プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索
2022年11月28日00:00丹波篠山の美味しいもの
実家に泊まって数日を過ごす中、干し草にしていたゴミを捨てたり

お墓参りや懐かしい人に会ったりとバタバタと過ごしました

お料理は作らないので外食をしない日には、コンビニのパンや

買って来たものを食べました


大手食堂のお昼の定食

DSC_7341

ごはんを小にすれば良かった~と思いながらも余裕で完食です


角清(かどせ)の焼き鯖寿司は夕食用に

DSC_7138


これが昔から大好きで

DSC_7139


具がゴロゴロです

DSC_7140


中身は、焼き鯖・大葉・椎茸・山椒・紅生姜・ゴマなどが入っています

DSC_7141

どんこ椎茸の味付けが最高に美味しい!



篠山食料品店で買ったお土産は・・・

黒豆

DSC_7143


山蕗・黒豆こんにゃく(弾力がすごいです)・山の芋・大根一本漬

DSC_7144


秋の行楽シーズンが終わるともう冬が間近な空気感です

DSC_7145


DSC_7146


自転車で走って

DSC_7148


次の買い物先はJAの農産物直売所の「味土里館(みどりかん)」です

DSC_7152


DSC_7153

こちらは観光シーズンや開店時間直後はとても混雑しますが

篠山の美味しいものがたくさん売られているので車で観光をされる方には

お薦めです

今回は、大きな粒の白大豆を買いました

着々とお正月の準備をしています(気が早い??)

この記事へのコメント

1. Posted by たぁくんママ   2022年11月28日 00:30
5 こんばんわぁ!

すっごぉ〜〜い!!!!

焼き鯖寿司〜〜〜!!

初めて見ましたぁ!

美味しそぉ〜〜!!(ヨダレ)

どんなお味なのでしょう?
食べてみたいし、作ってもみたい巻き寿司です!!

身体が喜びますよねぇ!
栄養バランス満点ですよ!

甘めの酢飯ですか?
いいなぁ〜!!

沢山の良い思い出作りを楽しまれて
心と胃袋どちらもルンルン!な時間でしたね

我が原点に戻れる場所があるって、とても幸せですよね

良かったですねぇ!
私まで幸せにさせて頂いています
娘さんとの新潟時間も沢山楽しんでくださいね
2. Posted by イノブタ   2022年11月28日 09:40
たぁくんママさん

おはようございます。

美味しいんですよ~、焼き鯖寿司!!
椎茸はおせち料理に入っているようなちょっと濃い目の含め煮の味です。
鯖は厚めの部分が使われていて焼かれているので脂っこすぎず
山椒とか紅生姜・大葉もきっとどれかが欠けたら物足りないのじゃないかと思います。
酢飯は意識したことがありません(笑)ので普通か若干甘めかなと思います。
材料は入手しやすいものばかりなので、機会があれば作ってみて下さいませ。

丹波篠山は「鯖街道」と呼ばれているそうで、秋祭りには各家庭で作られていたそうです。現在も鯖寿司を扱うお店がたくさんあり、多くはお酢で〆た棒寿司ですが
私はこちらの焼き鯖寿司が好きです。

ありがとうございまーす!
今日から娘との時間を楽しみまーす!!


コメントする

名前
 
  絵文字