プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索
2023年03月27日00:00松本城
長野県松本市にある松本城に行って来ました

バックには山々もあり、お堀もお城も美しいです

DSC_9162


DSC_9166


DSC_9170


DSC_9171


DSC_9173

お城の下の入口まで行くと「天守まで10分」と掲示が出ていました


迫り来る敵を攻撃するための窓がありました

DSC_9176


DSC_9177


DSC_9178


階段を上がると見晴らしが良くなっていきます

DSC_9179


DSC_9180


DSC_9183


DSC_9184


DSC_9188


その上は


DSC_9191


DSC_9193


DSC_9197


DSC_9198


DSC_9199


この階段の傾斜が61度で降りる時には垂直に近い感覚です(笑)

降りるときには、究極の選択を迫られます

①コロナを恐れて手すりを持たずに降りて転げ落ちる

②手すりを持ってコロナに感染する

DSC_9200

もちろん私は・・・というか全員②の手すりを持つを選択します(笑)

コロナ禍になってから手すりを極力避けてきましたが、ここでは上から下までべったり

握りしめました

実に4年ぶりの手すりでございました(もちろんその後は手指の消毒をし、感染はありません)

・・・その後、泊まった旅館で私たちと同じ日に松本城に行った人と話す機会があり

転げ落ちた人を見たそうです

(警備の方が声掛けをされていますが、やっぱり毎日落ちていそう・・・)

狭い上に急なので大きな荷物はNGです(ロッカーがありました)

脱いだ靴はビニール袋に入れて持っているのですが、それとバッグだけでも恐怖ですので

両手は手すりを持てるようにしておいて下さい



お寺みたいな窓がありました

DSC_9202


DSC_9203


下りてくると列が増えて30分待ちになっていました

DSC_9205


下から見るとこんな感じです

DSC_9209


DSC_9210


DSC_9211


DSC_9214


DSC_9215

次は美術館に向かいます

この記事へのコメント

1. Posted by たぁくんママ   2023年03月27日 08:00
5 ブタさん、おはようございます

長野紀行ですね!

松本城!!
60度の階段・・・
毎日転げ落ちているなんてぇ!
改善策、安全策を考えてほしいですね

県内の小さなお城も近々満開の桜🌸と絵になりますよね
(いいなあ~!!)

今日の沖縄は雨☔です
家でゆっくり読書をします

ブタさんは、待ちに待った春を楽しんでくださいね!!


ブタさん、良い一日を!!

2. Posted by イノブタ   2023年03月27日 09:06
たぁくんママさん、おはようございます!

ようやく長野紀行です(笑)
あまりお城は行ったことがないので他のお城の階段の角度は知りませんが
本当に怖かったです。結構高さもあるので、子供やお年寄りで足を上げづらい人には
厳しいと思いました。急こう配の階段には警備員がいて声をかけていました。
あと危険防止と盗撮防止?のため、階段部分は撮影禁止でした。

こちらも例年より早く桜が開花していて、満開に近いところもありました。
今週か来週お花見に行きたいと思っています。

美味しいお茶を淹れてゆっくり読書を楽しんで下さいね。
たぁくんママさんも良い一日を〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字