プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

おうちごはん

2026年06月01日00:00259 おうちごはん
遠近感のない私はよく足をどこかにぶつけて青たん(青あざ)ができるのですが

先日は、車のドアを閉めようとして自分の足に当たりかなり青くなったのですが

数日後に玄関で転んで両膝を強打しました

一瞬「折れた??」と思いましたが、腫れてこなくて擦りむいただけでした

「久々に膝から血が出た~!」と子どもの頃を思い出したのですが

足じゅう青たんだらけになり「これじゃ『満身創痍』ではなく『満足創痍』だね」と

ひとりで足を労わったのでした(とほほ)

皆さま、平坦な場所でも転びます、ご注意ください(あ、私だけです、歳のせいです)



では、気を取り直しておうちごはんです


前夜に赤ワインや塩麹・醤油などで漬けこんでおいたスペアリブと野菜のオーブン焼きと

茹でたスナップエンドウだけのシンプルな夕食でした

1000018717


翌日は義父からかぶをいただいたので

かぶと生ハム・レモン汁・塩麹・ハチミツ・オリーブオイル・黒胡椒のサラダ

1000018726


かぶ・胡瓜・春キャベツ・胡瓜・刻み昆布の浅漬け

1000018727


かぶ・厚揚げ・エリンギ・鶏つくねの煮物

1000018728


焼き穴子・胡瓜・たくあん・大葉・ブロッコリースプラウト・胡麻にアマニ油をかけました

たくあんから塩味が出るので、シンプルなのに美味しい一品です

1000018729


かぶのお味噌汁とで合計4品のかぶ料理でした

1000018731


村上の千年鮭 きっかわで購入しておいた鮭の味噌漬はそのままたべられるので便利です

1000018730


白いご飯によく合います

1000018742


かぶの葉とちりめんじゃこのふりかけ

1000018743


レタス・胡瓜・みず菜・ブロッコリースプラウト・ミディトマト・スナップエンドウ

ゆで卵・サラダチキンのサラダは玉ねぎドレッシングで食べました

1000018746


スナップエンドウの粉末ピーナッツ和え(味付けは砂糖とだし醤油です)

1000018747

全体像はありませんが、この4品と茹でたスナップエンドウ・お豆腐とかぶの葉のスープでした


焼きそば、スナップエンドウ、餃子とかぶの葉のスープ、そら豆の白だし漬け、ミディトマト

1000018758


沖縄の友人からブルーシールアイスクリームが届き二人で狂喜乱舞です!

1000018783


何十年ぶりでしょう⁉ OKINAWANは沖縄のフレーバーで、塩ちんすこうとか沖縄紅芋

沖縄シークワーサーなど、嬉しいラインナップです!

1000018761


ピスタチオ(左)と塩ちんすこうを早速いただきました

1000018763

どちらも濃厚で塩ちんすこうは本当にちんすこうの風味がありました

うれしいサプライズで食卓が華やかになり友人に感謝の夜でした!

2026年05月29日00:00258 おうちごはん
車の多い幹線道路を走っていたら、歩道を2歳ぐらいの子どもがひとりで車の玩具

(なんと言う名前かわかりません)に乗っていて、周りに大人の人影もなく

「危ない!」と思いましたが、イノシシさんも車を停めるわけにもいかず

交差点で曲がって子どものいた道に戻ったら、まだ一人で遊んでいました

私が車から降りて走って行こうとしたら向こうからご両親が現れました

歩道から落ちても、玩具から降りて車道を歩いても非常に危険な状態でした

周りは店舗ばかりだったので、店舗からひとりで出て駐車場を通って歩道に来たのかなと

想像しました

小さなお子さんのいるご家庭は、周りに危険がある場所では目を離さずに

いて欲しいと思います



では、おうちごはんです

やる気のない夕食は、ジンギスカンと野菜を焼いてスナップエンドウを茹でただけでした

1000018580


翌日は、野菜と鶏の手羽中にバジルソースをもみ込んでオーブンで焼きました

1000018594


雑穀おにぎり、スナップエンドウ、胡瓜の塩昆布・ごま油和えとともに

オーブン料理は天板ごと出すという大胆な裏技です(笑)

1000018596


一日出かけていて二人ともお腹もすいていない日はおつまみみたいな夕食でした

1000018639


鹿児島の友人からサプライズでさつま揚げが届きました!(キャ~うれしい!)

