プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索
2026年05月08日00:00254 おうちごはん
先日、イノシシさんがたくさんの筍を掘って来てくれたので、関西の友人に半分送り

我が家も、残り半分をぬかと鷹の爪を入れて茹でました

ところが、途中でお鍋が噴きこぼれてお鍋とコンロが地獄と化しました(毎年失敗してる?)

そして、ゆで汁を排水口に流すとすぐにあふれてくるので、今回はザルに排水口ネット

(ストッキングタイプ)をかぶせて、そこに流したらあふれずに処理ができました

教訓「美味しいものを食べるには苦難を伴う!」(うそです、どんくさいだけです)


では、おうちごはんです

わらび、雪下人参サラダ、鶏肉と新じゃがの煮込み、男前豆腐の新玉ねぎドレッシングがけ

おまけにその日買って来た明太子フランスを一切れつけました

1000018110


新じゃが・クリームチーズ・かつお節にお醤油をかけたもの、雪下人参・ジンギスカン(少なすぎ〜)

具だくさんスープ・わらびなど

1000018141


ガーリックフランス、玉こんにゃく、ミディトマトの塩昆布・オリーブオイルがけ

道の駅の米沢牛メンチカツ、コロッケ、わらび、雪下人参、カレースープなど

並べただけっぽい夕食でした

1000018163


雪下人参を使ったきんぴらごぼうは白胡麻が切れていたので黒胡麻です

ちくわと切りイカからいいお出汁が出て、雪下人参がさらに甘くなりました

1000018166


義父の畑のアスパラとミニミニスナップエンドウはアルミホイルにのせて

オリーブオイルとハーブソルトをかけてトースターで焼きました

アスパラがびっくりするぐらい味が濃くて「スーパーのは何??」と思いました

1000018179


かつおのたたきは新玉ねぎとブロッコリースーパースプラウトと一緒に

1000018181


全体像はこんな感じで、大量のきんぴらごぼうは1回で消えました

1000018180


茹でた筍で若竹煮を作り、先の方はバター醤油で焼く用に残しておきました

1000018193

 
チンした新じゃがいもにカレー粉・ハーブソルト・片栗粉をまぶしてフライパンで焼いたものと

かつおのポキ

1000018196


若竹煮とわらびのわさび醤油和え

1000018197


アスパラと筍はバターで焼いて塩コショウをして最後にかき醤油を加えました

1000018198


春の味覚が大集合の夕食でした

1000018202

もうすぐスナップエンドウの季節だと思うと、うれしくてたまりません

コメントする

名前
 
  絵文字