2025年09月06日00:00サーカスを見に行きました
新潟で開催中の「ポップサーカス」のチケットをいただいたので行って来ました
サーカスに前回行ったのは、遠い昔の小学校低学年の頃
忙しかった両親と唯一行った旅行の帰りに見た木下大サーカスです
記憶の中にあるのは、像の曲芸、ライオンかトラが歩き回って怖かったこと
金属製の巨大な球体の中で2台のバイクがぶつからないように爆音で走るショー
空中ブランコで2人が繋がって大きく揺れたあと下の人が飛んでいった先にいる
別の人につかまるという、ワクワクではなく今考えたら子ども心にちょっと怖い思い出
として残っています(どれもこれも自分ができないことなので不安だったのでしょう)
イノシシさんには「よくそんなことを鮮明に覚えているよね」と呆れられました(笑)
さて、いい大人になってから見たサーカスのテントは子どものころよりこじんまりして見えました

最初に座ったのは追加料金500円の横の方の席で柱が邪魔だったため
さらに追加料金を払って正面の席に移動しました
ピエロが出てきた後に、突如空中ブランコで私たちの頭上まで女性が現れたときは
まるで3D映像を見ているかのごとく驚きました
ショーの合間合間に観客を巻き込んでの楽しいイベントがあり面白かったです
多くは外国のパフォーマーがショーをされていましたが、身体能力の高さには驚くばかりでした
やっぱり自分にはできないことばかりで「命がけやね!」とドキドキハラハラしましたが
久々に頭と心が揺さぶられました
ショーの終了後のみ撮影OKでしたのでパチリ♪


サーカスに前回行ったのは、遠い昔の小学校低学年の頃
忙しかった両親と唯一行った旅行の帰りに見た木下大サーカスです
記憶の中にあるのは、像の曲芸、ライオンかトラが歩き回って怖かったこと
金属製の巨大な球体の中で2台のバイクがぶつからないように爆音で走るショー
空中ブランコで2人が繋がって大きく揺れたあと下の人が飛んでいった先にいる
別の人につかまるという、ワクワクではなく今考えたら子ども心にちょっと怖い思い出
として残っています(どれもこれも自分ができないことなので不安だったのでしょう)
イノシシさんには「よくそんなことを鮮明に覚えているよね」と呆れられました(笑)
さて、いい大人になってから見たサーカスのテントは子どものころよりこじんまりして見えました

最初に座ったのは追加料金500円の横の方の席で柱が邪魔だったため
さらに追加料金を払って正面の席に移動しました
ピエロが出てきた後に、突如空中ブランコで私たちの頭上まで女性が現れたときは
まるで3D映像を見ているかのごとく驚きました
ショーの合間合間に観客を巻き込んでの楽しいイベントがあり面白かったです
多くは外国のパフォーマーがショーをされていましたが、身体能力の高さには驚くばかりでした
やっぱり自分にはできないことばかりで「命がけやね!」とドキドキハラハラしましたが
久々に頭と心が揺さぶられました
ショーの終了後のみ撮影OKでしたのでパチリ♪







