プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索

2026年02月

2026年02月28日00:00待ちわびた春
ずっと暗い空だった新潟に春がやってきました

空が青い!海も青い!穏やかな晴れの日でした

まだ少し雪マークの日はありますが、真冬のような厳しい寒さの予報ではないので

気分が明るくなります


角田浜です

1000016338


海も穏やかです

1000016343


1000016346


1000016350


冬の間に流れ着いた漂着物がたくさん砂浜に落ちていました

中国から流れてきたのでしょうか・・・

1000016349


歩くと靴の周りに小さな穴が開くのが面白かったです

1000016351


1000016352


せっかくのキレイな景色だったのに逆光で撮影したらヘンテコな色になってしまいました

1000016362

春の訪れとともに、花粉の飛散が始まり、目がイガイガします


2026年02月27日00:00244 おうちごはん
イノシシさんが、ふるさと納税をしているので、先日e-taxで確定申告をしました

私が手書きで説明文やマーカーを加えた昨年の資料を出してきて

入力する数字や場所を指示をしながら完成させて印刷もして来年用の資料もできました

「ブタさんって、こう見えて資料作りとか保管とか、ちゃんとしてるんだね」と言われました

「『こう見えて』ってどう見えてるのよ!?」とツッコミました

カードリーダーにパソコンとか、スマホでマイナカードを何回も読み込むとか

ふるさと納税サイトからのデータのダウンロードとか高齢者や初心者が

ひとりでするには難しい申告だなと思います

そして、今はもう私には関係なくなりましたが、特養に母が入所していたときには

介護費用や居住費・食費などの半額が医療費控除の対象額でした

それに、通常の医療費もかかるので、私の医療費も合計すると見た目恐ろしいぐらいの

医療費になり、お小遣いになるくらいの額が還付されました

有料老人ホームやグループホームの居住費や食費は医療費控除の対象にはなりませんが

収入があり親御さんが特養に入所されている場合は、是非とも確定申告の

医療費控除は忘れずに申告されることをおすすめします


では、おうちごはんです


ぶりのしゃぶしゃぶ用と新わかめを買ったので、野菜とお豆腐だけを先に煮て

最後にぶりとわかめを入れました

PXL_20260217_094937121


プルコギ・ブロッコリースーパースプラウト・トマト入りトルティーヤ

PXL_20260217_095116023


もやし・サラダチキン・ミニトマトのサラダの味付けはマヨネーズ塩コショウ・食べるラー油です

PXL_20260218_082128322


チキンリブ・エリンギ・ゆで卵の煮物にはお酢を足してさっぱり味です

PXL_20260218_100738474


イノシシさんが買って来てくれた焼き芋もあります

PXL_20260218_102026033


庶民の味方の厚揚げはチンしてからトースターで焼いたらカリカリした部分が美味しかったです

1000016268


カツオのポキを野菜サラダの上にのせてみました

1000016267


1000016269


ブロッコリー・ゆで卵・生ハムのサラダと海老入り醤油焼きそば

1000016279


かつおのたたき、ミニトマト・枝豆・クリームチーズのオリーブオイルがけ

1000016365


茹でた菜の花は昆布茶・出汁・醤油・からし・刻み昆布でおひたしにして

食べる時にアマニ油をかけました

1000016366


九州の友人から届いたかしわ飯(混ぜ込むタイプ)はおにぎりにして海苔で巻きました

1000016367


買って来たヒレカツ・スルメの天ぷらとともに

1000016368

緑黄色野菜が足りていない毎日です

2026年02月26日00:00アヘンバッハ症候群
先日、足の側面の血管が急に痛み出して「硬くなっている!」と思った瞬間に紫色に変わり

内出血が広がりました

一瞬「その血管の中に血栓があって流れていって心筋梗塞や脳梗塞になるんじゃないの?」と

命の危機を感じたのですが、その後は痛みもなく3~4日で内出血も消えました


内出血(翌日)の写真です、汚い足で失礼します

1000016370


ふと、思い出しました

2年くらい前に、左手の中指(か薬指)が突然痛み出し、見た瞬間にみるみる指が

紫色に変わって腫れたということがありました

あの瞬間の「この色の変化はいつまで続くんだろう?ひょっとして全身紫になるとか?」というホラー感は相当でした

でも、結局内出血は関節2個分ぐらいで止まり、痛みもすぐになくなり、3~4日で

指の色は元に戻りました


気が付いたらできている内出血との違いは、痛みで内出血が広がる瞬間がわかったことです

怖いのは命にかかわるような血管系の病気に繋がらないかですが

調べてみると「アヘンバッハ症候群」がまさにピッタリくる症状でした

中高年女性に見られる比較的まれな病態で、重篤な血管や循環器の病気ではないようで

ほっとしました


「加齢」「中高年」「女性」・・・自分ではどうしようもない要素です(笑)

