プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

お散歩

2026年06月02日00:00みなとぴあ周辺散歩
新潟市のみなとぴあ周辺をお散歩しました

旧第四銀行住吉支店の建物内で、天井が高く重厚でいかにも昔の銀行という感じです

1000018803


踊り場には大きな金庫がありました

1000018805


歴史を感じる応接室には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか

1000018807


和室もあり、貸し出しも可能と書かれていました

1000018808


廊下も天井が高く和洋折衷です

1000018809


1000018810


天井です

1000018812

ドラマや映画で使えそうな素敵な建物でした



外に出て隣にある新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に向かいます

1000018819


正面奥に見えている赤い屋根の建物は、旧新潟税関庁舎です

1000018820


入口のらせん階段を上がったところにある天井は写真スポットになっていました

1000018821


展示を見て、暗い部屋で25分の映像を観たら前日の夜更かしのせいで爆睡してしまいました


信濃川と先ほどの旧第四銀行住吉支店が見えます

1000018822


朱鷺メッセ

1000018826


少し歩いて田中屋本店に行きました

お目当ては、笹だんごでした

1000018832


佐渡汽船のフェリーを初めて見ました

想像より大きい船だったので、これなら佐渡へも行けるかもと思いました

1000018836

休日でも人が少なく、のんびりとお散歩するには良いコースでした

2026年05月28日00:00城下町村上 春のお庭 百景めぐり
5月いっぱい開催されている村上のお庭めぐりに行って来ました


飯野山 龍皐院)(りゅうこういん)の裏庭

1000018686


1000018687


車を停めてまち歩きをします

1000018688


1000018690


1000018691


1000018692


たくさんの鮭が吊るされている「千年鮭 きっかわ」では、店員さんがお話を聞かせて

下さるのですが、毎回新しい発見があります

吊るして一ヶ月で仕上げる塩引き鮭は家庭用の包丁では切るのが難しい、酒びたしの

製造にはお酒は使っていない、鮭は余すところなく食べられるが頭は粕汁にすると美味しい

などの発見がありました

1000018693


1000018694


1000018696


1000018697


1000018698


骨董市も開催されていました

1000018699


九重園(お茶屋さん)です

1000018700


1000018701


1000018702


お庭には猫ちゃんがいました

1000018704

いつもお店でお茶を淹れて下さるのですが、女将さんがとても詳しく茶畑や

お茶の作り方を教えて下さり、実際お茶畑に行ったことがなく知識も全くない私は

想像しながらお話を伺っていたのですが、実に楽しく興味深かったです


村上はイベントが多く、皆さんお話上手で行くたびにますます好きになる村上です

2026年05月21日00:00信濃川を見ながらお酒を飲む
新潟市中央区の萬代橋近くの信濃川右岸に日本一長いカウンターができて

お酒を飲めるというのが先日テレビで紹介されていたので、行ってみました

川沿いに見えているのがハイチェアとカウンターです

1000018561


1000018562


全天候型のバーベキューもありました

1000018564


テレビで紹介されていたお店です

1000018569


朝日山のスパークリングと久保田千寿純米吟醸を注文しました

1000018573


海外にいるような錯覚に陥ります

1000018576


1000018577


1000018582

この日は、水辺ということもあり、暑くもなく少し風があったので気持ちよく

過ごすことができましたが真夏は厳しいかな~(笑)

夜はランプが灯され大人の雰囲気になることでしょう

2026年05月15日00:00おにぎりを持ってピクニック気分
本日は、ドライブです(どうやらワタクシ、無免許運転をしている模様(笑))

image_e3c04714


朝からたけのこご飯を炊いたのでおにぎりを作って、途中コンビニでファミチキを買って

瓢湖に出かけました

PXL_20260510_025914817~3


日陰で食事をしてからお散歩をしました

1000018453


1000018493


瓢湖に白鳥はいませんでしたが

PXL_20260510_043000695


ケガをした白鳥数羽が保護されていました

1000018450


しょこら亭のソフトクリームを買いたくて入店してみたら

1000018454


1000018455


店内からの眺めが素敵すぎたので、中で食べました

1000018459


1000018458


1000018463

桜の季節、白鳥の季節ならもっと素晴らしいことでしょう

県外からのお客様にもおすすめできるお店を見つけました!


