベーコンと並べて味噌マヨネーズととろけるチーズをかけて

少しチンした後、トースターで焼きました

DSC_9175


かつおのたたき

DSC_9176


ブロッコリーとカニカマ和えですが・・・地味にブロッコリーが高騰中

DSC_9177


出かけて遅かった日はスーパーのお惣菜+スナップエンドウでした

DSC_9440




2024年05月20日00:00142 おうちごはん
普段は自宅のWi-Fiを使用しているので格安スマホの2Gプランで事足りるのですが

帰省をすると大幅に超過するのでレンタルWi-Fiを使います

ただ、月をまたぐ旅行となると旅行途中で借りてどこかに返すのも面倒です

そこで月々が安価で超過しても現在の料金とさほど変わらないプランに変更しようと

お店に行ったらスマホが古すぎて対応不可でした(苦笑)

息子に相談したら「スマホは2年経ったら化石やで」と一撃されました

そろそろスマホも変え時なので仕方がないことですが、スマホとSIMのセットプランの

スマホはクチコミで酷評されていて悩むところです



ほうれん草・グリーンアスパラ・ベーコン炒め

DSC_9113


スナップエンドウはマヨネーズで

DSC_9114


佐賀牛・筍・ピーマン・もやしの炒め物はオイスターソース&醤油味です

「高級品はふるさと納税で!」をモットーに生きている我が家です

DSC_9115


筍の土佐煮

DSC_9118


息子夫婦からもらった母の日ギフトの金山寺味噌は日々胡瓜やご飯にのせています

DSC_8819


娘から届いた母の日のボルドー

DSC_9117


いただきものの昆布

DSC_8814

大阪は老舗の昆布屋さんが多く、進物として昆布をいただくこともありました

一番左の黒潮は以前いただいて美味しいのを知っているので、義父におすそわけしました


スナップエンドウの卵とじ

DSC_9119


ほうれん草の胡麻和え

DSC_9120


この日はひとりごはんで、ホタテのお刺身、ソーセージともやしの炒め物、筍の土佐煮

ちりめん山椒の混ぜご飯など

DSC_9121


サラダチキンで棒棒鶏

DSC_9124


肉じゃがを煮詰めてつぶしたものですが、この上にとろけるチーズをのせ

DSC_9127


オリーブオイルで炒めたパン粉をかけてトースターで温めてスコップグラタンに

DSC_9131


かぶは塩麹と刻み昆布と昆布茶で浅漬けに、そして日々のスナップエンドウです

DSC_9128


ふろふき大根のポルチーニ茸ソースかけ

DSC_9129


豊田商店のするめキムチ

DSC_9130


肉じゃがにかけたパン粉が多すぎて取り分けるたびにテーブルが大惨事になりました

DSC_9132

こんな日々のおうちごはんでした

2024年05月19日00:00141 おうちごはん
帰省中に行った眼科で2ヶ月前に目の調子が悪く一時眼圧が高かったと話すと

「半年も間が空いているので、もううちでは診られない」と言われました

30年近く通っていたので自分ではかかりつけ医と信じていたのでショックでした

そういえば、コロナのワクチンが不足していたときにも風邪やインフルエンザなどに

かかったときに診察していただいていた内科に尋ねたら

「1か月に1回、血圧の薬を処方しているとか定期的に来ている人ならかかりつけ医と

 して対応する」と言われ、医療機関と患者との「かかりつけ」の認識の違いを

痛感したのでした



では、おうちごはんです

ゆばとうふはだし醤油をかけて食べました

DSC_8823


佐賀牛のすき焼き

DSC_8824


大好きないか昆布とアマニ油をかけた冷奴です

DSC_8812


DSC_8813


義父の畑でスナップエンドウ、グリーンアスパラと最後の筍を収穫させてもらって

関西の親戚に送ったら大喜びされました

スナップエンドウは大阪では贅沢品でしたが、こちらでは収穫したてをお腹いっぱい

いただけて幸せです

新鮮な春の野菜は身体を元気にしてくれる気がします

DSC_8960


この数倍収穫したので親戚も大量のスナップエンドウを手にしたのは初めてでしょう

DSC_8961


佐賀牛を使った大量の肉じゃがはこれで2日分、義父の分も作りました

DSC_8963


スナップエンドウのピーナッツ和え、蒸し煮にしたスナップエンドウはマヨネーズで

DSC_8964


コストコで買ったミディトマトは大葉・オリーブオイル・簡単酢と白コショウで

DSC_8965


茹でたあさつきとちくわの辛子酢味噌和えはイノシシさんに

「あさつきはこんなに食べるもんじゃないと思う」と言われました(笑)

DSC_8966

恥ずかしい話ですが、私はあさつきは買ったことがないので、細いネギだと思っていました

義父から茹でて酢味噌和えでと聞いて作ってみたものの辛くて想像とは違っていました


緑の部分の下はらっきょうみたいで、金山寺味噌をつけて食べましたが・・・辛っ!

DSC_8967

こちらも一度に食べる量としては多すぎました(笑)

食べきれなかったものは簡単酢に漬けました


いただきものでご馳走です

DSC_8969


グリーンアスパラはホイルで包み焼きにしました

DSC_8970