1000018640


厚揚げ・椎茸・かまぼこ・みず菜の煮物

1000018657


イノシシさんが遅くなるというのでひとりごはんになりました

1000018660


へぎ蕎麦、とろろ、葉わさび、スナップエンドウという軽い夕食

1000018709


イノシシさんが再びキスを釣りに行き、ちくわやカニカマ・アスパラとともに天ぷらを

揚げてくれました

先週よりキスがふっくら大きくなっていて、骨せんべいも太く食べ応えがありました

1000018678


さつま揚げとサラダ

1000018679


近江の赤こんにゃく、スナップエンドウ、長芋とろろ

1000018680


全体像はこんな感じで、すごく豪華ですが、よく見るといただきものと釣ってきた魚でした(笑)

1000018681


「目指せ、自給自足!」な夕食でした 

2026年05月19日00:00257 おうちごはん
先日、おこわを作ろうとスーパーのお米コーナーをのぞいたら

もち米1580円と書かれていて「2キロ?」と思い、よーく見ると1キロの価格で息が止まりそうでした

従来の価格の2倍以上なので、諦めました

そして、数日後新潟駅の1Fにある八百屋さんが人だかりで、その先を見ると

胡瓜3本98円で「この価格は本当に久しぶりに見た~!」と嬉しくなって2袋購入しました

スーパーで一喜一憂、右往左往する小市民だブー



では、おうちごはんです

カレーを作りました

いつものフレーク状のルウに「ゴールデンカレー バリ辛」を加えたら

口から火が出たので、少しお汁を捨ててトマトペースト・ドライトマト

蜂蜜・とんかつソース甘口を混ぜて落ち着かせました

具は、合挽ミンチ・細切り人参・玉ねぎ・しめじ・油揚げ・糸こんにゃくで

筍を入れるのを忘れました

1000018519


茅乃舎のだしでとったお出汁に薄口醤油と昆布茶を混ぜて、茹でたアスパラ・オクラ

そら豆・海老・湯むきしたミディトマトを浸け込んで冷やしました

1000018516


前日のカレーの残りで焼きカレーと胡瓜・わかめ・カニカマの酢の物、お味噌汁という

統一感のないお料理でした

1000018522


栃尾の油揚げキムチ味はトースターで焼きました

1000018535


先月大阪で買って来て冷凍してあった焼き穴子と生麩を使って大阪名物の「うどんすき」を

作りました

茅乃舎のだし2袋と昆布でお出汁をとって、みりん・酒・薄口醤油・昆布茶で味付けしました

具は、焼き穴子・生麩・鶏もも肉・薄揚げ・豆腐・筍・エリンギ・えのき茸・みず菜・

長ねぎ・ちくわ・うどんなどで、薄味ながらも様々な具からお出汁が出て美味しくできました

イノシシさんは「うどんすき」というとすき焼き味を想像しますが、お出汁味です

1000018536


イノシシさんがキスを釣って来て、身と骨に分けて冷蔵庫に入っていました

1000018550


イノシシさん作の、2度揚げした骨せんべいと天ぷら

骨はこれまで捨てていましたが、パリパリしていてとても美味しく、これからは毎回

作ってもらうことになりました

母は、鯵フライを作ると骨を一晩?干して乾燥させてから骨せんべいを作っていたので

今回その光景を思い出しました

(イノシシさんは干さずに揚げたので怖いくらい油跳ねをしたそうです)

