プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索
2023年01月27日00:00捨てる神あれば拾う神あり
寒いです、床がいつになく冷たく、この数日窓も凍っていて開きません

同じ新潟市内の方で給湯器が凍結してお湯が出ないという話も聞きました

福岡の友人からは2日連続でLINEが来て「全ての水が出ない!」と来ました

イノシシさんは帰りの車でタイヤがツルツルに凍ったので途中で止まって

砕いてから帰ってきました

雪深い地域の方、凍結する寒さの中にいらっしゃる方、どうかお気をつけ下さい



では、実家でのお話の続きです

実家の下見に来た人の目を釘付けにしたのがこちらの本棚です

たぶん、父の本だと思うのですが

「読みたい!」と言われたので

「読むだけと言わず、よろしければ差し上げます」と答え、交渉成立です


捨てる神あれば拾う神あり

いずれ捨てられるか古本屋さんに行く運命だった古書も行き先が決まり

父も喜んでいることでしょう

DSC_8061



DSC_8064


DSC_8066


昭和8年・・・( ;∀;)

DSC_8065

人によって興味や欲しいものの対象は違います

私なら普段使いできる骨董のオシャレな小皿か大鉢ですが

実家にはありません、残念っ!

この記事へのコメント

1. Posted by たぁくんママ   2023年01月27日 08:52
5 ブタさん、おはようございます。

寒波が襲った爪跡は、日本中を凍らせて去っていきましたね

沖縄でも北部で5度を記録
前回の魚に加え
今回は海底のカニさんたちが腹を上にして、仮死状態で浜に打ち上げられたそうです!

その地域では
白い物が空からチラリと・・
あれは雪?
う〜ん、地面に落ちるまでには消えている・・
でもゼッタイにアレは雪!

雪が降ったぁ!! と言う人
イヤイヤ、あれは雪ではない!
と反論する人

雪を見たことのない沖縄っ子たちの論争勃発!!

ならば・・

気象予報士に画像を送り、検証して頂いたところ・・

雪では・・ありません!
との結論にて一件落着〜!

昨日の沖縄版、夕方のNHKでした(ウフフ)

今朝のニュースで新潟市中央区の雪模様の画像が・・・

前が見えない程の降りっぷりにビックリ〜!

週末には再び冷え込むとの事です。お気をつけてお過ごしくださいね

そして
ご実家の本、いいですねぇ!
読書家でおられたのですね

知識豊富で、素敵なお父さまでおられたのでしょうね

借りた人にとっては、家具付きと本付き?のダブルで喜ばれた事でしょうね

本当によかったですね😄

ブタさん
今日もファイト〜!!
2. Posted by イノブタ   2023年01月27日 12:08
たぁくんママさん、おはようございます!

これは雪?という沖縄のニュース(たぁくんママさんのNHKニュースと同じかどうかはわかりませんが)ネットで見ました。それぐらい沖縄でも寒かったのですね!!
魚の次はカニ!そのカニは食べられるのかなぁ(そこが気になる(笑))
新潟では少し前に海岸にフグが打ち上げられ「毒があるので食べないで」とのことでした。

昨日は、夕方に雪かきをして完璧にしておいたのに、今日は朝からすごく大粒の雪が降りあっという間にまた積もってしまいました。またまた夕方には雪かきです。
このあと、毎日雪マークです(どよ~ん)

父は、読書家で物知りでした。ラジオ講座で英語や中国語を勉強したり海外の美術も詳しかったです。父が年をとってからの子ども(私)ですが、若い人のことを理解しようとしてくれた良い父でした。海外にも興味があったので、私の息子が大きくなるまで生きていてくれたらおじいちゃんと孫で楽しい会話ができたのにと思います。

本は他の人の役に立って本当によかったです。
少しずつでも私も身軽になれますし( *´艸`)

ジムよりハードな雪かき、がんばりまーす!!
たぁくんママさん、いつもありがとうございます♡

コメントする

名前
 
  絵文字