プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索
2023年03月24日00:0068 おうちごはん
先日、ふと小中学校時代の友人のことがビビッときてLINEをしたら

アカデミックガウンを着た写真とともに「息子の学位授与式に来ています」返事がありました

(いつから日本の学位授与式は外国みたいになったの〜??と思いました)

一般家庭で激動の生活の中、優秀な成績で卒業し4月からは研修医として一歩を踏み出す

息子くんです

代々続く医師の家庭でも裕福なボンボンでもなく庶民の生活を知り、自身の闘病体験を持つ

彼なら患者さんの気持ちがわかる立派な医師になってくれると信じています

立派に育て上げた友人にも

「子育てお疲れ様でした これからは学費の心配がなくなりラクになるね」と拍手を送ったら

「倍返ししてもらう」と大阪人らしいコメントが届いたので(笑)

「結婚したらお嫁さんのものになるから今のうちに3倍返しで」と返信しました(悪)




では、おうちごはんです

高野豆腐の卵とじ

DSC_8958


大根・人参をピーラーで薄く長くスライスして豚肉などとともにねこぶだしでお鍋にしました

DSC_8959

お揚げさんの中には切り餅が入っています


鯖の水煮缶を使って大豆などと共にカレーにしました

DSC_9142


魚沼で買ってきた日本酒

DSC_9143


豚肉・厚揚げ・ほうれん草の煮物

DSC_9145


鮭の焼き漬け、いかなごのくぎ煮、ほうれん草の胡麻和え、豚汁など

DSC_9149


豚ロース肉を塩麹と酒粕を混ぜたものに漬け込んで一晩置いて焼きました

DSC_9154

これは、魚沼の里の「みんなの社員食堂」で食べたメニューの再現ですが酒粕を入れたので

さらにコクが出ました

もっと薄切りの肉を使った方が柔らかくなって良かったと思います


お出かけ後の食卓はフライパンでドーン!!

「好きなだけお食べ♪」とキムチ焼きうどん

DSC_9377

塩コショウ・鶏ガラスープの素・キムチ・だし醤油で味付けをしたら

適当な割には美味しくできました


大王わさび農場のわさび漬けは日本酒のおともに

DSC_9378


笹かまぼこにのせてみました

DSC_9393


山の芋をすりおろして卵を混ぜて

DSC_9381


とり野菜みそで鶏肉・ごぼう・油揚げ・えのき・もやし・豆腐・ネギのお鍋に入れたらうまく

固まらず失敗しました(卵は入れない方が良かったみたいです)

DSC_9382


この記事へのコメント

1. Posted by たぁくんママ   2023年03月24日 08:33
5 ブタさん、おはようございます
今日も27度の予報の沖縄です

立派に育てられたご友人
倍返し、3倍返しって爆笑!
(無償の愛ではなく
 有償の愛ですなぁ〜笑)

わが家の息子2人も6年間の
学費と生活費の仕送り
国立大学でしたので学費は安くて有り難かったですが
長男は中学受験で6年間私立
次男は高校から新潟へ

結婚後は、可愛いお嫁さんと孫への愛情で〜
これからも続きますよ(笑)
応援団は大変だぁ!(苦笑)

鮭の焼き漬け(食べた〜い)
魚沼で候(気になってますメモ)

今日は午後から来客です
家事を済ませて買い物に行ってきま〜す!

ブタさん、良い一日を!
2. Posted by イノブタ   2023年03月24日 09:36
たぁくんママさん、おはようございます。雨で少し肌寒い新潟市内です。

昨日、書いていただいていた「音浴」は初めて知ったワードです。体験されていかがでしたか?

「有償の愛」・・・アハハ、そうですね(笑)それなら私ももっと頑張れたかも(うそでーす)
たぁくんママさんの息子さんはお二人とも・・・?え~、すごい~!!(拍手!)
ほんと、医学とか薬学系の場合は私立か国公立かで大違いですよね。ただ、専門書はどちらにしても必要不可欠でその1冊のお値段がハンパなく高い!と友人が嘆いていました。
次男くんは、高校から新潟とは、すごく親離れしているというか独立心があったのですね。私の息子も似ているかもです。高校で教育費がかかったので「大学は国公立に行ってもらう」と(ダメ元で)洗脳教育をしておきました(笑)
子どもはそれぞれ性格が違うので子育ては大変ですが面白いですね。
お出かけネタが尽きたら子育てについて書いてみようかと頭の中で構想を練っています。

今日のお客様にも車麩は出されますか~??
来客時にお漬物とお茶みたいな風習は新潟にはあるのでしょうか?

たぁくんママさん、いつもありがとうございます。
今日も素敵な一日を♪
3. Posted by たぁくんママ   2023年03月24日 11:35
5 ブタさ〜ん、追伸書き送信!

字余り!!
送信できずとの事(トホホ)

ごめんなさいね
日を改めて書き直しますね
またねぇ!
4. Posted by イノブタ   2023年03月24日 12:28
たぁくんママさん、お忙しいのにがっかりでしたね😅

ありがとうございました〜。午後からもファイト〜!

コメントする

名前
 
  絵文字