1000018551


厚揚げをチンして田楽味噌をかけてトースターで焼いたもの、とりたてのスナップエンドウ

胡瓜とミディトマトの塩昆布&アマニ油和えとともに

1000018552


この日のおやつは、イノシシさんがいただいたカヌレとクッキーでした

東区のRinSakkuというお店のもので、カヌレの外が揚げたみたいにサクサクした食感で

これまで食べたカヌレの中で一番おいしくて感動しました(今度連れて行ってもらおうっと)

1778975765077~2


PXL_20260516_224452928


2026年05月17日00:00256 おうちごはん
AIに「ご馳走を食べたい」と言ったら、デザート付きの王様の食事になりました(笑)

image_4996effb (1)



では、おうちごはんです

筑前煮風(肉団子、焼豚入り)

1000018409


アスパラ・エリンギ・ベビー帆立のバター炒め

1000018410


チンした新じゃが・アスパラのグリル バジル風味

1000018411


アスパラが美味しい夕食でした

1000018412


サラダチキン・雪下人参・ブロッコリースーパースプラウトを棒棒鶏のタレで和えました

1000018500


大根菜のおひたし

1000018501


焼きそばとともに

焼きそばはいつも1.5パックずつ食べます

1000018502


さつま揚げ・ししとう・ちりめんじゃこの炒め煮

1000018511


ハンバーグに大根おろしとポン酢をかけてトースターで焼き、大葉をのせました

 1000018513


新じゃがでポテトサラダを作りましたが、新玉ねぎ・胡瓜・コーン・ハム・ゆで卵を

入れたら具のバランスがおかしくなり、ポテトサラダっぽくなくなりました(笑)

マヨネーズ・コンソメ・粒マスタード・お酢・塩コショウで味付けをしました

1000018512


アスパラもホイルで焼いて、ホイル焼き祭りになりました(簡単でいいです!)

1000018514



2026年05月12日00:00255 おうちごはん
イノシシさんに筍を掘って来てもらった日から3日連続で筍をいただきました

大きな寸胴鍋を持っていないため、皮をむいて茹でました

ぬかも底をついたので、米のとぎ汁であく抜きをした翌日は、ひとつかみのお米を

入れて煮てみたら量が多かったみたいで、縦半分に切った筍の仕切り部分(なんて

言うのでしょう?)にびっしりお米が詰まっていて「いかめし??」と思い

ひとりでにやけてしまいました


では、おうちごはんです


雪下人参とナッツのサラダは胡麻ドレッシングをかけました

1000018216


牛肉と筍の煮物は少し生姜を入れました

1000018217


金沢おでん、わらび、生きくらげ・ニンニクの芽・卵炒め、とともに

1000018218


筍の土佐煮

1000018324


わらび、筍のバター炒め、若竹煮、寺泊で買ったトロたく、揚げ物とともに

1000018326


メンマを作ってみたら美味しくて一回でなくなりました

1000018349


チンした春キャベツ・新玉ねぎ・ブロッコリースーパースプラウト・雪下人参・ミディトマト

サラダチキンのサラダは、いただきもののドレッシングをかけて

1000018351


寺泊の番屋揚げ

1000018352


イノシシさんが義父の畑のアスパラを30本以上もらってきました

1000018350


アマニ油をかけた納豆とともに

1000018353

アスパラが美味しすぎて、友人にもおすそ分けしました 

2026年05月08日00:00254 おうちごはん
先日、イノシシさんがたくさんの筍を掘って来てくれたので、関西の友人に半分送り

我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました

ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)

そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット

(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました

教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)


では、おうちごはんです

わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ

おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

1000018110


新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)

