プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

サラダチキン

2026年06月01日00:00259 おうちごはん
遠近感のない私はよく足をどこかにぶつけて青たん(青あざ)ができるのですが

先日は、車のドアを閉めようとして自分の足に当たりかなり青くなったのですが

数日後に玄関で転んで両膝を強打しました

一瞬「折れた??」と思いましたが、腫れてこなくて擦りむいただけでした

「久々に膝から血が出た~!」と子どもの頃を思い出したのですが

足じゅう青たんだらけになり「これじゃ『満身創痍』ではなく『満足創痍』だね」と

ひとりで足を労わったのでした(とほほ)

皆さま、平坦な場所でも転びます、ご注意ください(あ、私だけです、歳のせいです)



では、気を取り直しておうちごはんです


前夜に赤ワインや塩麹・醤油などで漬けこんでおいたスペアリブと野菜のオーブン焼きと

茹でたスナップエンドウだけのシンプルな夕食でした

1000018717


翌日は義父からかぶをいただいたので

かぶと生ハム・レモン汁・塩麹・ハチミツ・オリーブオイル・黒胡椒のサラダ

1000018726


かぶ・胡瓜・春キャベツ・胡瓜・刻み昆布の浅漬け

1000018727


かぶ・厚揚げ・エリンギ・鶏つくねの煮物

1000018728


焼き穴子・胡瓜・たくあん・大葉・ブロッコリースプラウト・胡麻にアマニ油をかけました

たくあんから塩味が出るので、シンプルなのに美味しい一品です

1000018729


かぶのお味噌汁とで合計4品のかぶ料理でした

1000018731


村上の千年鮭 きっかわで購入しておいた鮭の味噌漬はそのままたべられるので便利です

1000018730


白いご飯によく合います

1000018742


かぶの葉とちりめんじゃこのふりかけ

1000018743


レタス・胡瓜・みず菜・ブロッコリースプラウト・ミディトマト・スナップエンドウ

ゆで卵・サラダチキンのサラダは玉ねぎドレッシングで食べました

1000018746


スナップエンドウの粉末ピーナッツ和え(味付けは砂糖とだし醤油です)

1000018747

全体像はありませんが、この4品と茹でたスナップエンドウ・お豆腐とかぶの葉のスープでした


焼きそば、スナップエンドウ、餃子とかぶの葉のスープ、そら豆の白だし漬け、ミディトマト

1000018758


沖縄の友人からブルーシールアイスクリームが届き二人で狂喜乱舞です!

1000018783


何十年ぶりでしょう⁉ OKINAWANは沖縄のフレーバーで、塩ちんすこうとか沖縄紅芋

沖縄シークワーサーなど、嬉しいラインナップです!

1000018761


ピスタチオ(左)と塩ちんすこうを早速いただきました

1000018763

どちらも濃厚で塩ちんすこうは本当にちんすこうの風味がありました

うれしいサプライズで食卓が華やかになり友人に感謝の夜でした!

2024年06月19日00:00148 おうちごはん
イノシシさんが体調を崩して休んでいるとき

私が家にいたら落ち着いて寝られないだろうと思い、ずっとお出かけをしていました

ある友人が「ブタさんって、すごーく免疫力が高いのね!」と言いました

彼女がコロナを発症した日(←翌日判明)車で一緒にお出かけをしてランチも食べて

丸一日行動を共にしていましたが感染することもなく

イノシシさんとも同じ布団で寝ていますがうつることもなく

以前イノシシさんと共にコロナに感染したときも私だけすぐに回復したことを

彼女は覚えていたのです

免疫は腸が司っているといいますが、イノシシさんと私を比べると明らかに

腸内環境は私の方が良いので、その影響かなと勝手に思っています

それに私の方が睡眠たっぷりなので「栄養・休養充分!」という要素もありそうです

これからはさらに腸に良いお料理をイノシシさんのために作ろうと強く思うのでした


では、おうちごはんです


豊栄のわくわくファームで購入したからし漬けの素で漬けてみました

DSC_9650


豚ロースとズッキーニのステーキソース炒め

DSC_7368


豆腐のおつまみ

DSC_7369

豆腐・えのき・ハムを混ぜて片栗粉を混ぜて焼いたものですが、最初に焼いた3枚は

水分が多すぎてひっくり返したらぐちゃぐちゃになり、私の胃袋に入りました



サラダチキンと野菜のサラダで、ねぎドレッシングはポン酢・豆板醤・砂糖・生姜

ごま・ごま油を混ぜました

DSC_9654


小松菜の煮びたしは冷凍庫一掃セールでちりめんじゃこも入れました

DSC_9655


トマトと卵の中華炒めは生きくらげとハム入りです

DSC_9656


お得意の長芋グラタンですが、今回はホテイの焼き鳥缶と焼き豚も入れました

DSC_9658


冷やしラーメン

DSC_9659


鶏のささみに生ハム・チーズ・大葉を入れてフライにするつもりがうまく閉じられ

なかったのでオーブンで焼いてみたらチーズが全部出てしまいました、の巻

DSC_9668


義父の畑のブロッコリーとスナップエンドウ、フルーツ人参などとともに

DSC_9669

さくらんぼは時々現れる八百屋さんで200円で買ったB品の佐藤錦です

B品とはいえ傷物ではなく、実が双子状態や、やや小さいだけで感動の美味しさでした