プロフィール

イノブタ

飲むこと、食べること、旅行が大好きです。
お店で食べたお料理を真似したりアレンジをするのも楽しみのひとつです。

タグ絞り込み検索
2022年05月11日00:0017 おうちごはん
先日、炊きあがったご飯をかき混ぜ始めた瞬間にインターホンが鳴りました。

しゃもじにはご飯がべったりついていたのでほんの少しの時間だし

いいかと思ってしゃもじを釜の中に入れて蓋をしました。

宅急便の荷物を受け取り、さて炊飯器のボタンを押したら・・・開かない

ブタ びっくりw

それから四苦八苦して色んな方向から力ずくで引っ張ったりして

5分後にようやく開きました(こういう時間は長く感じる~どっと疲れた~)

途中、分解したら開くのかとか、開かなかったら腐ったご飯が入ったまま

燃えないゴミに出すのかとか色々なシチュエーションが脳裏をよぎりました。

情けない失敗。。。でも、買い替えにならずに済んでよかったです。

皆様お気をつけ下さい(って、他の人はそんな失敗せーへんて)



では、少し前のおうちごはんです。


この日は、寺泊に寄り夕食を購入しました

DSC_2003[1]

並べただけです(笑)

DSC_2006[1]

「とろたく」は沢庵がきいてさっぱり美味しくトロを引き立てていました。

練り物もボリュームがあり具だくさんで美味しいです。

村上の「きっかわ」の鮭の味噌漬けなど


スーパーになくてずっと探していた「いわしのみりん干し」を寺泊で見つけました。

子供の頃からよく食べていたのですが、必要な分だけとりわけトースターで

軽くあぶると酒の肴にも朝食の一品にもなります。

DSC_2015[1]

あと、スーパーや伊勢丹でずっと探していて見つからないもののひとつに

「鶏のせせり」(首の肉)があります。

焼き鳥屋さんに行ったらあるのでしょうか??

コリコリしていて、塩コショウだけでトースターで焼いたり

ニンニクの芽と炒めるとお酒が進むとても美味しい部位です。



ふと、十数年前?に旅好きの料理上手さんにご馳走になったタイのカレーを

思い出したら食べたくなりました。

記憶では、サバ・こんにゃく・油揚げ・玉ねぎ・筍が入っていました。

ココナッツミルク味でしたが、使ったことがない食材でどのような形状で

売られているのかもわからず見つけたら高価だったので、こちらで代用。

DSC_2014

作ってみたのがこちらです。

DSC_2023[1]

カレーパウダーにライム胡椒塩・クミン・チリパウダー・ターメリック

クローブなどありったけのスパイスとハチミツも加えました。

味見をしている間に、作りたかった味を見失いましたが味はまあまあ。

外出から家に戻ったらカレーというよりインド料理店のニオイがしました(笑)

新キャベツのコールスローは胡瓜・カニカマ・コーン入りで

フレンチドレッシングにマヨネーズを加えて塩コショウで美味しくできました。


残った筍は若筍煮に

DSC_2019[1]


DSC_2021[1]


お鍋は、大量のネギを敷き詰めてエリンギ・豆腐・生姜をのせ

酒・みりん・醤油を入れて沸騰させてから、霜降りにしたマグロをのせて

炊きました。


新キャベツとベーコンの煮物、五泉の里芋とイカの炊いたん

DSC_2026[1]


まだまだあるよ、ネギの巻(ネギとこんにゃくの煮物)

DSC_2027[1]


栃尾の油揚げ

DSC_2028[1]

八丁味噌+めんつゆ+水を混ぜたものを塗り、とろけるチーズ

青ネギ、紅生姜を入れてトースターで焼きました。


山形県で購入したアスパラ菜はがんもどきと炊きました。

DSC_2072[1]


一緒に購入した「おかひじき」は茹でてだし醤油+ホースラディッシュで

和えました。

DSC_2073[1]

真ん中にあるのは山形の「赤飯まんじゅう」

上が赤飯、下はまんじゅうの生地で蒸してある不思議な食べ物でした。

その右隣はイノシシさん作の豚カツの卵とじです(よくがんばったで賞を授与)


イノシシさん作のナポリタン(感謝状を授与、どんどん腕を上げてます。ウッシッシ)

DSC_2074[1]


朝日町ワインで購入したスモークタンとブリの照り焼きなど

DSC_2075[1]

ウオロクのブリ98円はビックリでした。

コメントする

名前
 
  絵文字