具だくさんスープ・わらびなど

1000018141


ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ

道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど

並べただけっぽい夕食でした

1000018163


雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です

ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

1000018166


義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて

オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました

アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

1000018179


かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

1000018181


全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

1000018180


茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

1000018193

 
チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと

かつおのポキ

1000018196


若竹煮とわらびのわさび醤油和え

1000018197


アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

1000018198


春の味覚が大集合の夕食でした

1000018202

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません

2026年05月03日00:00253 おうちごはん
昔から雪下人参が大のお気に入りなのですが、今の時期は魚沼産があちこちで売られています

普通の人参と比べると少しお高いですが、ほんの一時期だけのものなのでサラダ用に買って

毎日食べています

1日に2本消費するので、毎回大人買いです(笑)



鶏手羽元・エリンギ・ゆで卵・生姜のさっぱり煮は少しお酢を入れました

1000017989


豆腐田楽

1000017990


買って来たたこ天や前日作ったロールキャベツとともに

1000017991


外出した日は「全部買って来たものです!」という夕食

くるみチーズパン・春雨サラダ・たれカツ・浅漬け・お寿司プラス前日の煮物の残り

1000018032


とり野菜味噌で鶏団子鍋と

1000018049


うるいの田楽味噌がけ・・・だけの夕食

1000018050


友人から「わらびをとって来て、アク抜きもしたのでいかが?」とLINEが来たので

おでかけからの帰り道にお宅に向かいました

アク抜きまでされていて、食べるだけの人になれるなんて最高です!

