2024年06月30日00:00鉄道博物館④
鉄道博物館の最後の記事となります(長々とご覧いただきありがとうございます)
200系新幹線(私は詳しくないのでどの形が何系なのかもわかっていませんが(笑))
面白かったのは車体の下に潜ることができたことです
車体の真下から見上げたところです
レトロな車両
運転席といっても壁もないので安全な時代だったのですね
昔の漫画に出て来そうなフォルムです
「富士」
豪華絢爛な展望車は心惹かれました
外国人観光客を誘致するため、和風(桃山式)を強調した内装だそうです
国指定重要文化財の一号機関車
箱みたいに四角い客車
ビューレストラン(テイクアウトでコーヒーを飲みました)です
横を新幹線が走る時刻表も掲示されているのでその時間に行きました
下に走っているのは、鉄道博物館①で触れたニューシャトルですが・・・
やはり小さいオモチャみたいです
着席をして、解説を聞きながら見るジオラマは見ごたえがあります
このジオラマはあらゆる種類の電車が走っているので鉄道好きの人はずっと見ていても
飽きないのではないでしょうか
全体的な感想としては、車両は外からは見られましたが、中がもっと見えるように
なっているものが多ければ満足感がさらにUPするのではと思いました
でも、鉄道ファンではなくても楽しめる施設ですので世代関係なくオススメです
200系新幹線(私は詳しくないのでどの形が何系なのかもわかっていませんが(笑))
面白かったのは車体の下に潜ることができたことです
車体の真下から見上げたところです
レトロな車両
運転席といっても壁もないので安全な時代だったのですね
昔の漫画に出て来そうなフォルムです
「富士」
豪華絢爛な展望車は心惹かれました
外国人観光客を誘致するため、和風(桃山式)を強調した内装だそうです
国指定重要文化財の一号機関車
箱みたいに四角い客車
ビューレストラン(テイクアウトでコーヒーを飲みました)です
横を新幹線が走る時刻表も掲示されているのでその時間に行きました
下に走っているのは、鉄道博物館①で触れたニューシャトルですが・・・
やはり小さいオモチャみたいです
着席をして、解説を聞きながら見るジオラマは見ごたえがあります
このジオラマはあらゆる種類の電車が走っているので鉄道好きの人はずっと見ていても
飽きないのではないでしょうか
全体的な感想としては、車両は外からは見られましたが、中がもっと見えるように
なっているものが多ければ満足感がさらにUPするのではと思いました
でも、鉄道ファンではなくても楽しめる施設ですので世代関係なくオススメです