2026年06月02日00:00みなとぴあ周辺散歩
新潟市のみなとぴあ周辺をお散歩しました
旧第四銀行住吉支店の建物内で、天井が高く重厚でいかにも昔の銀行という感じです

踊り場には大きな金庫がありました

歴史を感じる応接室には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか

和室もあり、貸し出しも可能と書かれていました

廊下も天井が高く和洋折衷です


天井です

ドラマや映画で使えそうな素敵な建物でした
外に出て隣にある新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に向かいます

正面奥に見えている赤い屋根の建物は、旧新潟税関庁舎です

入口のらせん階段を上がったところにある天井は写真スポットになっていました

展示を見て、暗い部屋で25分の映像を観たら前日の夜更かしのせいで爆睡してしまいました
信濃川と先ほどの旧第四銀行住吉支店が見えます

朱鷺メッセ

少し歩いて田中屋本店に行きました
お目当ては、笹だんごでした

佐渡汽船のフェリーを初めて見ました
想像より大きい船だったので、これなら佐渡へも行けるかもと思いました

休日でも人が少なく、のんびりとお散歩するには良いコースでした
旧第四銀行住吉支店の建物内で、天井が高く重厚でいかにも昔の銀行という感じです

踊り場には大きな金庫がありました

歴史を感じる応接室には、どのようなお客様がいらしたのでしょうか

和室もあり、貸し出しも可能と書かれていました

廊下も天井が高く和洋折衷です


天井です

ドラマや映画で使えそうな素敵な建物でした
外に出て隣にある新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に向かいます

正面奥に見えている赤い屋根の建物は、旧新潟税関庁舎です

入口のらせん階段を上がったところにある天井は写真スポットになっていました

展示を見て、暗い部屋で25分の映像を観たら前日の夜更かしのせいで爆睡してしまいました
信濃川と先ほどの旧第四銀行住吉支店が見えます

朱鷺メッセ

少し歩いて田中屋本店に行きました
お目当ては、笹だんごでした

佐渡汽船のフェリーを初めて見ました
想像より大きい船だったので、これなら佐渡へも行けるかもと思いました

休日でも人が少なく、のんびりとお散歩するには良いコースでした