この日は、マヨネーズをかけました

右側は新じゃが・しめじ・エリンギ・鶏もも肉の煮物

1000018098


淡路島の新玉ねぎ・生ハム・ブロッコリースーパースプラウトのポン酢がけ

雪下人参のサラダは、塩麹でしんなりしたところにノンオイルのツナ・粒マスタード・すりごま・白コショウ

えごま油・ブロッコリースプラウトを和えました

1000018099


ナチュレ片山で買った白ワイン

1000018100


ナチュレ片山の冷凍ピザの生地が想像以上に美味しかったです

1000018101
 

2026年04月29日00:00252 おうちごはん
最近、スマホの広告に悪意を感じます

見たい画面の上下に覆いかぶさるように現れたり、閉じるボタンが見つからないことが

増えました

先日、広告内の文章と同じフォントで最後の行に「この広告を閉じる」と

いう文字を見つけたときには、怒りを通り越して呆れました

あの手この手で考えているんでしょうが、そんな広告が出たら余計に見るのも

買うのもしたくなくなります




では、おうちごはんです

うるいの辛子酢味噌和え、葉玉ねぎと油揚げの玉子とじ、刺身こんにゃく、豚の生姜焼きなど

豚の生姜焼きは甘酢生姜を一緒に焼いて最後にお醤油で味を整えました

1000017855


キーマカレー、サラダ、うるい

1000017865



義父からコシアブラをもらって来たので、天ぷらにしたら大量すぎて友人に届けました

1000017875


雪下人参が絶賛発売中なので、毎日食べていますが本当に甘くて美味しいです

1000017878


手羽中にハーブソルトを振ってトースターで焼いたものと、上品で美味しい明太子など

1000017880


全体像はこんな感じの夕食でした

1000017879

 
ほうれん草とちりめんじゃこのナムル

1000017929


新玉ねぎ・ちくわ・クリームチーズの和え物はお醤油とアマニ油で味付けをしました

1000017924


コロッケと焼きそばとともに

1000017928


新玉ねぎのポン酢がけ、雪下人参の塩麹和え、筍と油揚げの炊き込みご飯おにぎり

栃尾の油揚げ(明太子マヨネーズ+とろけるチーズ)、美味しそうに見えない濃色の

ロールキャベツは、春キャベツで作りました

1000017934

炊き込みご飯の具を先に味付けをして、残った煮汁をベースに炊き込みご飯にしたので

とても美味しくて、イノシシさんのお気に入りでした

玉ねぎ・キャベツ・山菜と春の美味しい野菜が店頭に並び、毎日身体が喜んでいます

2026年04月22日00:00251 おうちごはん
友人の車に乗せてもらってキラキラマーケットやロピアに連れて行ってもらいました

その際、2年後ぐらいにできると言われているコストコの工事中の現場を見たのですが

サッカーのスタジアムも近く「渋滞しか想像できない」と思いました

このまま円安が続けば、初めて会員になる方には「お買い得感」があまり感じられないかも

しれないです

とはいえ、ほとぼりが冷めた頃に一度は会員になろうと思っている私です



では、おうちごはんです

ふきのとうとタラの芽の天ぷらは揚げ物担当のイノシシさん作です

1000017670


ふきのとうを茹でてお醤油とオリーブオイルで和えたら、苦さが際立ち苦手でした

1000017671


大阪で買って来たハモの皮は胡瓜とみょうがを加えて酢の物にしました

1000017636
 

黒豆おからとともに

1000017672


銀鱈のみりん漬けと

1000017722


寺泊の番屋揚げ、お寿司とともに

1000017723


翌日も寺泊の生姜天、ふきのとうの天ぷら、小松菜の胡麻和え、具だくさんスープなど

1000017733


私の飲み会の日のイノシシさんの食事は

焼き鮭、野菜天、キムチ納豆、生春巻(レタス・胡瓜・カニカマを入れました)と

ご飯、お味噌汁でした

1000017734


オムライスは作るのが苦手なので、卵をかぶせてみました

豆苗はゆでてかつお節とだし醤油で食べました

1000017784




2026年04月19日00:00250 おうちごはん
30代で加入した保険ですが「61歳~の補償は以下の通りです」と書かれた書類

(大幅に補償額が下がるという内容)が届いていました

若いときには、自分が歳をとったときの保障までよく見ていなかったので

「え~、そうだったの~~??」とビックリしました

う~ん・・・これはちょっと悩むわぁ・・・と書類を見ていると、65歳からは

さらに下がると書かれていて目まいがしました

死亡保険金は必要ないとしても、入院保障は熟考する必要がありそうです

いつも詰めが甘いと反省する私です


では、久しぶりのおうちごはんです

大阪名物のとん蝶

1000017589


生姜天、鶏の唐揚げ、山芋焼き、サラダ、喜八洲総本舗のみたらし団子など

1000017590


大黒しめじと原木椎茸を買って来たので

1000017646


フライパンでじっくり焼いてハーブソルトで味付けをしました

1000017609


いただきものの「こんにゃくきくらげ」

1000017610


某百貨店で買った若ごぼうが大失敗でした

切るときに、根(ごぼう)部分が太いなぁと思いましたが、そこに栄養をとられていたのか

一番好きな茎の部分が筋張っていて全然美味しくなかったのでした

これからは、根が細いものを買います!(見分け方を編み出しました)

1000017608


冨美家のうどん

1000017616


豚の生姜焼き

1000017618


ぼたん鍋用の味噌を買って来たので

1000017647


(猪肉ではなく)鶏肉と豚肉でお鍋にしました

1000017633


黒豆おからを買って来たので、鶏ミンチ・油揚げ・枝豆・人参・ごぼう・干し椎茸・しめじ

ねぎ入りの卯の花を作りました(見た目はまっ黒ですが味は美味しいです)

1000017637


友人が作ったら美味しかったとレシピを送ってくれた茎わかめとしめじの佃煮です

ザラメを買ってあったので、いざ作ろうと茎わかめを買いに行ったらどこにも売っていなくて

2万歩以上歩き回って(どんだけ食いしん坊よ?)見つけたのが細切りの茎わかめでした(とほほ)

太い茎わかめも美味しいでしょうが、これはこれでありだと思いました

次は茎わかめ1キロで作ろうと思います

1000017639

卯の花と佃煮は2軒におすそ分けしました

ザラメの煮物のさっぱりした甘さにお料理の可能性を感じました 


帰って来てしばらくは関西の味を楽しみました