友人に話すと、2ヶ月に一回ぐらい指が紫になるそうです


2026年02月25日00:00岩室温泉ひな巡り
弥彦神社近くの岩室温泉で3/8まで行われている「岩室温泉 ひな巡り」に行って来ました

道路沿いのお店やお寺・神社におひなさまが飾られていてスタンプラリーがありました


1000016292


敷地内のテントの中や

1000016294


旅館のロビーにもありました

1000016296


1000016297


無匠庵では各部屋にたくさんの歴史あるおひなさまや能面の展示がありました

1000016302


御殿飾りは、京都御所 紫宸殿を模したものなので、こちらではあまり見ないものだそうです

私は見たことはありませんが、母のおひなさまは御殿飾りだったそうです(途中で壊れたそうです)

1000016309


ひょうたんで作ったおひなさまもありました

1000016311


元信用金庫の展示は、金庫の中におひなさまが飾られていました

1000016316


圧巻だったのが慶覚寺で

1000016319


十段飾りが圧巻でした

1000016320


こちらは、店舗?に飾られていた立ち雛です

1000016325


神社の階段を利用して飾られていました

1000016332


スタンプが15個たまったので応募しました

1000016333


車を停めていた観光施設「いわむろや」に戻り、足湯に入りました

硫黄臭があり、熱くて黒いお湯で底が見えませんでした

1000016334


1000016335


2026年02月24日00:00243 おうちごはん
最近、スマホに非通知電話がよくかかってきます(その番号が生きているか調べている?)

また、知らない番号の電話からかかってきたときは、電話には出ずに

ネットで検索をするとだいたいがセールスの電話です

昨日、初めて「+881・・・」という頭が「+」の電話番号が表示されました

海外からかと調べてみると、その番号は衛星電話を使った特殊詐欺と書かれていました

どんどん犯罪が身近なところまで迫っている感があり、気を引き締めようと思いました

皆さまもどうぞお気をつけください


では、おうちごはんです

車麩の玉子とじ

1000016109


名古屋コーチン鶏団子とエリンギ・長ねぎ・ししとうを焼いて塩コショウをしました

1000016110


カレースープとともに

1000016111


サーモン・生ハムのサラダ

1000016125


具が見えませんが、豚肉と鶏団子入りのお鍋です

1000016126


美味しいたくあんとともに

1000016127


晩白柚(ばんぺいゆ)をむいてみたら小さくなりました(笑)

それにしても、こんなに大きな実がたわわに実っている木を見てみたいものです

1000016131


グレープフルーツか八朔のような後味すっきりの爽やかなお味ではまりました

1000016132


前日の残りのお鍋に鶏団子を追加、チャーハン、わさび菜と生ハムのサラダ

1000016210


ぶりのアラと大根の煮物

PXL_20260216_084658483


野菜たっぷりの豚汁とともに

PXL_20260216_085426265

胃の調子が悪いから食事の量を減らしてというので減らしたら

食後にチョコレートやポテトチップスを食べる失礼なイノシシさんです

暴れてやる~~!!(笑)

2026年02月23日00:00白鳥のいない瓢湖
「どこか行きたいところはある?」と聞かれて瓢湖に連れて行ってもらいました

少しでも白鳥がいたら、青空と白鳥のコントラストがキレイだと思ったのです


途中、雪のなくなった田んぼで白鳥がお食事をしていました

1000016184


1000016187


1000016193


到着してみると、菖蒲の池なども雪がなく

1000016195


瓢湖の白鳥は・・・ゼロ・・・って、初めて見る光景でした

1000016199


カモばかりです(苦笑)