私たちは道路側の正面玄関から入店しましたが、瓢湖側にも入口があると

後から気づきました

PXL_20260510_050150503


2026年05月10日00:00夏を感じるGW②
国営越後丘陵公園です

入園するとチューリップまつりが開催されていました

1000018263


1000018264

 
紫と白の藤棚もありました

1000018265


広いです!パークゴルフまであるそうです

1000018272


1000018281


1000018282


1000018283


池では噴水が上がっていました

1000018287


フォトスポットは、たくさんの人を消してみました(笑)

1000018327


お目当ての「ALOHAカーニバルSpring」です

真ん中の男性 佐野さんは、あちこちのイベントに出演されています

1000018328


多くはフラダンスの発表でした

1000018329


場所を移動して、江口だんごを食べたらお腹がふくれてしまい

1000018294


お寿司を見たらパックの中でひっくり返っていました(ドヨーン)

1000018295

昨年は、雨降りで気温が低くて凍えそうでしたが、今年は夏みたいでジリジリしたり

陰ると風が心地よいカーニバル日和でした

なだらかな丘の景色を見るたびに羊ヶ丘展望台を思い出します

image_1b6d430e


1000018311


フラワーバスケットを見るたびにカナダ ヴィクトリアの街並みを思い出してうっとりします

1000018312


1000018314


1000018315


1000018317

いつも手入れが行き届いていて何時間でもいたくなる国営越後丘陵公園でした

2026年05月09日00:00夏を感じるGW①
GW最終日は、早朝から長岡にお出かけをしました


途中、立ち寄った角田浜は穏やかな海で夏の訪れを感じました

1000018231


1000018221


1000018225


1000018234


寺泊を通ると、お店が開店していたので、お昼ご飯を調達しました

8時に到着したのですが、結構お客様で賑わっていて、商品もちゃんと並んでいたので

早い時間もありだわと思いました

1000018237


その後、江口だんご本店に寄りました

大きな串だんごが目印です

PXL_20260506_000121854~3


1000018239


手入れの行き届いた中庭がとても美しいです

1000018243


小さなふじがありました

1000018244


1000018245


1000018246


1000018249



1000018251


1000018252

おやつ用におだんご5本セットを購入しました

ぼたもち、笹だんご、赤飯など種類が豊富なので、迷ってしまうのですが

買ったことがなく、今度はおだんご以外の商品を試してみたいです


明日は、目的地の国営越後丘陵公園の記事になります

2026年05月06日00:00信濃川やすらぎ堤
「信濃川やすらぎ堤」をお散歩しました

1000018168


楽しそうなパドルボートがありました

1000018172


信濃川沿いのこいのぼりです

1000018175


動きもスムーズで本物に見えますが、実はロボットです

この後、乗馬をしました

PXL_20260503_044508030~2


万代シティに行くと、楽しそうな滑り台がありました

滑ってみたかったですが、子ども用です(笑)

image_17924dbd

お出かけ先が、全て子どもの日仕様だとわかったのでした 

2026年05月04日00:00彌彦神社へ
GWの午後、イノシシさんが「どこかに行きたい?」と聞かれたので

「沖縄か北海道かな」と答えると却下されました(笑)


「彌彦神社に行こうよ」と提案すると

「初詣だね!」と言われ、そういえば今年初の参拝だと思って賛成しました


曇りでイベントもなかったので、静かな境内でした

緑も鮮やかになり、凛とした空気は格別です

1000018086



1000018084


1000018079


1000018080


この奥の建物は、「虎に翼」の新潟家庭裁判所三条支部のロケ地です

1000018078


1000018085


少しだけお店を回って

1000018088


1000018089


駐車場のそばで春を感じて帰って来ました

1000018090


1000018091


1000018093

今度は天気の良い日に、ロープウェイで山頂に上るか、山登りをしてみたいです

2026年05月02日00:00沼垂(ぬったり)ビール
少し前に万代シテイで行われていたイベントで、イノシシさんが沼垂ビールを飲み損ね

ずっと思いをはせていたようなので、お店に飲みに行きました

1000018019


なんと、創業10周年でいつもはできない工場見学ができて「10周年記念ザーツラガー」の

試飲もさせていただきました


お店に戻って

1000018023


1000018024


コシヒカリ・ヴァイツェンと天の川ペールエールを注文しました

自家製燻製ナッツも美味しかったです

image_715359e3

花粉症の時期が終わったので、イノシシさんもビールが解禁となり

一緒にビールを楽しめる時間が戻ってきました


2026年04月30日00:00川越さんぽ
大好きな川越をお散歩しました

菓子屋横丁には大きな麩菓子やさつまいもを使ったお菓子が多数ありました

1000017939


「ご飯泥棒」の文字に惹かれ、店内で試食をして生姜のお漬物を買いました

image_31a8a073


こちらは鰻屋さんでした

1000017941


1000017942


時の鐘

1000017945


人だらけだったので、AIで消してみました

1000017986


今回は、こちらのお店に入り

1000017946


特許取得済みの紫芋餃子と半チャーハンを注文しました

餃子の中には、角切りのさつまいもも入っていました

1000017948


1000017954


川越プリンが美味しそうだったので、買ってみました

1000017955


1000017956

こちらも、中にはさつまいもが入っていて、プリンは少しやわらかめで美味しかったです

商店街に鯉のぼりが泳いでいました

1000017959


1000017961


お土産に買ったのは芋ちっぷすと焼き生姜のお漬物です

PXL_20260425_040827916~2