1000016200


1000016201
 
この日の白鳥の数は3,000羽ごえ、白鳥のシーズンも終わりを迎えようとしています

2026年02月22日00:00リトルバード
カフェなどをマメにチェックしているイノシシさんが新潟市北区の住宅地にある

レストラン「リトルバード」に連れて行ってくれました

外観を見た瞬間、2年くらい前に友人に連れてきてもらったことを思い出しました

1000016137


手作り感もありとてもアットホームな雰囲気です

1000016138


1000016146


イノシシさんは裏メニューのローストビーフ丼を

1000016139


私は帆立の和風パスタを注文しました

1000016141


ローストビーフ丼はお肉が厚めで温かく、パスタはお出汁にベーコンやホタテの旨味が

出ていて優しい味付けでした

デザートまでいただきたかったのですが、夕食が食べられなくなりそうなので遠慮しました



店内でライブもされるみたいで、大人数は入れませんが、ワイングラスを傾けながら

聴いたら、さぞかし雰囲気も良いだろうと思いました 

2026年02月21日00:00福島潟
冬なのに「晴れ!!」

こんなに青空になるのは珍しいので景色のキレイな福島潟に行きました

ほんの少し白鳥が見られるかなと期待していましたが、いませんでした


1000016149


周辺は雪はほとんどなかったのですが、福島潟にはまだ残っていました

1000016153


1000016159


1000016164


1000016169


1000016171


1000016172


1000016175


 1000016179

いつ行っても「北海道みたい」と思ってしまいます

春になると、菜の花と桜と雪山のコラボが美しいので一眼レフをお持ちの方には

是非お勧めしたい映えスポットです


2026年02月20日00:00ナチュレ片山 本店
新潟市東区にある「ナチュレ片山」の本店に行って来ました

PXL_20260215_013035680~2

私が知ってるピア万代店で、チーズやワイン、新潟のお土産などが充実している印象ですが

イノシシさんが「ブタさんが好きそうなお店を見つけた!」と連れて行ってくれました

(どうやらピア万代店の記憶を消失しているらしい)


 


実際、行ってみた感想は食品やお酒の販売をされているだけかと思ったら

・こだわりの生鮮品やお酒、美味しそうな冷凍食品ととにかく種類が豊富で

 ビールコーナーだけでも「こんなにたくさんの種類を見たのは初めて!」と感動しました

・レストラン

・コーヒーショップ

・カルチャースタジオ(お料理教室など)

・北欧雑貨・家具

・アロマ専門店

と複合的に営業をされていました


特に、1階の食品フロアは見たこともない野菜や食品が所狭しと並んでいて

そのままチンをしたらおうちでパーティーができるようなオシャレな商品の数々に

目が釘付けになりました

そして、2階の北欧家具のお店は、カールハンセンの椅子やテーブルがいくつもあり

イノシシさんに「いつか平屋の家を買ったら、この椅子にしたい」と言って

試してもらったら「ほんとだ~!コレはずっと座っていられるね」と気に入ってくれたので

2脚は買いましょうということになりました(いつの話よ!?)

「ブタさんは、この建物にずっといても飽きないよね」と言われましたが

ずっとどころか住んでみたいぐらい気に入った「ナチュレ片山 本店」でした



そのまま次の場所に移動する予定があったので、冷凍食品は買えず残念でしたが

INEDITというスペインのビールと長浜IPAスペシャルの2本を購入しました

PXL_20260215_064037578


オリーブオイルをかけて生ハムで巻くと美味しい人気のわさび菜と書かれていたので

早速半分を生ハムと食べ、残り半分はお鍋をしたときに火を止める前に入れました

味見をしたときは辛味とわさび風味を感じましたが、慣れてくると爽やかな葉物という

感想でした

PXL_20260215_074444707
 
是非今度はもっとゆっくり見て回りたいお店です

2026年02月19日00:00忘れ物が多い
最近、忘れ物が多いイノシシさんです

ある日は、スマホを2台とも忘れました

「忘れてるよ」と教えてあげたくても連絡がつきません(汗)


また、ある日はウクレレの発表会があったので

「くれぐれもウクレレを忘れないようにね」と繰り返し言っておいたら

楽譜を忘れました(そっちか〜)

現地でコピーをとらせていただいて事なきを得たと思ったら老眼鏡も忘れたそうです(ガクッ)


「これからは大切なものは全て首から吊るすように」と指示されたイノシシさんです(笑)

イノシシ 忘れ物2


ちなみに、イノシシさんは節約家のため老眼鏡もひとつしか持っていなかったので

100円ショップのをいくつも買って車やバッグ、職場と家それぞれに置いておくように

私から指導されて実行しています(笑)

視力の良い人なので飲食店で老眼鏡がなければメニューの文字が何も見えない今日この頃です